見出し画像

SOPHIAは良いぞ

こんばんは。
SOPHIA好きですか?私は大好きです!

2013年に一度、活動を休止してしまったんですよね。
すごい好きだったので、悲しかったのですが、いつか復活してくれるだろうと願っていたら、2022年復活してくれました!
めちゃくちゃ嬉しかった!

時期的に、FANATICが転生していたり、FIELD OF VIEWが復活していたり、バンド復活ブームだったので、もしかしたら?とは思っておりました。
いやー、しかし、嬉しかったなぁ。
昔、好きだった人は聴いたことある曲が多いと思いますが、最近知った人向けに少しオススメを貼っておきます。

SOPHIAと言えば、この曲という人が多いくらいの代表曲な気がしております。
私が初めてSOPHIAを知ったのはこの曲でした。
当時ブレス オブ ファイアIIIというゲームがあり、そのゲームのCMで使われていたのが街でした。
CMで流れてきた曲を聴いて、「なんだこれは?」と一気にハマった記憶があります。

ゴキゲン鳥~crawler is crazy~

街のシングルカットが発売されて、「君と揺れていたい」が出て、その次に発売したシングルでした。
この頃はすでにSOPHIAにハマっていたので、前情報なく買いました。確か、CDのジャケットが当時は買うのが恥ずかしかった覚えがありますw
当時はよく分からなかったのですが、今聴くと歌詞が刺さりまくりますね。

ビューティフル

ゴキゲン鳥の次が「黒いブーツ」で、凄いヒットした記憶があります。
「黒いブーツ」も凄い好きなのですが、私的には、ビューティフルもかなり大好きです。
当時子供だった私は「永久未来続くものなど、あるはずはないから」という歌詞に酷くショックを受けました。
でも、確かにその通りで、だからこそ、一生懸命生きる必要がある。そう受け入れるまで、結構時間がかかった気がします。
歌詞が全体的に刺さりまくるんですよね。

Believe

この曲を知ったのは、街にハマって、『little circus』というアルバムを買ってからでした。
その時は、普通に良い曲だなって印象でしたね。
印象が変わったのは、ライブ映像を見てから。
ラストのサビ前で、ファンが合唱する姿を見たのは初めてで、めちゃくちゃ感動したことを覚えています。
それから、この曲は凄く大切な曲なんだなと知りました。

little cloud

この曲も『little circus』というアルバムに収録されている曲でした。
聴けば聴くほどにハマっていく曲で、歌詞を読みながら聴いていて、涙が止まらなかった、そんな曲です。
little circusはファーストアルバムなんですよね。
全然捨て曲がなくて、全曲最高に素敵なアルバムなんですけど、little cloudはその中でもかなり重要な曲かなと思います。

もっと素敵な曲が沢山あるのですが、今日はこの辺りにしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?