2022年上半期楽曲

仕事以外で文字打つの久々ですね。
自意識過剰なので何も叩いてないブログ描いてもPV伸びないしモチベなくなっちゃったって感じで結局noteでせこせこ書いてるくらいがちょうどいいなぁになりました。

炎上エンターテイメント(?)ですから。
そんなことより今年上半期のオタク楽曲です。
社会人になってからよりいっそうアニソンシンガーしか聞かなくなってしまったので、声優オタクの多いTLでウケるかと言われるとかなり微妙だと思っておりますが…

サブスク解禁してない曲はmoraでリンク飛ばしてますが収益等は一切発生してないので安心してください。

Give me your eyes/GRANRODEO

まぁ好きよね。2年前?くらいからちょくちょくワンマンいくようになったGRANRODEOさん。
ついに7月末野外最高すぎた…。
この曲からはじまるとはおもわんかったよ。

曲としてはゴリゴリのジャパメタ。人によっては古臭いと思うのかも?
KISHOWの高音気持ちよすぎだろ!!!

はいてすう/安月名莉子


縦型のPV動画はかなり攻めた挑戦だった。
PVといえば基本的に横型。
しかし、tiktokやyoutube shortsなど最近の流行は縦型の動画。
そこにのっかていったのは良かったと思う。
歌を歌う人間が増えている以上、ユーザーニーズにも合わせなくてはいけない。

曲の面で言うと相変わらず難しい曲を歌ってる印象。
どこでブレスすんのこれ、オフラインでの初歌唱のときはすごい辛そうだったので、ワンマンでどう化けてくれるかに期待したいところ。


君の場所へ/伊東歌詞太郎

記憶の箱舟のから聞き始めた。
狐のお面の人。
理由とかはないかな、単純に好き。


Sun Is Coming Up/亜咲花

推しメンだからってのもあるけど、これは本当に深いです。
亜咲花のヒット作品は間違いなく「ゆるキャン△」。
1期→ショートアニメ→2期→劇場版
とここまで、なでしこたちとほぼ全く同じ目線で活動してきたのが亜咲花。
一応今回の映画はおとなになったなでしこたちが大人になって再会するみたいなストーリーなのかな?(執筆時未視聴です)

そう考えるとA→B→サビに向けて徐々にテンポアップしていくのは久々に友人と再会して
あれどういうふうに昔は接してたっけ?って感じのスローで入るAメロ
の流れからサビ前の
”なんどでも始めなおそう”
でサビ
「なんだよ今も昔も成長しても変わんねぇよなお前」っていう
なんだこのくっそいい曲はっていうホントに気持ちのいい歌なんですよね。

亜咲花は大好きですホントに。下半期もサマータイムレンダ・エキデイvol2から頑張ってね。
p.sそろそろフルバンドでライブやらん?w


Burn my Soul/She is Legend

文句なし、堂々の上半期優勝です。
ようこそkey最新作「Heaven Burns Red」おかえり麻枝准。
誰かが死んでお涙頂戴、いつもの麻枝准。
いいじゃないか。俺たちは鍵っ子なんだから。

曲のVocalは鈴木このみ・XAIのツインボーカル。そこに加わるシャウトのAyumuさんが綺麗な声なんだ。
key作品でいうとサマポケのアルカテイルは綺麗すぎたから
これくらいロックな鈴木このみの方が個人的には本質に近い気がする。

好きなところは
・ずっと心地の良いベース
・麻枝准大好きサビ前ピックスクラッチ(ギターのギュイーンのやつ、違ったらごめんなさい有識者いたら教えてください)


Burn my Universe/麻枝准×やなぎなぎ

これを待ってた。
終わりの惑星のLoveSongのときからこのタッグに魅了されていた僕としては本当にうれしくてですね。
ヘブバンの発表から約3年まって待望のリリース、毎月出てくる麻枝准のシナリオと楽曲、こんな幸せなことあっていいんだってなっております。

Burn my Soulは
【世界の命運がちょっとだけ才能のある女の子たちに委ねられている】
こんな世界でどうやって生きていけばいいんだクソったれってのを
主人公の目線で主観的に語っている。

