見出し画像

我が自主保育生活終了!

2020年3月に投稿しようとしていた文章発見。
今更ながらそのまま投稿!

3/14(日)の卒開式を経て、
3/19(金)の本日、
約7年間に渡って活動してきた
自主保育生活が終わります。

一日中子どもたちと過ごし、
遊んで、見守り、サポートしてきました。

保育士を7年やってきたといっても過言ではないかも。

昨日の保育での噴水でのこと。

平日の昼間っから噴水で服のまま思い切り遊ぶ子どもたちを、一緒に保育に入った親と温かい目で見て一緒に笑いあう。

それを保育園の子たちが横目でいいな〜と見ていたり、帰りたくないと逃げ出すのを見て色々考える

びしょびしょの子どもが抱きついてきて、まりっぺの服はタオル〜!と言ってくるのを受け入れる自分に気づく

笑って遊ぶ子どもたちがかわいいな〜と思う自分に気づく


ほんの20分ほどの滞在だったけど、
自主保育人生が詰め込まれた時間だった



24歳に出産し、26歳で自主保育に出会い33歳まで続けてきた。

女性でいうとこの年の7年間は、働き盛りの年だと思う。
その7年間を子育てという場で過ごしてきた。主人にその事を言及されたこともあった。

しかし、自分の可能性が終わったと全く思っていない。
むしろ、経験によって可能性が広がったと思っている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?