見出し画像

自邸を建てる②(間取り)

今回は間取りの話をします。①にもちょこっと書いたのですが、間取りと外観は土地を見つけたその日に秒速でサクッとパキッと作成しました。これ↓

画像1

※ちょっとだけ詳細図作成時にここから変わっているところあります。

うちは夫婦ともに花粉症なのでバルコニーなし、部屋は日当たり良くなくていいやということで南側にはほとんどお庭なしで配置を計画しました。建蔽率は40%、容積率は80%、総二階での計画です。

各部屋の広さなんですが、よくお客さんに「LDKは20畳以上!寝室は8畳で子供部屋は6畳以上はないと」という方がいますが、そんなことはありません。最低必要な畳数というのは存在せず、○畳ないから狭い、広い、と考えるよりも、住まい方やインテリアに合わせて必要な広さをそれぞれ考えるのがオススメです。我々夫婦はとにかくオタク。本の量が多かったので、書庫を最大限に広く計画し、他の部屋は使用する家具が入る最低限の広さとしました。

画像5

ちょこっと真ん中あたりに見えるレコードプレーヤーは、グリーン住宅ポイントで交換してもらいました。

書庫のせいでリビングはないし、DKこんなに狭いの?!と思うかもしれませんが、飯が作れて飯が食えるスペースがあればいいので、こんなもんです。

画像2

主寝室は今持っているベッドがそのまま入るように6畳。

画像3

画像4

ウォークインクローゼット2畳はちょっと、、、、というか完全に失敗、、、全然足りませんでした、、、。でも、都内狭小住宅だと床面積こんなもんしかとれないので、仕方ないといえば仕方がないんですが。洋服の量が多い人はもっと広いほうが良いです~~~~

子供室は、まぁ子供いないし、いまのところどうするか、どうなるかわからんけど、、一応用意しました。将来壁を設置して2室にできるタイプのやつ。壁紙は落書き可能のものを使用してます。子供部屋、3.7畳は狭くない?と思うかもしれませんが、ベッドと洋服だけ置ければOK。(うちはテレビを見ないので、書庫に勉強用スペースを作りました。)

画像6

まぁ子供いないんで、できるかもわからんし、当面は俺様の筋トレルームとなります。マ・ドンソクになりたい!!

頑張ろうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?