対してUniverseは、この世界の法則みたいなのをヒントとして提示している楽曲なイメージですね。

語ってはいるけど、麻枝准の中でこのキャラクターたちが
どういう風に生きているのかまだ全然見えてこないので、新規プレイヤーの参入をお待ちしています。

PvPとかない(今後も予定はない)ので新規参入しやすく、メタはあれど割と構成自由に組んでも成立するので某なんとか娘よりはやりやすいと思います。


はじまりのセツナ/蝋梅学園中等部1年3組

明日ちゃんの漫画ファンとしては、この微妙な空気感を出してくれるか不安だったんですけど、最高だった。
昨今の声優ブームに引っ張られず、OP/EDともにあの世界で生きる住人達だけで完結したところも含めて大満足アニメ。

OP曲としても、サビ前の「バイバイって言いたくない」で明日ちゃんが誰かの手を引っ張るところが本当に素敵な描き方だと思いました。

作曲家の杉山さんが乃木坂で有名な人なんでちょろちょろって聞いてきたら、名残惜しい感じの曲が多くてなるほどなるほどとなりました。


ULTRA FLASH/鈴木このみ

あなたの鈴木このみはどこから?

始まりのメロディ 色褪せないフィルム
記憶を彩る 大切な軌跡
そう、歌えばそこに君がいたから
どんなに挫けそうでも 信じてきたんだ
Love is MY RAIL
瞼のシャッター切ったら
君への想いが加速する
溢れそうな愛を届けたい
だから今 声の限り 歌にするMy Days
UndoもRedoも付いてないThis game
最高出力でDrive me, DAYS of DASH
今やっとRealize 願いはBeat your Heart
一緒に見たい、夢の続き

LYRICAL NONSENSE

歌えばそこに君がいたから→Love is MY RAIL→My Days→Redo→This game→DAYS of DASH→Realize→Beat your Heart→夢のつづき

今までの10年間鈴木このみが歌ってきた曲を歌詞にするというホントにニクい演出。

10月の野音楽しみにしてます。よろしくお願いします。


ライフ・イズ・ビューティフォー/ReoNa

ビューティフルではないんだよね。
「生きてることは美しい」なんて歌った日には今までのReoNa像が崩れちゃうから。

元来のReoNa像は何歌っても暗いし苦しい。

絶望に寄り添う、それは絶望的な状況でもいいよね
明るく無理やり振る舞う理由はないよね?っていうアーティスト像で常にステージに立ち続けてきた。

今回のこの曲は「生きることは美しい」
じゃない、それはビューティフル
「生きることは美しいかも、ね?」
くらいのニュアンスの解釈が多分近いのではないでしょうか。
本来、靴紐うんうぬんの歌詞のところも今までなら「血の跡」とかいう表現してた気がするよね。

そうすると

雨無しで虹はかからない

という歌詞が今までの絶望的な状況的な歌詞の先に
「美しいかもしれない」
未来が待っていたんだね。


ミモザ/佐々木恵梨

もうあれから何年経ったんだっけ?
久しぶりに見た景色
いつか見た未来はこんなんだっけ?
ふと今立ち止まる

ミモザ/佐々木恵梨

マジでこんなストレートに歌詞を放り込まないでほしい。
挙げ句最後に

明るくなるまでさ
色々語り合おうよ
暖かい火を囲んで
またきっと
夜明けに伸びる影
そろそろ歩き出そうか
透き通る空気 動き出す
それじゃ、またね

ミモザ/佐々木恵梨

これは駄目です。
俺が見たかったゆるキャン大人編がここに集約されすぎてた。

大人になったときのキャンプってコレなんだよね。
旧友と火を囲む、食を囲む、星を眺める…語り合う。

自分も親友と年イチくらいでキャンプするんですけどほんとにこんな感じです。
ありがとう、佐々木恵梨さん。ありがとうゆるキャン△


総括

はい、私が、老害代表です。
も~無理。複数人で歌う曲が結構しんどくなってきた。
コレがおじさんってことなんですかね。声優おじさん達逆にすごいわ。

紹介した曲は全部自身持っておすすめできます。

特にヘブバン楽曲は、麻枝准の曲が好きだった過去がちょっとでもあるなら買ってほしい。

下半期もいい曲いっぱい出そうなので楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?