見出し画像

#今できること

蔵出しストーリー(福岡編)⭐️
と今のオンラインレッスンの流れに
ついて

僕がレッスンを始めたのは
福岡市の
とあるマンションの貸しスペースから始まった
それまでは
やろうともしてなかったが
とある先輩に
(ダンスで生計を立てる気があるのか?) (それとも働いてダンスを
していくのか??) ということを言われ

生意気に
(自分がわかったことを
訳のわからん奴らに教えて
意味がないと言ったら)

怒られた

その先輩は
(お前を知ってくれる窓口を作れ
ショウタイムだけでは
生きていけない)

と言われ
初めて
考えた

そして、やってみようと思い
どっかのダンススタジオに入ると
いうより
自分でレンタルスペースを借りて
フライヤーも作り
ポスティングや手渡しで
宣伝した

そして
何ヶ月か?忘れてしまったが
そこでレッスンをやり始めた

それが僕がレッスンをやるきっかけに
なった話

コ○ナの影響で
街はロックダウンされていたり
緊急事態宣言により
自粛という今

久しぶりに
その当時、レッスンにきてくれた
後輩達と
久しぶりにZOOMで話した
彼らもまた
音楽とダンスを楽しんでいる
群馬、福岡、大阪、L.Aと
離れてはいるが
その土地の話や
僕たちの業界の話
昔話に盛り上がった
みんな家族もでき
今を乗り越えようとしている
こういう時だからこそ
この時間ができた
切ないようで楽しかった‼️ 今、スタジオを持たない
個人でレッスンを持たない
ダンスインストラクターが数多く
いる
ダンススタジオでフリーでやっいて
場所を持ってない人達は
大変厳しい状況ではある
収入がないので
オンラインレッスンに切り替えて
いる人達が多いが
忠告です

これから自分の場所を作るなら
オンラインレッスンをして
宣伝したほうがいいが
ただ何も考えず
今を生きるため、そのスタジオの生徒のためなら
やめたほうがいい
お金を国から借りたり、給付を待ったほうがいい
今やっても
君達の場所ではない
そのスタジオの場所である
そのスタジオが社会補償してくれて
社員にしてくれるなら
別ではあるが
そのスタジオが法人ではないかぎり
社員とは言わないし
またこういう状況になったら
同じになってしまう

確実に自分が言えることは
自分で場所を作ってきた
ダンススタジオでも教えてきたが

今、スタジオを持っている
きっかけは
やはり最初の福岡での
行動が生きている

今、自分のスタジオは
通常レッスンとオンラインレッスンに
わけている
自粛して全てオンラインにするのが
人のため、家族のためとは
思わない

その生徒達に選ばしている
僕は1人でも通ってくれる人がいるまで
通常レッスンはするし
通えない人達のために
オンラインレッスンもする

僕は生徒が判断できる空間こそが
人のためだと思っている

この決断は
家族が僕にもいるので凄く考えた

だが
その選択肢もあるのも
自分の場所を持っているからだ

僕自身も
つぎなる目標がある

時間はかかるかも知れない

だが
そうやって
フリーで活動している人達の
手助けができることもしていく必要が
あるし、学ぶ必要がある

だからこそ
今やるべきことをやっていくしかない
この1年は
この状況がつづくと思っている
だからこそ
僕ができることを学び
雲がなくなり晴れてきた時に
何をやっていくことが
重要であるし
この状況でも楽しませる
そして学ぶということ
していこうと思っている

長々になってしまったが

今、自分を持つべきである
自分でもつプレッシャーは怖いと
思うが
絶対、自分でやれる人は
やったほうがいい

ピンチはチャンス

ダンスが僕に教えてくれたこと

だからこそみんなで
しっかりとした意見を
持ち行動しよう

どーも僕でした

長々、最後まで読んでくれて
ありがとう😊
#高崎ダンス #群馬ダンス
#オンラインレッスン
#初級者 #中級

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?