見出し画像

出産も看取りも素晴らしい体験

昨日は次女の誕生日。

赤ちゃんから始まる幸せの連鎖の著者の齋藤頼子さんのお話し会に参加したりするうち出産に対する考え方が変わりました。(https://www.amazon.co.jp/赤ちゃんからはじまる幸せの連鎖-齋藤-頼子/dp/4865708146)

赤ちゃんは自分の意思で勇気をもって産まれてきている、赤ちゃんの方が怖くて痛くて大変だということを知りました。陣痛には波があって休める時間があること。
そして、お産は痛くなくて気持ちの良いことと、イキむのではなく緩むこと。
を、教えてもらいました✨

長女の時はお産がとても怖くてしかたなかった。自分も赤ちゃんも信じられなくて、最後まで色んな人や病院側の空気を読んでしまった💦

次女の出産の時は新しい考えがインプットされていて、ひたすら赤ちゃんと自分を信じ続けられました。自分でどうにかしようと思う内は生まれず、本当に緩んだ時にフワーっと産まれてきてくれました。全然痛くなく、光が差し込み、たくさんの祝福のエネルギーを感じました。

頑張って結果をだしても自分はグッタリしてしまう時はたくさんあったけれど、頑張らないことで結果を出せたことは初めてでした。

祖父を看取った時と次女を出産した時はやっぱり似ている気がします。

がんばらない、自分でなんとかしようとしない、絶対大丈夫って私にとっては大事な言葉でした。

誰からどんな言葉を聞いて、心と身体に落とし込んでいるかってとても重要なような気がします。

出産も看取りも怖くないし本当に素晴らしいー✨

いつも私に教えてくれているたくさん方たちに心から感謝です☺️ありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?