見出し画像

コーヒーと関白。

この歳になってくると
夜は眠くなり
朝、起きられるように
なってきた
若い頃じゃ考えられない
起きたらタモリさんが
いいとも!やってるぅ~とか
なつかしい

夫は田舎出身なのもあり
実は理想的な生活サイクル好きで
結婚当初から
夜更かししたり朝寝坊もなく
何だか若さを感じられない人と
ずっと思っていた
仕事から帰り、晩酌と夕食。
さっさと眠くなり自室へ。

なんだかんだで数年前から
自室ができるようになった夫は
食事以外は、自室。
休みの日も1日中こもり、
私がその閉まったドアを開けず
そして訪ねないことをいいことに
ますますやりたい放題になった
あの部屋で
いろいろと、とんでもないことが
起きていることを
なんとなく私は知っている

先日の午後から外出も
不倫相手とは別の女性と
会っていたことが判明し
こうなったら、と
家族へそこも報告していて
夫の数々の素行の外堀を
どんどん埋めて工事している

話を戻すと……

私は普通に子供達とリビングで
一緒に過ごしているので
バイト終わりを迎え行ったり
話したり勉強みたりして
夜遅く寝て、朝早く起きる

サービス業の夫は
週末も仕事へ行くことがあり
我が家全員休みで
朝ゆっくりできる日は
1年通して少なく
正直、キツイ時もあって……

それが先日。
ご近所の若いご夫婦が
真夜中に外まで出てきて
大喧嘩していて起こされた(笑)
何が起きてる??
おかげで眠れなくなってしまい
めずらしく(たぶん6年ぶり)に
うっかり数分寝坊したら
夫は一足先にすでにリビングにいた

「コーヒーいらないから!」

私の姿を見た途端、
ピシャッと強烈に言われ
仕事前に朝食はいらないけど
カーテンを開けて
コーヒーメーカーを準備して
とにかく起きていなきゃならない

いや、たった数分の寝坊。
容赦ない、それがうちの夫。

誰もが聞いて驚くほどの
小ネタ満載で強烈な
身勝手亭主関白で
面倒でうんざり。

食事は自分は先に食べる。
家族の足並みは考えない
だけど、呼ぶ時は
座ったら即!箸を持って
食べられる状態でないと
なぜ呼んだのか、と責められる
ご飯カピカピになっても
良いんだそうですよ

ご飯中、ポン酢、ソース
時に足りなくなったら
すぐに私は買いに出ます
どしゃ降りの雨でも
お風呂上がりの真冬でも。

重いものでも、家具でも
組み立てていたら
そばで監視されています
「不器用だな!」
「段取り悪いな!」
汗をかいて
板が重くてヨロヨロしてても
「俺が死んだらどうすんだ!」

サバイバルのように
1人で生きていく術を
常に鍛えられて試されてる

こういう時は
「助けて」「手伝って」
そう言わないと
絶対に手を差し伸べて
もらえないのです
言ったところで
「何でだよ」「疲れる」
「暑い」
必ずしも助けてはもらえない
わかっているから
必死に説明書読みながら
スマホで調べながら
1人でやるのです

100歩ゆずって
それでもいいです
もう慣れた、何でもできる
おかげでたぶん生きていける
鍛えてくれてありがとう


買い物へいくと
相談しながらお買い物をしてる
そんなご夫婦や家族を
見かけます
素直な気持ちで
うらやましく思います

我が家の場合、
車に残って
オンナとラインしてるか

私の後ろを歩きながら
歩きスマホで
Facebookしてるか

レジを済ませ、サッカー台で
必死に大袋に詰め込む私を横目に
知らん顔してスマホしてるか

いつまでも
自分がモテると勘違いしてる
そんなオジサンの近くに
オバサンを見かけたら
是非声かけてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?