好きな人を応援できないならテメェが降りるべきだよ

※このブログは亜咲花がエスポワールシチー決定時に下書きしていたものです。

まず初めにこの場で
5年前声優のアーティストデビューにブチギレ不平不満を撒き散らし
罵詈雑言をTwitterで書き散らしたことをすべて謝らさせていただきます。
当時は本当にすみませんでした。

僕の応援してる人は亜咲花というアニソンシンガーです
彼女の素晴らしさはもう幾度となく語ってきてるので
今更語ることもないです。

僕が応援していたコンテンツはウマ娘です。
今も現場に行くことはほとんどなくなってしまいましたし
それでもアイコンを変えていないのは多分まだ
微量ながらにも好きの気持ちがあるからなんだと思ってます。

この亜咲花とウマ娘
奇しくも知ったのはほとんど同時期です。

亜咲花は今でこそ競馬中毒者としてよく名前がでますが、彼女の競馬のはじまりはウマ娘からです(お父様が競馬好きだったのもありますが)

そんな偶然と偶然が重なり続け、、亜咲花の努力が実り、ついに亜咲花はエスポワールシチーとして声優としてほぼ初めて公で名前を出すことになりました。

さてここで、フォロワーならお気づきだと思いますが
僕は再三
・声優ソロはもうういだろ
・カラオケレベルが出てくんじゃねぇよ

だの5年前にはとんでもない罵詈雑言を表立ってツイートしていました。
ぶっちゃければ今もその思いは変わってないですし
変わったのは亜咲花を応援するファンとして、良くも悪くも表立ちしはじめたので辞めました。本人の迷惑になるので。
(いい年齢なのもあります28やぞ)

そんな中で、アニソンシンガーが声優デビュー。
鈴木このみがKADOKAWAからLOST SONGのリン役で初挑戦とか
LiSAがミニオンズとして吹き替えしたとか
そういうレベルの話ではなく
継続して今後も声優をするとなったときに、僕は困った困った。
二律背反・ダブルスタンダードそう言われてもおかしくない

「一人のオタクが何いってんだよ」「誰も気にしない」
そう思う人もいるでしょうが、事実として僕にはアンチがいて
過去の発言は取り消されない。
今のTLのフォロワーは「アニサマよそれでいいのか」から
の人も多いですし、何より自分の気持ちに嘘つけるかって
ところで大悩み。

ホントに悩みました。
発表されてから2時間大量の通知を横目に
どういう声をかければ良いんだろう
「応援します」は嘘だし
ふざけんなよ、アニソンシンガーとしての誇りはねぇのか
ってブチギレるのも筋違いだし
結局日付が変わっても悩みました。

あのときはコレが僕に出来る精一杯の応援で
もしかしたらもう、本当に亜咲花のことを心から応援できなくなるかもしれない。
頭をそうよぎったこともこの数時間に何度もありました。
こんな俺に、今この人を応援する資格があるんか???
っていう自分との葛藤です。

ここからは有料です(嘘です今日書いてます)

僕が例のnoteの人と大きく異なったのは
スタンスは一貫して
・亜咲花の音楽が好き
・亜咲花のライブに来てほしい
この2点だけなので、肉体も豊満ですが写真集未だに買ってないですし
求めてるのはそこじゃないよってときは応援も否定もしてきませんでした。

でもウマ娘のときはリプした。
これってどっかしらで自分の中で、やってもいいと思ってたんだろう
という解釈で終わらせ、亜咲花がFC内で再三伝えてきた
「今年は逆襲」
というテーマの一つなんだなと認識しました。

いままで声優が歌に挑戦して、アニソンシンガーの座を悪く言えば脅かしてきた。
ならその逆で、アニソンシンガーが声優を脅かしても良い。
ある意味俺より挑発的行為だと思います。
俺は
「歌一本で戦う姿を見せつけてやれ」派で応援していたので。
だからこそ、葛藤し、ついに本人にFC内でのDMをしました。

内容は死んでも載せませんし、今後も公言することはありません。
かいつまんで言えば
「Run with me」
「私達の戦う場所はXじゃなくてライブハウスだろ」
こんな感じです。
オタクとして愛されるタイプの応援してきて良かったと
あのnoteの1件を見て以来、心の底からそう思います。

亜咲花のエスポワールシチー役として応援するかはぶっちゃけ決めてないです、ウマ娘の初めての登壇は死んでも行きます。(応援してんじゃん)
最近はヴィブロス萌だなーっていいながらウマ娘ポチポチしてます。
マジで可愛くないですか?ヴィブロス。16-18年が一番競馬してたので結構嬉しいポイント。

結局何が言いたかったというか何を書きたかったかというと

・愛されるオタクになれ
・表立って否定するな
・批判も否定も受取手からしたら対して変わらん、自分がそう思いこんで現実から逃げたいだけだろ
・テメェの理想像と本人、レーベルの意向が違うのは当たり前、理想像を押し付けるとか理想像と違うから否定するのは本当に馬鹿で愚か
・好きな気持ちは一貫したほうが良い
・演者がいてお前がいることを忘れるな
・以上踏まえたうえで、顔だけで好きになると何も良いことないし長期で見ることは不可能だから辞めとけ。人は老いる
・亜咲花のライブに来てください


亜咲花のライブチケット受付はこちら↓
https://eplus.jp/sf/search?block=true&keyword=%E4%BA%9C%E5%92%B2%E8%8A%B1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?