大切なお知らせ

いつも応援してくださる皆様へ大切なお知らせ

この度、私は"MALLIKA"としての活動を終了することを決意しました。
以前からいくつかの別の名前でもお仕事をしていることはなんとなく知ってくださっている方も多かったと思いますが、そちらとMALLIKA名義との両立が スケジュール面・安全面ともに困難になってきて体調を崩していたこと、加えて新たにやりたいお仕事が出来たことが主な理由です。

別名義、新たなお仕事に関しての一切の情報は止むを得ない事情によりどうしてもお知らせすることが出来ませんが、MALLIKAとしての活動は締めくくりとして月末に配信番組の放送を予定しているので詳細が解禁され次第告知させて頂きます。

ここから先は乱文の上、長くなってしまうと思うので、経緯や詳細を知りたいと言ってくださるお時間のある方のみ呼んで頂ければと思います。
疑問点などもしありましたらマシュマロやメールフォームから送って頂ければ可能な限り詳しく加筆させて頂きます。

・・・

以前お知らせしたことがあるとおり、私は過去に被害に遭った事件の影響で表に立つ活動に抵抗を感じるようになり、当初は即引退することを考えたのですが、ファンのみなさまに沢山の応援を頂き作曲家になるという一つの夢を叶えることができたのだから恩返しがしたいという思いと、あたたかい声援や大好きな音楽に助けられて活動を再開することを決めました。
周りの方を危険に晒したりご迷惑をかけてしまうことを避け、お仕事の内容や場所・関係者の方を極力伏せてMALLIKAとしての活動は最小限にとどめる形をとっていたのですが、ファンの方から"もっとイベントをやって欲しい""もっとメディアに出て欲しい"などの声を絶えず頂くなかで、MALLIKA名義の活動を拡大するつもりがないのに中途半端に続けていくことはファンの方に失礼なのではないかと思うようになりました。

音楽制作や、クローズドイベントなど特定の心配がない演奏のお仕事などは受けていたもののファンの方には一切何もお伝えすることが出来ず申し訳ない気持ちが常にあり、別のお仕事が忙しくなり配信があまりできなくなってきた時もこのまま徐々に活動が減ってファンの人が少しずつ忘れていってくれたら誰も悲しませずに辞められるのだろうかと思ったりもしましたが、初期から応援してくれている方達は私があまり活動をしなくなってもいつも"少しでも活動してくれることが嬉しい" "大好きです"とあたたかい言葉をかけてくださって、心苦しいけれどとても嬉しかったです。

そしてMALLIKAとしての活動も続けながらお仕事をしていくなかで、心機一転してまた新たなお仕事をスタートさせる機会を得ることができました。
今やっているお仕事やMALLIKAとしての活動も含めすべてを並行してやっていけないかとも考えたのですが、プロとして作品のクオリティを落としたくないことや、MALLIKAとして活動する上でまだ危険が拭えないこと、心惹かれる道を歩んでいきたいという自分の気持ち、今現在もかなり多忙で身体や喉に不調をきたしていることなどさまざまな理由でMALLIKAの活動終了・その他を一部縮小し新しいお仕事に挑戦していくことを決意しました。

以前医師の診断を受けて何ヶ月間も活動を休止した際には必ず戻ってきますと書きましたが、今回は、身の安全が完全に保障されるようなことがない限り戻ってくるつもりはありません。
ですが作曲や音楽に関するお仕事をしていくことに変わりはないので、名前や顔を出さなくても私だと気付く方がいらっしゃる可能性は0だと言い切れないと思います。

そのとき、私の身を案じてくださる方にはどうしてもお願いしたいことがあります。
もしかしたら私かもしれないと思っても何も言わず心だけに留めて欲しい、これからお仕事をしていく上で関係者の方々に迷惑をかけないためにも【今後SNSやネット上などでMALLIKAや私自身に関係することにはなにも触れないで欲しい】というのが私からファンのみなさまへの一つだけのお願いです。
勝手なお願いなのですが、私自身の身の安全だけでなく、私のことで私以上に怒ったり悲しんだりしてくれる優しいみなさまが標的になったり、疑われたり、何か被害に遭ったりするようなことがあれば私も悲しいので守って頂けたら嬉しいです。

表舞台に立って目立つことがあまり好きではなかった私がここまで色々な活動をして来られたのはファンのみなさまとの時間が楽しかったからに他なりません。
命の危険を感じるような大変な出来事もありましたが、それも含めた全ての経験が私を成長させてくれたのだと思います。
そして何より、一時はただ外出することにも恐怖を感じていた私がここまで前向きになれたのも間違いなくみなさまのお陰でした。
長いようで短い期間でしたがみなさまに笑顔や勇気や、何か楽しい思い出を残せたなら幸せです。

たくさんの愛を本当にありがとう。

2022年11月19日
MALLIKA


🖋追記(質問への回答)🖋

・YouTubeやTwitterは消されるのか?ファンクラブやSNSだけ残して文字だけ・不定期の投稿だけでも見たい
▶︎YouTubeやTwitterはひとまず消さないで置いておきますが、何かしらのトラブルや危険性が出てくればやむをえず削除になると思います。

