見出し画像

ReNY 10th anniversary & wyse 25th anniversary ROCK BATTLE

少し前になるのですが、ReNY 10th anniversary & wyse 25th anniversary ROCK BATTLEに参加してきました!

私が参加出来たのは、DAY4だけです。
でも、かなり充実したライブでした!

ReNY 10th anniversary & wyse 25th anniversary ROCK BATTLEとは?

こちらは、ReNYという新宿にあるライブハウスの10周年とwyse25周年を一緒に祝うという企画です。

公演の概要としては下記のような形でした。

【公演概要】
ReNY 10th anniversary& wyse 25th anniversary
collaboration night 「ROCK BATTLE」

DAY.1 2024年4月6日(土)
[ACT]wyse / 石月努/ FANTASTIC♢CIRCUS(Special Guest)
DAY.2 2024年4月7日(日)
[ACT]wyse /THE MICRO HEAD 4N’S /FANTASTIC♢CIRCUS(Special Guest)
DAY.3 2024年4月13日(土)
[ACT]wyse / 中島卓偉
DAY.4 2024年4月14日(日)
[ACT]wyse / fuzzy knot

いやいや、素敵な対バンすぎじゃないですか!?
正直、全日行きたかった、、、
年始のため、色々と調整がつかず、最終日だけ参加しました。

何気に、Fuzzy knotはずっと観たかったので、嬉しかったです。

wyseのセットリストは全日違って、下記のような形でした。

wyse セットリスト

ReNY 10th anniversary & wyse 25th anniversary ROCK BATTLE DAY.1 2024.4.6

BLUE DAYS
J・E・T
Link
Air
終わらない夜のマーメイド
IN THE SADNESS
無色の雪
ヒカリ

ReNY 10th anniversary & wyse 25th anniversary ROCK BATTLE DAY.2 2024.4.7

Open Your Eye's
L.A.S.P.U.P. -Unperformed Performer-
Down
BLUE DAYS
Calling...
SHA☆LA LA
My name is Japanese Breaker.
終わらない夜のマーメイド
ヒカリ

ReNY 10th anniversary & wyse 25th anniversary ROCK BATTLE DAY.3 2024.4.13

16才
やってらんねぇ
裏路地のルール
My name is Japanese Breaker.
Miss Txxx
蘇生
J's Song
ヒカリ
キミグラデーション
終わらない夜のマーメイド
SHA☆LA LA
Over Drive
BLAST

ReNY 10th anniversary & wyse 25th anniversary ROCK BATTLE DAY.4 2024.4.14

I believe
RAYS
MORAL
Friend
無色の雪
Air
SHA☆LA LA
終わらない夜のマーメイド
Calling...
My name is Japanese Breaker.
BLAST
ヒカリ

感想

めっちゃ最高でした!
いやー、Friendも無色の雪もなん度も聞いているのに、この流れがすごく素敵過ぎて涙したのは私だけではないはず。

wyseのFriendは2005年、wyseが解散する前に出したアルバム「colors」の最後に収録されているアルバムです。
当時、最後のアルバムの最後の曲の3文字が「end」になっているセンスに凄く感動したことを覚えています。

そういえばついでですが、同じ時期に出た曲で、大塚愛のSMILYがFriendに似ていて、あれ?って思ったことを思い出しました。
SMILYのカップリングが「ビー玉」で、wyseにもビー玉という曲があり、提供したのかな?と思ったのですが、そうでもない??

脱線してしまったのですが、このFriendって曲は凄く良いのです。

この曲から、無色の雪の流れ最高です。

無色の雪は、7-Seven-Marine Discというリテイクアルバムに新曲として追加されていました。その後、TREE-Wish-という、リテイクアルバムにも収録されています。
wyseって、この手の綺麗な曲が本当に素晴らしいんですよね。
どちらも素敵なアルバムです。

wyseのリテイクアルバムって、どれも素晴らしくアレンジされていて、とてもおすすめです。

さて、無色の雪から、airで明るい雰囲気が戻ってきて、徐々に激しくなりMy name is Japanese Breaker.で爆発する感じ、最高な流れでした!
ワンマンより曲数少ないけど、なんとも充実感のあるライブでした。

fuzzy knot セットリスト

こころさがし
Joker & Joker
Blue Sky
ペルソナ
愛と執着とシアノス
Set The Fire!
ダイナマイトドリーム
#109
Before Daybreak

fuzzy knotってライブ終わったらセットリストでSpotifyあげてくれているのって凄くない!?
なんか、自分でプレイリスト作ってたけど、作らなくても公式で用意してくれるって、すごい嬉しい。

感想

fuzzy knotすごい気になっていて、音源は全部買っていたのです。
私、シドの中でもしんぢさんすごい好きで、Waiveも田澤さんすごい好きなので、絶対好きに決まっているじゃないですか。
でも、日程が合わず、ようやく初めてfuzzy knotでした。

いやー、良いのは分かっていましたが、改めて良さに気付きました。
早く観にこなかった後悔がすごい。

新曲楽しみ!

9月29日(日) 東京・渋谷WWW Xのライブは行きたい!

久しぶりにしんぢさんの演奏を見ましたけど、改めてカッコいいですね。
流れでシドのライブDVD見返したりしていました。

どちらも素晴らしいライブで最高のイベントでした!
fuzzy knotは9月、wyseは12月に見に行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?