見出し画像

子どものための夜のお祈り

わたしの頭も わたしの足も みんな神さまの姿です

わたしは心にも両手にも 神さまの働きを感じます

わたしは口を開いて話すとき 神さまの意思に従います

どんなものにも お母さまや お父さまや 全ての愛する人の中にも 神さまの姿がみえます

だから怖いものは何もありません

私の周りには愛だけがあるのです

(ルドルフ・シュタイナー)

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

シュタイナー園で、長女がこの言葉を言っている姿を見たとき何て素敵なんだろうとても感動しました。

シュタイナー園では毎日このお祈りを言いながら自分の身体を触ります。

まだ小さいので言葉の意味は理解していないけれど、優しいお祈りの言葉は子どもたちの身体をお守りのようにふわりと包んでいます。

このお祈りの後に「何も怖くないね」と言った子どもがいるとシュタイナー園の先生にお聞きしました。

たくさん守られて愛されてありのままで良くて何も怖くない。

私も自身の出産と看取りの体験や看取り学を学んだことにより〝 何も怖くない 〟と思えるようになりました。

 〝 何も怖くない 〟と思えると自分の魂が望む生き方ができるように思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?