見出し画像

時期も時期だし、出囃子の話でもしよーや

プロローグ

よっ!
元気してた?

そっかそっか…
まぁ時期も時期だしな!

僕?あぁーまぁまぁかな
なんとも言えないんだけどさ

ん?芸人の調子?
それもまあまあかな!でもありがたいことに最近はライブ呼んでもらえることが増えてきた
事務所ライブも自分の出囃子ってを流させていただけるみたいでさっ…
それでさちょっと悩みってほどでもなくて、困ってるってほどでもなくて、なんでいうんだろう、決めなきゃいけないことがあってさ、ちょっと相談乗ってよ!いつもみたいに!!

ということで今日は出囃子の話〜
大学お笑い時代の出囃子の話と嬉しい朝になってからの出囃子の話、最後にはライジングオレンジでどんな出囃子になるのかをちょっと想像していただけると幸いです。
ピンクも出囃子流したいよね
オレンジまで行ったら初めて出囃子流せるっていうのが一個特典みたいな感じなのかな??
そういわれると出囃子って確かにそれくらい重要なモノだと思ってる派だから理解できます。
僕はとても上に対して従順なので理解できないことも理解できます。特技です。
ねぇ〜もう脱線してるんですが〜
だいじょぶそ?まぁタラタラ書きますわ!

アルストロメリアの出囃子の話

僕は大学時代、創価大学落語研究会に所属していたんですが、コンビを組むと出囃子とコンビ名を決めてくださいと言われるんです。
まぁ皆さんもご存じのアルストロメリア時代の話ですね。

てかさーなんかさー、アルストロメリアの知名度低すぎてさー、アルストロメリア3年やって、マウントラック1年なのになんかマウントラックの方で覚えられてるんですけど!
そもそも学外出てなかったし外出てもあんまりだったからな笑笑

まぁいいの。でも嬉しかったなー
なんか僕らの同期にアスっていうライブレポを書いてくれる日大文理の子がいて、その子のブログに名前が載ってるとめっちゃ嬉しかったな
特別アスを知ってるわけじゃないんですけどね
なんなら顔もちゃんと知らないし、喋ったこともないけどね

一応アルストロメリアを、褒めてくれてるアス
のブログ勝手にここに載せとくから暇な時見てよ!

まあそんなのはどーでもいい!

あ、そういえばマイファザー(兄弟漫才師になる前の)の進藤がゲームのユーザー名全部アルストロメリア吉田にしてたな笑笑
ふと思い出したけど懐かしいね
元気してるかな進藤‼️

まあそんなのはどーでもいいの…
話戻すね。

出囃子なんて言葉さ、それまで聞いたことなかったからすぐWikipediaで調べたんです。
(偉いよねすぐ調べるのって、こういうの早すぎてあたかも自分の知識みたいに振る舞える人カッコいい)

そしたら出囃子っていうのは

寄席芸人が高座に上がる時に演奏する下座の囃子。
精選版 日本国語大辞典

だそうで、まぁつまりは登場曲ですね!
じゃあ好きな曲とりあえず挙げようって当時相方の堀野くん落研でのあだ名は【再逮捕】(なんか最近ディレクターになったみたいで嬉しいよ)と一緒にいろんな曲出したんだけど堀野の優しさでチャットモンチーの『意気地アリ』にしたんだ!

堀野に誘ってもらって落研に初めて行って、演者やるって決めた時にはコントやる!って決めたんす。なんか漫才見るのは好きだけどやるとなるとむずいんじゃないかな?って。コントって音使ってもいいし、小道具使ってもいいしコントの方が簡単なんじゃないかな?って思って

まぁそんな考えは初めてのライブで打ち砕かれる話はいつかしましょう‼️

曲の話をちゃんとすると
マジでこの曲はコントというか出囃子として最高にいい曲でした‼️
多分今聴きながら読んでもらってると思うんですが歌い出しが特にいいです。

誘ってもいいですか?
だってあなた意気地ないから
誘ってもいいですか?
だってもう待ちくたびれた
チャットモンチー/意気地アリ

当時の僕ら二人って冴えないけど明るいやつみたいな感じだったんです。

4年前の卒業式にて


「ねぇーみゆ、あいつ最近仲良いじゃん、なに?気になってんのぉ〜」
「あいつは好きとかじゃなくて友達っ!」
のタイプです。
僕らはあたしんちでいう吉岡です。

クラスの2軍の中の2軍

意気地なさそうでしょ!僕ら!!
それもよかったよね!
あなたから言って欲しいのに〜って曲なのに
それを言えない奴らの出囃子っていうのがいい!
先輩にもチャットモンチー好きな人多くてそれも嬉しかったよね‼️
マジで出囃子からネタって始まってるからね‼️
(え?ガチですよ??)

