見出し画像

【初級編】ヘブバンを始めたらやることリスト

最近『ヘブンバーンズレッド』(以下、ヘブバン)がじわりじわりと人気を出してきているので
ヘブバンのやることリストをまとめたので、これで「最上の、切なさを。」味わってください。

はじめに

ヘブバンは、シナリオゲー。美少女ゲームみたいなもんです。

このブログを読んで始める人、できれば守ってほしい。

フルオートで会話シーンを進行してください
これだけ守ってほしい。僕の大好きな麻枝准という演出家は音楽を流すシーンにおいてもとてもこだわりを持って作ってます。

だから

どうだ、もうイカれてる感じが伝わるだろ…?

ここを押して。
ただ、この世界で生きている住人たちの会話を楽しんでください。

このブログではゲーム進行上、楽な構成は紹介しますがRTAは推奨しません。
銃をドンパチ打ち合って台パンしたり、因子がでないとイラつくのではなく
のんびりでいいからできればネタバレをふまないように
ゲームを楽しんでいただければと思います。

過去のシナリオは読むことができます

シナリオゲーなので、一定条件(○章クリア)で過去のイベントはすべて読むことができます。
どれもこれも、いいシナリオばかりなのでクリアした暁には読んでみるとヘブバンのキャラをもっと好きになれます。

①公式HPにアクセス

まずは、音楽に触れてほしい。
keyを通ったおじさんなら麻枝准が帰ってきたなと思うし

通ってない若いオタクは聞いたことのないサウンド、なんか意味有りげな歌詞に引き込まれることでしょう。

いきなり無料で三曲聞ける

独特な世界観だと思いませんか?なんでこんなよくありがちそうな設定で巷でじわじわと人気が出てきているのか?
それはいずれわかります…

良いと思ったら音楽を買いに行きましょう。

10月にはアルバムも出るので慌てなくてもいいかも?

②ゲームのインストールとリセマラ

Apple・Android・Steamの3形態好きなの選んでインストールだ、ちなみに放置で育成できて、20時間くらいはライフ回復しないので容量を食いたくない人はPCをオススメします。

vecwq3q5fotqzbs6
↑このコードを入れて始めると
一定までクリアしたときに1000個石(10連は3000個)がもらえます。

その次はリセマラ、そんなに難しくない。

國見タマと桜庭星羅を引きます

國見タマ
桜庭星羅

このふたりを必ず引いといてほしい、いるだけで全然話が違う。

SSレアで刀か剣を持ってるキャラを1人引けるとすごい楽

あとはSSレアで刀か剣を持ってるキャラを1人引けるとすごい楽です。
オススメは
朝倉可憐(衣装が2つありますが、どっちでもいいと思います。できれば赤い方)、山脇・ボン・イヴァールこのどちらかがいればすごい楽になります。

朝倉可憐
山脇・ボン・イヴァール

茅森月歌ガチャ産(制服と黒いの)も普通に強いんですけど、そもそも無料でSSの茅森もそこそこ強いので無理して狙うほどではないと思います。

③本格的なヘブバンの世界へようこそ。

とは言っても、1章で詰まることは殆どないと思います。
テキトーにやって雑な編成でもクリアはできます。

1章をクリアした人たちはみんな「なるほどね」となっています。
ここで辛いとなってる人は相談してください。


④行けるようになったら寝る前に必ずアリーナで放置

ななみん CV内田秀

これはやっておきましょう。

アリーナの位置は水色丸、タップで行ける

寝る前、もしくは仕事中にこれを放置しておくだけで、お手軽強化できます。

強化については次のコラムで紹介します。

放置することができて、タスク切っても自動でバックグラウンドで周回しててくれるので電池の心配はいりません。

最初のうちは自動放置できる時間が短いのでゲームを進めて長くしてください。
24時間放置可能になります。

行けるようになったらイベントに行こう

4時間で1個

最初の頃ってそもそもこのゲーム、シナリオゲーだからライフの消費っていう概念なくね?何に使うん?
ってなると思うんですよ。

ライフストーンを使うシーンは主にここ↓

それで、この中で初心者が一番強化に直結しやすいのはイベントです。

ダンジョンもある程度後半(3章突入時くらい)になるといかないとしんどいんですけど、それまでよくわからないってときはイベントボスをぶん殴っておいてください。

ヘブバンのイベント期間は1ヶ月ですので、ある程度忙しい人でも最低限くらいは取れると思います。

イベントで取るべき必須アイテム


まぁ必須っていうか全部必須に近いんですよね…
ヘブバンのイベントは完走しても損はないです。
Aのスタイル強化ピースくらいですかね要らないの。

  • イベントSレア(課金しないなら必須)

  • イベントSレアピース(カードの凸[レベル上限解放]を進めることができます)

  • イベントSレア素材(強化を進めることができます)

  • ジュエル(ガチャ回したいじゃん?)

  • 万能スタイルピース(課金する気無いなら取っておいて)

  • スキルガイド(時間ない社会人なら取っておけ。)

Sレア完凸できる
Sレア強化専用素材なので取り逃すと特殊な行動が必要になる
石は大事、1500個かな?
これも取っておきたい
最近追加された。スキルレベルあげはほんとに面倒です。

とりあえずここまでは取っておきたい。

残りのはちょっと複雑なので別の機会に説明します。

ヘブバン基本用語解説

最後に序盤でわからなくなるかもしれない単語を説明します。

キャンサー

セラフ・セラフ部隊

セラフは特殊な武器。セラフ部隊はそれを扱える人たちの寄せ集め。
31系列はA/B/C/D/E/F/X
30系列はGのみ

ナービィ

スライムみたいなやつ

ダンジョン

ライフもしくはダンジョンチケットを消費して入る。
ライフが存在しており0になると毒状態みたいになって、そのまま4戦くらいするとBADENDになる。

  1. 装飾の回廊(無属性の基本的な装備を集めるところ)

  2. ゴールドホッパーのすくつ(なぜか変換できない)

  3. 属性(火・氷・雷・闇・光)のアクセサリーを集めるダンジョン

  4. 記憶の迷宮(何かを開放するためのダンジョン)

大まかにこの3つに行く。詳細は別記事で。

時計塔(初心者は行け)

対して強くもない敵をぶん殴ると初回限定で装飾品がもらえる。
ライフ消費をしないで装飾品を集めることができるので序盤装備集めにはオススメ。

プリズムバトル(2章中盤くらいから)

アリーナだけでは強化できる数値に限界があり、それを補うのがここ。
ライフ消費

斬・突・打と属性ごとに違うボスを殴らなくてはいけないのである程度戦力が必要になる。

が、ぶっちゃけ序盤はそんなに行かなくても良いような気もする。

スコアアタック

課金勢のオ○ニー大会。スコアが12万でれば概ねOK。

余裕があったら殴っておけば色々アイテムもらえる。

次回



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?