見出し画像

cali≠gariは良いぞ

忙しい人向けまとめ

cali≠gari

  • cali≠gariはかっこいいぞ

  • 結成30周年記念ツアーが始まるぞ

  • 16枚目のアルバムが発売されるぞ

  • 天才かな?って思ってしまう名曲が沢山あるぞ

知らない人に向けて簡単に紹介

cali≠gariは1993年に結成したビジュアル系バンドです。
メンバーチェンジが多く、結成当初からのメンバーはギターの青さんだけです。
次に長いのが、ベースの研次郎さん、ボーカルの秀仁さんとなっています。
現在の編成は第8期と呼ばれています。

2003年に一度活動休止となりましたが、2009年に消費期限付きとして復活しました。
2012年に活動休止の「休止」を発表。2015年に当時のドラム誠さんの脱退が発表され、現在の8期メンバーとなっています。

メンバー皆さん、それぞれの活動も行なっており、
青さんはLAB. THE BASEMENT
研次郎さんはSEX MACHINEGUNSやCYCLE
秀仁さんはGOATBED
など、違う音楽性のバンドを経験しています。
そのため、曲を作るメンバーによって、曲の雰囲気がかなり違います。
そして、青さんの書く歌詞がかなり特徴的で、三島由紀夫や江戸川乱歩の小説に影響を受けているようです。

前ボーカルの頃は「奇形メルヘン音楽隊」と名乗っており、ビジュアル系というジャンルではありますが、かなり異質だったと思います。

そんなcali≠gariですが、2023年で結成30周年となります。
ナンバリングアルバム「16」が6月21日に発売にもなります。

まだ聞いたことのない方がいらっしゃったら、是非聞いてみて頂きたいです。

cali≠gariオススメ曲

冷たい雨

ブルーフィルム

せんちめんたる

夏の日

腐った檸檬

期間限定でライブ映像が更新されているぞ

リンチ

君と僕

一つのメルヘン

マッキーナ

他にも色々あるのですが、個人的なオススメはこの辺りです。

メジャーフルアルバム「16」

最新作となる「16」が6月21日に発売されます。

[CD収録曲] ※狂信盤 / 良心版共通
1.いかようの重罪にもおよぶべくところ、すべよく切腹仰せつけられ、ありがたく存じ奉る…
2. 切腹 -life is beautiful-
3. 禁断の高鳴り
4. 狂う鐫る芥
5. 赤色矮星
6. 脱兎さん
7. 紫陽花の午後
8. 夜陰に乗じて
9. 果て描く真っ平な日差し
10. 燃えろよ燃えろ
11. Engaging Universe
12. 銀河鉄道の夜


[DVD収録曲]※狂信盤のみ付属
幻想的なミュージックビデオとカリ≠ガリの上半期ライヴ映像をダイジェスティングした見応えあるDVD

・「銀河鉄道の夜」ミュージックビデオ
・富士山レーダードーム館 撮影日記

・ CONNECT歌舞伎町2023 2023.4.23 @新宿BLAZE
 サウンドチェック 〜 暗中浪漫 〜 燃えろよ燃えろ

・ TOUR 16 -The Case of the Invisible Crime- ライヴダイジェスト
 2023.1.21 @梅田バナナホール
 〝夜陰に乗じて〟
 2023.1.22 @名古屋ElectricLadyLand
 〝狂う鐫る芥〟〝燃えろよ燃えろ(失敗ver. / 成功ver.)〟
 2023.2.10 @恵比寿LIQUIDROOM
 〝都市人〟


<配信情報>
ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて6月21日(水)より配信予定!
※音楽ストリーミングサービス:Apple Music、Spotify、YouTube Music、LINE MUSIC、Amazon Music、Deezer、AWA、Rakuten Music、KKBOX、TOWER RECORDS MUSIC

予告版で収録されていた曲も3曲収録されています。
読み方は「くるうえるあくた」となっており、曲名の元は「cruel act:残虐行為」とのことです。
凄くカッコいいです。予告版の狂信盤に収録されていたアコースティックバージョンもカッコよかったです。
まだ届いていないので、届くのが楽しみです。

ライブが楽しいぜよ

アルバム「16」を連れて全国ツアーが始まります。
本来なら既に始まっているのですが、コロナの影響で開始が遅れ6月28日の新宿ロフトから始まります。

男性限定のライブも同日に開催されるのですが、こちらは生配信されるようなので、気になる方はチェックしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?