見出し画像

【記録】英語リスニング力アップ編

【この記事の目的】
英語学習の勉強記録
英語取得の目的→2023年12月までに
IELTS6.5とTOEIC850を取る

カナダへ教育移住する

6/20 現状→TOEIC635

弱点:
Listening: 325
Reading: 310 

リスニング弱点

  • 短い会話において、応答が間接的だったり、簡単に予測できないとき、もしくは語彙が難しいときは、話の主旨、目的、基本的な文脈の理解が困難である。

  • 長い聴解文において、広い範囲にわたって情報を関連付ける必要があるとき、もしくは難しい語彙が使用されるときは、話の主旨、目的、基本的な文脈が理解できない。

  • 短い会話において、構文が複雑なときや、難しい語彙が使われている場合は、話の詳細が理解できない。否定構文が使用されるときは、詳細が理解できないことが多い。

  • 長い聴解文において、広い範囲にわたって情報を関連付ける必要があるとき、もしくは情報が繰り返されないときは、話の詳細が理解できない。言い換えられた情報、または難しい文法的な構造はほとんど理解できない。

リーディング弱点

  • 言い換え、または情報の関連付けが必要な推測ができない。

  • 事実に基づく情報を、難しい語彙を使用して言い換えた場合は、理解する能力は非常に限られている。解答するときは、問題に使用されているのと同じ単語や句を文章の中から探すことに頼ることが多い。

  • 二つ以上の文にわたって情報を関連付けることができないことが多い。

  • 難しい語彙、よく使用される単語の例外的な意味、または慣用句的な使い方が理解できない。似たような意味で使われる複数の単語は区別できないことが多い。

  • より難しい、複雑な、またはあまり使用されない文法構造が理解できない。

【記録①】
素材集め
方法④→5回

所用時間:60分
【やること】
苦手なリスニング力をあげる

【具体的な方法】
①TED
②自分の興味のある動画を5個ピックアップ
(聞き取れるレベルの少し上)
※1分間くらいの動画でOK
※全体を知る必要はない
※知りたければ字幕付きで視聴がおススメ

③字幕付きで視聴
④字幕つきでわからない単語、文法をチェック
⑤音読・オーバーラッピング 20回×3日間
※オーバーラッピングの目的
日本語を経由しないで英語のまま理解する訓練

⑥字幕を見ないでシャドーイング

アンジェラ・リー・ダックワース 「成功のカギは、やり抜く 力」
https://onl.sc/bbt44pZ

単語:
demanding 要求が難しい
give out
homework assignments
struck 衝撃を受けたのが
IQ is not the only difference between my best
and my worst students.
優等生と劣等生の違いだけではないというこです

stratospheric IQ scores
トップクラスの
成層圏の

That got me thinkng それは私に考えさせた
kinds of things you need to learn in

rations
decimals
the area of a parallelgram

firmly convinced


参考YouTube:


6/22 
⑤音読・オーバーラッピング(0.75) 朝4回
気づき:スピードを遅くしてチャレンジ
最初は、音を追うだけで精一杯だったが3回目からは意味を英語の語順で理解しながら聴く様に勤める。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?