見出し画像

初心者が最初に買うべきギターとは!?②

ここはとある一室、炬燵を囲み二人の男女が話してる声が聞こえる。
傍にいるハチワレの猫が大きな欠伸、にゃ〜と鳴く。
男が言った。
【ギターは買ったの?】
女が返す。
「それがさ〜、楽器屋さんに行って色んなギター見てたら訳わかんなくなって買わずに帰ってきたよ笑。」
【あるあるだね笑。】
「でも、帰ってから冷静になって、私はどんな形のギターが欲しいのかって考えてみたんだ。」
【ほう。】
「ネットも見てみたんだけど、ロカビリーが好きだから、グレッチみたいなのが欲しいかもって思ったよ!」
【なるほど、そういうの大事、グレッチを買いな。】
「でも、そんな安直でいいのかな?」
【いいんだよ!最初のギターなんて安直でいいんだよ!直感を信じて買いなさい。】
「わかった!じゃあ、グレッチにする。」
「でも、グレッチってお高そう。」
【グレッチは昔は値段が高いのしか無かったけど、今は値段が安いラインで生産してるから、お手頃価格のものも売ってるよ。】
「そうなんだ!じゃあ、ちょっと調べて選んでみるよ。」
【決まってよかった。でも、ネットで色々見てると目移りするから気をつけてね笑。】
「それな笑、でも最初のギターがグレッチって結構カッコいいんじゃあないか?」
【うむ、最初のギターがグレッチ、カッコいいじゃあないか!】
【俺なんて最初のギターは怪しい通販のアンプとかとセットのレスカスモデルだったよ。どこのメイカーかわからんやつ笑。】
「レスカスモデルって?」
【レスポールカスタムモデル。】
「レスポールさんのシグネイチャー!カッコいいじゃない!」
【そう言うとカッコいいけど、怪しい通販の何か知らんメーカーのアンプとかチューナーの抱き合わせセットだから。】
【これがギブソンのレスカスだったらカッコよかったかもね笑。】
「まぁ、ブランド価値ってあるからね笑。」
【作りも雑だったよ。アンプはフェルナンデスのだったけど、今思うと壊れてたなアレは。】
「黒歴史っすね笑」
【そう、だからレスカスとだけ言うようにしてる。】
「メーカーは内緒なのね笑。」
「因みにグレッチの安いのって最初のギターにはどうなの?」
「なんかほら、木材がどうこうって言ってたけど。」
【いいと思うよ。てか、最初のギターなんてぶっちゃけ、ちゃんと作ってあれば何でもいい。】
【だって、どんな高いいいギターだろうが、安いギターだろうが、最初は弾けないんだもん。】
【弾けなきゃ、高いギターでも猫に小判でしょ?】
「あーね笑。」
【ただ、セッティングはキチンとした方がいいね。俺がやってあげる。】
「新品買えばセッティングってしてあるんじゃないの?」
【それが、セッティングされてないのが結構あるよ。】
【楽器屋さんがしっかりセッティングしてから売ってくれればいいんだけど…、むしろちゃんと仕事してる中古楽器屋さんの方がセッティングして売ってるところが多いかな。】
【新品だと仕入れて品出ししてそのまま売ってるとこが多い。楽器屋さんにもよるけど、店員仕事しろよって言いたくなる楽器屋が結構あるよ。】
【後、楽器屋の店員って売り上げ上げたい派の人だとグイグイ売りに来るから、気をつけた方がいい。こっちが知識無いとつけ込まれて買わされちゃう。だから、ある程度知識はあった方がいいかもね。もちろん、親切に色々教えてくれる店員さんもいるけど、結構稀。後、知識でマウントとってくる店員とかいるから、店員に相談したい時はよく見極めた方がいいね。】
【今はネットで選びたい放題だし、個体差はあるけど、ギターって結局ギターの音しか出ないから、グレッチって決めたならネットで気に入った色と形のを買うのもいいかもね。】
「楽器屋さんにもそんな落とし穴があるんだね。」
【まぁ、失敗したら勉強代って事にして次に繋げる。結構皆んなやってるかも笑。】
「勉強代高いなぁ〜笑。」
【そうそう、買ってからなんだけど、練習する時はアンプから音を出して練習した方がいいって言うよ。それか、ヘッドホンとかから音を聴くようにする。】
「なんで?」
【生音で練習するとエレキギターって生音が小さいから、弱く弾くとよく聴こえないんだ。それで聴こえるように弾くと無駄にピッキングが強くなる。余計な力が入って弾いちゃうの。それがクセになると駄目みたい。】
【ある程度弾けるようになって、ピッキングの強弱をコントロール出来れば生音でもいいかも。】
【だから、最初は音出し必須なんだって。】
「キミのアンプを借りよう。」
【1時間100円ね。】
「金とんのかよ笑」
『にゃ〜』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?