見出し画像

好きな歌の話1「別の人の彼女になったよ-wacci」

2018年にリリースされていたにも関わらず、私はこの曲を最近知ったのですが

初めて聴いたその時に泣いてしまった。

タイトルからもわかる通り、女性目線で私は違う人の彼女になったんだよ、と元彼に語りかけている曲だ。

1番を聴いただけだと泣けない。
むしろ新しい彼氏が大好きで、あー、あなたと別れて正解だったよ。に聞こえる。

新しい彼氏は、あなたより大人で余裕があって優しくて尊敬できる人なんだ。

それを示すエピソードが、
フェスで大はしゃぎしないし、映画見ても私より泣いたりしない、の部分。

しかも、好きだってちゃんと言ってくれるし、怒るとこ1個もない、完璧でしょ?

だからもう会えないよ、ごめんね。

に聞こえる。1番は。

けどこれが2番で全部ひっくり返る。
見事過ぎるくらいに。
見事過ぎて惚れ惚れする。
鳥肌立つ。

確かに、今の彼氏は完璧なんだけど
それが故に、

あなたの時みたいにすっぴんで笑ってられないんだ。

お洒落してちゃんとしてないといけないんだ。

愚痴を言ったら叱られちゃうんだ。

正しいことばっか言うから、ほんとの自分を出せないんだ。

綺麗に今彼と元彼の性格が対になっていて
元彼の方が居心地良かったじゃんって気付いてる自分。

でも、今彼も自分のことをすごく大事にしてくれてることが分かるから
あなたには会えない。

だから早く別の人の彼氏になってね。

あたしはずるいから。

このままだと、あなたに電話しちゃうから。

今彼が愚痴全然聞いてくれないよって、電話しちゃうから。

だからあなたも、早く別の人の彼氏になってよ。

私が電話をしちゃう前に。

という曲。

自分はこの曲の彼女と同じ状況な訳ではないのに
感情移入して泣ける。

それほどストレートに心を掴まれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?