・年に一度だけでも良いから配信して欲しい、完全にやめなくても良いのでは?
▶︎今回MALLIKAとしての活動を終了するに至った一番の理由は、"他のお仕事に支障が出てしまうから"というふうにお話しさせて頂いたのですが、実は"単純に時間がない"という意味ではなかったりします。
演奏や作曲をかたちにするペースは早いほうなので、常時お仕事をしながらMALLIKAとしての活動もするという形を続けていくことも不可能ではなかったのですが、MALLIKAの活動を続けることでお仕事がやりづらくなる(日々嫌がらせを受けたり、関係各所へ虚偽の流布や脅迫をされる)ことに耐えられなかった、というのが1番大きな理由です。
そんな中で新たに今1番やりたいと思えることができた時、危険性を抱えたまま三足の草鞋を履くことは難しく、"MALLIKA"だけは完全に沈黙させることが1番安全にお仕事を続けていく道だと判断し今回の決断に至りました。
演奏家・作曲家としてお仕事を貰えるようになったからMALLIKAの活動をやめたわけではなく、配信をしたりリスナーのみなさまとお喋りしたりするのは本当に大好きで最初はずっと続けていきたいと思っていたので、事件がなければどんなに忙しくなってもMALLIKAとしての活動も続けていたと思います。
これまでも何度か言ったことがあったのですが、私は"肩書きや名声にこだわらずに自分の楽しいと思うこと惹かれることを大事にする"と決めているので、その上で配信などの活動をしていました。MALLIKAの活動は仕事で成功するための踏み台だったわけではないということを心から応援してくださっていたファンの方にだけは知っていてほしいというのが私の勝手な願いです。

・ブロマイドやボイスだけでも販売できないか
▶︎上記の理由から、"MALLIKA名義の動きを完全に無くすこと"が最も優先すべきことなので販売はできません。本当にごめんなさい。

・mallikakillam1213@gmail.com のメールアドレスはいつまで残す?
▶︎このアドレスは、今後また以前のようにファンの方が被害を受けるようなことがあった際など報告の手段にできるよう、消さずに1番信頼できる家族が定期的に見てくれることになりました。(自分で見ないのは、攻撃的な内容が日々送られて来た時にストレスを受けてしまうのをできれば避けたいからです...)
他のSNSも私はログアウトするので、何かありましたらこちらまでお願いします…!
ないと思いますが、問い合わせや報告を多く頂きやむを得ず何かを発信しなければならない時は、noteを更新したり過去の事件の詳細や注意喚起を掲載したりなど対応させていただきます。
※今現在も何通か頂いているようなのですがまだ保留中です

・3枚目のCDはいつか出る?もうMALLIKAとしては何の動きもないのか?
▶︎ 今後は、演奏家や作曲家として携わったものなど他名義で作品が出ることは勿論ありますが、"MALLIKA"名義でCDが出る予定はありません。
演奏家・作曲家以外のお仕事を副業として増やしたりすることはあっても、絶対に顔や名前は公表せずMALLIKAとして発表もしません🙇‍♂️
このことについてはファンの皆様から悲しいという声を沢山頂きました…本当にごめんなさい。私のお仕事ややりたいことを守り、身の安全を確保するために自分でも辛い思いを乗り越えて選んだことなので理解頂けたら嬉しいです。

・今後SNSやネット上などでMALLIKAやその本人自身に関係することにはなにも触れないで欲しいとあるが、過去のツイートなどは消した方が良いのか?
▶︎過去のものは消さなくて大丈夫です…!!ただ、私は活動当初から写真や動画・音声の転載を禁止とさせて頂いているので、それに該当する投稿をしている方は消して頂けると嬉しいです!
そしてもし発見した場合も私がnoteに書いたことをそっと伝えて頂けたら大変ありがたいです。私のファンの方々は親切で真面目で、心優しい方々ばかりでした。信じられないことですが、軽いものから悪質なものまで数多くあった誹謗中傷を特定した際も該当者はたった1人だけだったので、私もファンの方々を心から信じられますし、ファンの方同士でも疑心暗鬼になる必要は全くないと断言できます。寂しいという声は沢山頂きましたが、私を責める声は1つとしてなく、最後までただただ優しく送り出してくれた皆様には本当に感謝しかありません。

・万が一、MALLIKAではないかと思われる人物を見つけた時、MALLIKA名義や本人に通じることに一切触れなければ応援してもいいのか?
▶︎私の活動を妨害し続けていた人物は、ファンのみなさまのアカウントもすべて監視しSNS上から情報を集め特定することを目論んでいたそうです。
私らしき人物がいる!と呟いたり同じ名前やアカウントで私に関することに触れるとまたお仕事を妨害されたり活動を潰されたりする可能性が高いです。
私だけではなく、私がやっている様々なお仕事、それに関わる人たち、多方面へ迷惑をかけてしまうことになるのでそれはどうしても避けたいです。
"アカウントも名前もアイコンもIDも全て変えて、第三者目線からは絶対に分からない別人として"という形であれば大丈夫だと思うのですがそれはファンの方々にとても負担をかけてしまうことになるので触れずにいて頂くのが良いのではないかなと思います。
そこまでしても私を応援したいと思ってくださる方がもしいてくださるなら、いつかどこかで私の気配を感じる作品に出会ったりした時はそっと見守って貰えたら幸せです。

※何かありましたら些細なことでもマシュマロやSNSに記載していたメール▶︎mallikakillam1213@gmail.com
まで送っていただければ可能な限り加筆させて頂きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?