意気地アリはとにかく暗転板付でも明転飛び出しでも出やすいしマジで出囃子迷ってる男性コントの人おすすめです‼️‼️

ユニットコンビの出囃子

ユニットで後輩や先輩と組むそのライブ限りのユニットコンビのことで、
その中で特に記憶が残ってるのは、
今はウーロンパンダのシノ(カーテン)とやった【東京ハチミツパブリック】です。
その時に出囃子にしたのが

でしたね。
とにかく女王蜂で出たかった。
失楽園と金星どっちにしようかなーって思ってたらちょっと金星8畳の山下の正規コンビが金星を使い始めてたタイミングでやめました
けどあれででてくるアイアンパフェは、あれカッコ良すぎた。マジで合ってたなーって思うよ。なんなら金星8畳の金星もここから取ってるんじゃないかと思ってたけどそうじゃなかった記憶もある。どっちか忘れちゃった‼️
今度もう一回聞こ

でも金星は金星でめちゃかっけーから聞いてよ!金星かかって出てくるアイアンパフェやっぱカッコよかったなー
何度も言っちゃいますね

それは置いといて、僕とカーテンのユニット名はチャットモンチーの東京ハチミツオーケストラから取ってたんでそれを出囃子にそうしよう!ってなったんですが、流石に可愛すぎたのと漫才の出囃子ではなさすぎてこっちにしました‼️

一応東京ハチミツオーケストラも‼️

いいですか、郊外にいて東京近づいてきた時は必ず電車、新幹線、飛行機、夜行バス、フェリーの中でこの曲聴いてください。時期も時期なんで‼️‼️
そして気づいたらあなたはチャットモンチー好きになってます。
そういう時期です。

あとは今は鳥獣ペタとなったわせおとのユニット【ほっぺ】ですね!
ほっぺもまぁ面白かった‼️
なんか体育祭で困ったら委員長が助けてくれるネタです。
あれも最高だったね
ほぼ全ライブ映像残ってるのにこの時の新歓ライブの映像残ってないのマジで涙…
その時の出囃子がこちら

これは確かわせおが出してくれたんだ‼️
ほっぺというユニット名と揺れるおしりという曲名がめっちゃあってて、超ポップでさいこう‼️確かこれでPANを知ったし好きだった‼️‼️
このnote書いてる時たっまたま新宿でわせおにあったのでその時の写真もあげちゃう!

わせおって服とか髪が変わっても
ずっとわせおだなって
思ったからさ

次は、オープニングMCの出囃子
オープニングMCとかも出囃子を決められるんですけど僕は女王蜂のデスコでした!

マジでライブって祭りなんですよ。
もういろんな人が来るんですよ。
会社でやな事あってちょっと笑おっかなーとか、今日は知り合いが出てるから見にきたとか、面白いって噂だから見に行ことか、新しいひと見つけるぞ!とかとにかく笑いたいとかお笑いのライブに来る人はお祭りに来てるのと一緒なんです‼️(断言)

だからね
今から祭りを始める為の曲っていうのをMCでは心がけてるんです‼️
ほんで女王蜂のデスコはマジで始まりであり、異世界の入り口の扉を開けてくれる曲なんです。テンション一気に上がるんです。創価落研のライブは出る直前にアタックと言って音量をグワァっと上げてBGM音量まで下げるんですけど、マジで引き込めるんですよ。
もうね本当に最高なの!!!

