見出し画像

初女結び

20年くらい前にガイヤシンフォニーという映画で、佐藤初女さんを知りました。
映画の中の初女さんはお米や野菜やぬか漬けの気持ちに寄り添っていました。初女さんの手にかかったお料理はどれも輝きとても美味しそうでした✨
去年、祖父を看取って色々なことが少し落ち着いた時に、お友達が〝大仕事お疲れさま〟とそっと渡してくれた初女結び。色々なことを汲み取ってくれて、想ってくれていることがすごく嬉しかった✨
その時初めて自分が頑張ってたことに気づきました。そして自分がすごく大きな価値のあることができたんだと思いました。

千と千尋の神隠しで千尋が泣きながらおむすびを食べるシーンがあったけれど、そんな気持ちでおむすびをいただきました。

おむすびの味が忘れられず、お友達に教えてもらいました。(お友達は生前の初女さんから教わっています)
梅干しをいれてたくさんのお塩でむすんで、海苔で包み込む。
シンプルなものなのにすごくー美味しい✨うちの家族もみんな大好きです。
ジャンクフード大好きな弟にも結んだら、〝うまい!〟とおかわりしてました。
色んな人の心に届く✨

初女結び今では一番大好きな食べ物です✨
そしていつも寄り添ってくれる友達に感謝です✨ありがとう✨

今日の初女結びは明日の講座を控えた自分のために✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?