見出し画像

カフェ看取りーとを開催しました✨

すっきりした秋晴れの日。初めてカフェ看取りーとを開催しました☺️3名の方が参加してくださりました。

カフェ看取りーととは、生きることやいつか死ぬことをジャッジせずざっくばらんに話す場です。


乾燥したマロウの花を差し入れていただき、初めてのマロウティー。水色やターコイズブルー、藍色。飲む人や時間によって様々に変化しどの色もとても美しかったです✨
皆さんとゆっくりお話しすることで、大切なことに気づいたり、価値観が広がりました。以下、シェア致します。

・女性は母、娘、妻、嫁など様々な役割がある。役割があることで、自分の心や本音に向き合うことができなくなってしまう。自分を労わる時間が大切。

・お話しを聞くとき。間の取り方や繰り返しがとても大切。その方の言葉が真実。自分なりに言葉を変えてしまわないように、その方の言葉を繰り返す。

・目の前の方がどのような状況でも、例え余命宣告されていたとしても、信じない。目の前の方の魂の声に耳を傾ける。受け止める。決して下を見ない。一緒に上を見る。そうすると奇跡が溢れている。

・ユーモアの中に死を語る。ユーモアとは余裕である。それだけ、死を身近に感じられると良い。

・成功体験のシェア。成功体験を聞くことで、自分の価値観が広がり枠がぐーんと広がる→参加してくれたケアマネさんから、余命宣告されたが3年たった現在もお元気で自宅で生活しているというお話しを聞きました。世間の常識にとらわれる必要はない。あきらめないことが大事。

などなど。貴重なお話しが聞けてとても実りの多い時間になりました。お越しくださった皆さんありがとうございました。

来月は11月24日火曜日10時〜12時 東久留米周辺です。美味しいお菓子とお茶をご用意していますので、是非お越しください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?