見出し画像

心を動かされた”志尊の自粛部屋”

【ポジティブへの変換】

 俳優“志尊 淳”には、
『ピンチをチャンスに変える』ということを
華麗に見せつけられたように思った。


この自粛期間中に行われた彼のインスタライブ“志尊の自粛部屋”は、
大きな反響を呼びSNSアカウントのフォロワー数も急激に増加したそうだ。
毎日インスタライブをやっているとネットで目にした時は、
特に気にも留めていなかった。
しかし自分でも予想外に、
自粛部屋で彼に心を動かされた一人になっていた。

 新型コロナウイルスの感染拡大により自宅にいることが多くなり、
数多くの芸能人がインスタライブをするようになった。
私にとっても芸能人によるインスタライブは、
自宅での時間を楽しむ一種のエンターテイメントでもあり、
気が付くといろんな方々のインスタライブを楽しむようになっていた。
彼に関しても同じで、“やっているなら見てみようかな”と
ふらっと立ち寄った“志尊の自粛部屋”だったが、
そこには純粋に楽しめる時間があった。

 “なぜインスタライブをしようと思ったのか”を視聴者へ説明する際には、
現状に対する思いや考えをしっかりと自分の言葉で伝えるとともに
他のタレントの方々への配慮もあった。
賢い人だと思った。
自分ができることは何かを考え行動に移す、
その彼の素敵な人間性を知ることができた。

 そこには純粋に”救われる人が一人でもいるならやりたい”という
ファンへの想いがあった。
その想いが結果的に、多くの人々の共感を得たのだと思う。
『ピンチをチャンスに変える』という言葉はよく耳にするが、
それは自分のためを思って起こした行動よりも、
誰かを想って起こした行動が自分にとってもポジティブな影響
与えてくれるのかもしれないと考えさせられた。

 “志尊の自粛部屋”も“きぼうのあしおと”も、
この新型コロナウイルスがなければ生まれなかったと思うと、
皮肉にもこんな大変な状況・困難さにさえポジティブな側面もあるんだと感じることができた。

というよりも彼に
”人は、物事をポジティブに変える力を持っている”
ということを教えてもらったように思う。
そんな彼にこれからも目が離せない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?