003.ハッシュタグの使い方

ハッシュタグ。
共通の話題を見つける時に重宝する物である。

と、同時に、疑問符を投げかけたい使い方をしている人もいる。
その使い方とは、「そのハッシュタグを本来使わない投稿」。

1つはモバメ/トークタグでよく見かけるが、モバメやトークに関係のない通常のツイートに使うのは違うのではないかと考えている。
例えば、「しごおわ! #xxtalk」といった具合だ。

また、そのメンバーの話題がないのにメンバーの名前のタグを使っているケース。こちらはインスタでよく見かける。
例えばメンバーAの画像を見たくて検索欄に「#メンバーA」と入れて検索すると、メンバーAの画像も勿論出てくるが、メンバーBの画像しか投稿していないのに「#メンバーA #メンバーB #メンバーC」といったハッシュタグを連ねているものが目立つ。

もう1点、これはここまでの「そのハッシュタグを本来使わない投稿」には入らないが、ハッシュタグと言えばラジオやテレビをリアルタイムで視聴しつつ感想をツイートする(いわゆる「実況」)に使われることは多い。パーソナリティーが番組冒頭でハッシュタグを告知したり、radikoの番組概要欄で指定ハッシュタグを表示している場合もある。
これはTwitterの醍醐味というか面白味の1つであるが、あくまでこれはリアルタイム視聴の時に行われるものではないかと思う。タイムフリーや録画で視聴している際にこれを行っても、同時に時間を共有している人はいない。
この場合、数ツイート以内に感想を纏めるのが適切なやり方ではないだろうか?

また、番組ハッシュタグに関してはリアルタイム視聴できない際、このタグをミュートしてネタバレを避けるという使い方もできるが、何故かというか、ハッシュタグをつけないで実況している人も一定数見受けられる。
こういう方がいるともうネタバレは避けられない。

ネットだけではないが、世の中には色々な人がいるという事を踏まえたいところではあるが、一方で一般的と云われる使い方を理解する事も大事なのではないだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?