見出し画像

梅雨と不屈

2023/07/06

迎え入れた植物

カラディウム

お家でいちばん大きい植物。
赤か白か悩みまくって白にしました。
独特でトロピカルな模様がかわいいー!

花言葉は“喜び”、“歓喜”、“爽やかさ”、“分かち合い”
いつもいるかわいいお花屋さんのお姉さんに、
「これ、わたしも買いました。かわいいですよね!」
と言われうれしかった。お姉さんとお揃いです。

葉水をしたとき、葉が水を弾いてるように見えました。見えるだけ…?

葉が薄くって、葉の裏側から葉水の水滴やかざした手の影が見える。

裏側

もう少し大きい鉢に移してあげたいな。


もう一つ、

チランジア(エアープランツ)

パイナップル科らしい、ちいさな植物。

土もいらないし、ほとんど水やりもいらない。
水やりするときは、霧吹きでシューってしてから乾燥させるだけ。

根があまり発達しておらず、葉から空気中の養分や水分を吸収するそうです。
(わたしが買ったエアプランツは根がめっちゃ長いですが!)

それでも花は約1ヶ月も咲くそう。

こんなに健気なのに花言葉は“不屈”
かわいい…

今はそのままだと風で揺れるのが可哀想に感じたので器に大きめの石を敷いてます。
こちらももっと合う器を見つけたら移してあげたいな。


追記
カラジウムはサトイモ科らしいです。
サトイモ科は光合成の効率を上げるために水を弾く葉っぱを持つことが多いそう。
また、このカラディウムは“ホワイトクリスマス”という品種っぽい。かわいい名前!でも冬は枯れます笑
球根だけ残して冬越しして、春にまた植え付けるタイプの植物です。そんな高度なことわたしには出来そうもない、ごめんね
見た目がよく似ているシンゴニュームは寒さに強くて冬も楽しめるそうなので、ちょっと気になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?