見出し画像

昔リピートしまくったライブ作品5選

こんばんは。
東京はお昼暖かいなと思ったら、夕方から寒くてまだまだ冬な感じですね。

昨日から、cali≠gariのライブBlu-rayを見ていて、中々止めどころに悩んでおりました。
廃線された未来駅、ラスト見に行けなかったんだよなぁ。
サックスが入ると、曲の印象がガラッと変わるよね。超素敵。

さて、ずっとcali≠gariの話ばっかりしちゃっていたので、懐かしい気持ちになっていました。

あぁ、そう言えば、あれ久しぶりに見たいなって思ったライブ作品を書いていきますね。


SOPHIA
フィロソフィー2
武道館ライブ

philosophy-II ~TOUR’97 “CIRCUS” FINAL at BUDOUKAN~ [DVD]

いや、これ見ていたころは、VHSだったなぁ。
当時、SOPHIAめっちゃ好きだったんですよ。今も好きなんですけど、当時のハマり方はやばかった。
これ、DVDの値段上がりすぎじゃない?
でもこのライブめっちゃ好きで、当時はKURUKURUがまだCDで出ていなかったから、聴けるのがこの作品ぐらいだったんですよね。

1999 TOUR“CHAOS MODE” [DVD]

Janne Da Arcのメジャーデビュー前のラストライブを収録した作品でした。
当時は、VHSで何度も巻き戻して見ていましたね。
ラストのStareが感動的すぎて、ほんとヤバかったです。

その後のライブももちろん良いのですが、当時の私にはブッ刺さりまくりでしたね。
いやほんと、復活してほしいバンドNo1ですね。

1999年12月18日大阪城ホール [DVD]

Dir en Greyは当時かなり衝撃を受けたバンドでして。
この作品もVHSでめっちゃ見まくった覚えがあります。

個人的には、JEALOUSのライブ版が凄くカッコよくて、今でも時々聴いています。
最近のDir en Greyが好きな人や、本人たちもこの頃を振り返ると恥ずかしいかもしれないけど、どちらも好きです。

the GazettE 10TH ANNIVERSARY THE DECADE LIVE AT 03.10 MAKUHARI MESSE [DVD]

VHSの時代から、だいぶ現在に近づいた感じがしますが、それでも10年前なのですね。
この頃はガゼットにめっちゃハマってました。
このライブはめっちゃ選曲が好きで、何度も見てしまいます。
最後の春雪の頃は感動です。

SIDNAD Vol.9 ~YOKOHAMA STADIUM~ <10th Anniversary LIVE> [Blu-ray]

この頃、シドにもめっちゃハマっていて、横浜スタジアムに行きましたね。
当日はすっごい台風が来ていて、ライブが中止になるのかならないのか、凄くモヤモヤして、中止の案内が出ないから、行くか!と電車が止まる覚悟で行きました。

めちゃくちゃ雨が降っていて、マイクが壊れるトラブルもあったりしましたが、セットリストがめっちゃよくて、最高のライブでした。
今でも見返す時があります。

色々と見返していたら、他にも紹介したい作品がたくさんあったので、またの機会に書き出してみますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?