見出し画像

看取り学初級講座を開講しました✨

昨日は初めて看取り学初級講座を開講しました✨

受講してくださった皆さんありがとうございました😊

以下、感想です。

・命はバトンされていく。そのことをゴールが見えてからではなく、生まれた時から知っている世の中であってほしいと思いました。

・手を合わせる日本人の心を、看取り士さんが大切に守り伝えてくださることに感謝します。

・これからの多死社会、看取り士の方々の役割は重要になってくると思います。今の社会で認識されることを期待します。

・ケアマネジャーの仲間に看取り士の方々の役割、存在を伝えていきます。

・普段の生活の中からは、得ることの難しいことを色々と聞くことができました。

・高齢の方々との触れ合いがこんなにも尊く、私たちにたくさんのことを与えてくださること、本当に素晴らしい時間だなぁと思います。

・母の胎内にいるときから今生きていること、そしていつか死を迎えることを、命の尊厳を考える時間になりました。

初めての講座で緊張していたのですが、受講生の方々が終始温かい眼差しを向けてくださっていて心から感謝いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?