あとは再登場、金星8畳の山下と今、ADやってる高平くん(はくほー)と社会人の岡本くん(まっきー)の四人でやった【八月の夜】ね

リズムネタでした。

もちろん使った曲が


これは出囃子からネタ終わりまでずっと八月の夜流してたね
サビ入ったらこれに合わせて踊るってネタでした。変なネタ‼️‼️
でも、この曲聴くと2016年の夏をマジで思い出してしまうんですよ
なんかこの3年後かな、後輩でシン・八月の夜やってたのも嬉しかったなー

マウントラックの出囃子

いよいよきましたよ!
【マウントラック】🤞
マウントラックはいま天草の山森ヤモリと化したデンジャラスフェアリー略してデンジーとのコンビですね‼️
4年の大学芸会でまさかの得票率26.8%でお馴染みの(不甲斐ないよ…)覚え方はニーローパーです。

マウントラックの出囃子は鬼かっこいいジャズにしよう‼️と山森が言ってきてくれたのでまぁとにかくかっこいい出囃子だったなー
それがこちら!

ちょっとおしゃれすぎるんです‼️
でも学内では使っていいくらいにはいいコントしてた‼️マジで‼️
過去の栄光いつまで話してんだよって感じではあるんですが、
2019年の冬の学外ライブでやったトランプマジックのネタ
あれは本当に好きだったなぁー。またやりてぇー。本当にマウントラックのネタはマジで楽しいし、練り直したいまである。

合同コントの出囃子

あとは僕が製作者の合同コントですね。
4〜8人の人数で7〜8分弱のコントするんですけどマジで楽しいです。
もうなんでもありでした。
その時に使った出囃子がこちら💁‍♂️

この曲もいいですよね
ここからBRADIOにどハマりしました。
BRADIOってアダルティーでアバンギャルド感あるのにたまーにギフトみたいなめっちゃ親に対しての感謝などを伝える曲出すから
んっもうっ!!
ってなります。

こんな感じですかね
学生時代は曲聴くとその時期をマジで思い出しますね。

嬉しい朝の出囃子

そして嬉しい朝になってからの出囃子ですよ。
本題まででだいぶ長くなっちまいました!
すみません‼️
ここまで読んでくれた人ありがとう😊
嬉しい朝三人とも好きな曲が違いすぎておもろいです。
出囃子決める時それぞれが5曲くらい出してどんどん投票して削っていくって作業をしたな
その時でた曲のプレイリストを1年前に深夜テンションで作ったのでよかったら聴いてください

僕はとにかくポップな曲が良くて、スイちゃんはカッコいい系の曲、石原はゆったり系や可愛い系が多かったイメージ。

その中で2022年1月〜2023年2月まで使っていた出囃子がこちら

いやー好きな出囃子だったんですけどね
それこそ11月かな?12月かな?
フライングピンクで紫式部のネタやったんですけど。
その時に「いや、もう紫式部やん」ってなりまして。
一応、いろんな歴史やキャラクターのif恋愛コントをやっているので紫式部式部にするのは違うんじゃねーかってなりました。

ちな、このfeat.阿波の踊り子は二人体制になったチャットモンチーさんですね‼️

まぁ流石にここでライジングオレンジの出囃子言うのってちょっと野暮じゃないっすか…
なんでや!教えてよ!って人は連絡くださればすぐ言います‼️‼️
ライブの取り置きも待ってます‼️

あ、この前初めてDMで取り置き来ました‼️
これマジで感動しました
都市伝説だと思ってたんです。ああいう取り置きって‼️
本当にあるんだなーって
ただ、チケット渡す時、挙動不審になってしまったのでそれだけ本当に申し訳なかったなってさ思うよね。

他の人どうしてんだろって思って隣で撫ぽっぽさん取り置きをお客さんにお渡ししてたんですけど、なんかめっちゃ会話してましたね‼️
「えっ!めっちゃ髪可愛くなったねっ!」
みたいな
あんなん言われたらうれしいっちゃんね
あの人はマジで凄いよ…

そんな話はどうでもいいんです!
とにかく僕らに合ってる出囃子に致しましたので是非ライブにお越しいただけたらと思います♪

僕だけが好きな出囃子にしたかった2曲だけ発表して終わりにします‼️

マジで、音楽って最高ですね‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?