見出し画像

【Day35】会津若松②

先週に引き続き本日も会津若松へ。雨がぱらつく天気でしたが、みんなととても楽しめました✨
夜訓練所から星空を見ていたら流れ星が見えました。これから勉強に疲れた時には星を眺めてみます。

宮泉酒造

バスで鶴ヶ城近くまで。降りた近くにセブンイレブンがあり、その隣に宮泉酒造がありました。試飲はセルフで、焼酎2種類、日本酒4種類ができました。

正面入口
この大吟醸とても飲みやすく美味でした

鶴ヶ城

1層1層歴史を学びながら、5層まで上に登っていきました。日本刀の展示も。5層目は展望台となっており、赤や黄色に色づいた葉がとてもきれいでした。茶屋のチケットも購入し、抹茶とお菓子をいただきました。久しぶりのお茶最高でした🍵

鶴ヶ城
長屋を通り城外へ
お抹茶

田季野 曲げわっぱ飯

先週行きたいと思いましたが予約がいっぱいで行けなかったお店。本日は予約がとれたのでついに行ってきました✨ シャケといくらの曲げわっぱ飯、いくらがご飯の熱で口の中でとろけました。ご飯が時間が経過しても熱く曲げわっぱに感動しました。お味噌汁も曲げわっぱの容器に入っていて香りから最高。2,860円と高めですが、その価値はあります。

鮭いくら飯

さざえ堂

タクシーが捕まらなかったのでバスで移動。螺旋階段になっており、行きと帰りでぶつからない不思議な構造。三十三観音参りのために建造されたようです。近くには白虎隊のお墓もありました。お墓に行くとなぜか体調を崩しやすいので、下の水眺めてみんなの帰りを待ってました。

さざえ堂
猪苗代湖の方から水が来ているよう

會津洒楽館

会津若松駅近くの會津洒楽館。様々な銘柄のお酒が販売しておりました。地下の日本酒セラーではお店の人にリクエストすることで試飲が可能です。2回では食事・飲酒も可能ですが、14時頃までのようで食べれませんでした。キレイな店内、いるだけで楽しいです。

入口
店内様子

喜多方ラーメン 来夢

写真撮り忘れました笑 昼ごはんでみんなお腹いっぱいだったので、ラーメンや餃子を頼んでシェアしました。ラーメン最高〜!!🍜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?