見出し画像

みんなスマホで何してるか気になったのでまず自分が包み隠さず開示した話

電車の中でみんながスマホ見てるのは異様ではない

最近は電車に乗るとみんなスマホ見てますよね。

10年前まではまだ日経新聞とか夕刊紙とか読んでるおじさんも多かったと思いますが、今電車の中で新聞を広げていると逆に目立つくらいの割合にまで減っているように思います。

スマホでもタブレットでも、一昔前におじさんたちが読んでいたようなものが全部見られますからね。紙でわざわざ読む必然性が無いのでそりゃそうなるよって。

みんな揃ってスマホをいじっている様子を見て異様だという人も居ますけど、あれが新聞だったら異様じゃないのかなぁとも思うし、同じスマホという機械を使いながら実際のところはまるで別のことをしている。

多分あれを見て異様だと捉えていた人って、スマホ使っていない人だったんじゃないかぁって思うんですよ。

何でもできるスマホが存在する以上、暇な電車でそれをいじるのって自然なことだと思うんですよね。むしろみんなが同じことをしているように見えちゃうっていうのは少し見識が浅いような気がしています。

絵的にみんな同じっていうのは妙な気はします。そこは理解できますよ。ただ、自分がそれと同じことをしている立場であることを考えると、「変だ」という認定をしてしまうと自分の行動を見直さなきゃいけないんですけど、色々と考えて別に変じゃないという結論に至るわけです。

ただね、最近気になっていることがあるんです。
みんなスマホで何してるの?
特に、私と同年代のおじさんたち。

おじさんたちはスマホで難しい顔しながら日経新聞を読んでる訳ではない

いやね、スマホってなんでも出来るじゃないですか。だから、難しい顔しながらいじってたらすげえ高尚なことをしているように見せかけることも出来る訳です。

これはものすごく悪意ある偏見なんですけど、多分おじさんたちに直接聞いたらムッとしながら「日経新聞読んでますよ」って答えるんじゃないかと思っています。おじさんってキレたら怖いじゃないすか。だから、こう回答されるとこの質問終わっちゃうんですよ。

まぁ日経新聞も読むでしょうね。
社会人たるもの情報は大事ですから。

ただね、私は本当に疑問なんですけど、スマホほどいろんな暇つぶしが出来る機械って無いと思っています。いろんな情報が得られるし、ゲームだってできる。勉強も出来る一方でしょうもないことで延々と使うことが出来る悪魔の機械なんですよ。

あれを手にして、そんなにおじさんたちが揃いも揃って通勤時間や移動時間に自分を制御して日経新聞だけ読んでいるとはとても思えないんです。

世の中のおじさん諸君。
スマホで何してるか、教えなさい。
勿論、家族にはバラさないから。

あ、勿論おじさん以外の方も、お兄さんもお姉さんも教えてください。

ただ、一方的に教えろなんて言っても多分みんな教えてくれないと思うので、私も明かします。人って自分が見せるのと同じくらい開示してくれるらしいですからね。

私は恥ずかしながら2chのまとめサイトを結構見ている

という訳で私が何見てるか?
って話です。

これがですねぇ…全く役に立たないことばかりしてるんですよ。

スポーツナビとかヤフーニュースとかその辺は当たり前すぎますよね。そういうのを聞きたいわけじゃないってのは分かってるんで端折ります。Amazon Musicで自分の好きな音楽をサブスクしているのも別に普通なことです。Radiko使ってラジオも聴いてます。これもどうってことないことです。

SNSはFacebook、ツイッター辺りを見ますが、Facebookはそもそも投稿している人が少ないので流し見です。でツイッターですが、自分の投稿に対する反応を見ています。勿論荒れないようなやつだけです。変なコメントの増え方とか引用リツイートの数になってたら自衛のため全く見ません。

で、あとは2chのまとめサイト見てます。これはもう本当にくだらないからとっとと止めたいんですけど、習慣化しちゃってるんですよね。お恥ずかしい。ヤクルトが勝ったときとかついつい。いい歳して何見てるんだか、本当に。

でもね、まとめサイトって楽しいこともムカつくことも、案外自分の思ってることで表に出せないような本音の部分を言語化しているから共感する部分も大いにあるんですよ。ヤフコメとか読んじゃう人もこの心理じゃないかなぁと思うんです。

だからね、普段の生活やメディアの報道の中で自分がかなり抑制させられていることを感じる訳です。メディアの論調に対して世間的には言えないようなことを自分は思っちゃっている。

偏ってるなぁと思いながら誰にも言えない部分を封じ込めて生きていて、その部分を結構匿名で言ってたりする。だからあれを読むと気が楽になります。別に溜め込んでいる気はないんですが、なんなんだろうなぁ。疲れているんですかね。

ちなみにヤフコメ見てもあんまり共感しないです。あそこまで行くとちょっと偏りすぎで引いちゃいます。自分が相撲のジャンルのヤフー公式コメンテーターをしているからバランス取ってるのかもしれませんが。

41歳のおじさんがYoutubeで見ているものとは?

あ、勿論YouTubeも観ています。
インスタはやってますけど投稿するだけです。

TikTokを見る趣味はありません。アカウントすら持ってないです。韓国メイクのお姉ちゃんのダンスは要らないです。LINEのVOOMって機能でこのジャンルやたら出てきますが。

おじさんが「ええのう、ええのう」って言いながらこれ見てたら相当痛いですが、今のところ大丈夫なようです。良かった。

でYouTubeですが、私がよく見ているのはこんなところです。

ヤクルトスワローズ公式とかプロレスリングノア公式、エガちゃんねる辺りは普通だし、そういう話を聞きたいわけじゃないと思うんです。世の中にそれほど認知されていないラインのチャンネルで何見て暇つぶししてるのよ?ってのが趣旨だと思ってますので。

・スーツ交通チャンネル

結構メジャーなチャンネルですが、鉄道マニアのスーツさんが各地の鉄道に乗って特殊なところとかお得なポイントとか紹介してくれるというものです。

別に私は鉄道マニアでも何でもないのですが、全国に旅行できたような爽快感があるし、何よりもスーツさんのトークが本当に心地いいんですよね。二十代半ばっていうのが本当に信じられないです。私そのころ多分電話対応でテンパりまくってましたから。

・絶望ライン工ch

最近知ったチャンネルですが、これは面白いです。

年収240万円の39歳独身非正規ライン工の絶望さんが日常を見せてくれます。日ごろ何を食べているのか、どんな休日を過ごしているのか、柴犬(通称「絶犬」)と戯れる様なんかもとてもいいです。あと、音楽のクオリティが高いです。

さすがに仕出し弁当「たまご屋」のメニューベスト5とかやられたのにはぶったまげました。あの弁当の評価がバカ高いのはネタなのか本気なのか…。

・ラーメンろたす

Youtube見てて気づいたのですが、どうやら私は飯を大量に作るチャンネルが好きらしいです。大食いの動画もよく見ていましたが、どちらかと言うと作るのが好きみたいで、同じ理由で「おうち麺TV」というチャンネルも好きです。

ろたすがいいところは「大量に」という部分が私の生理に合っているようで、毎回仕込みの様子を楽しく見ています。三島(だったかな?)付近に行ったらマジで食ってみたい。っていうか、宅配してもらえばいいのか。

・拳王チャンネル

先日も紹介した、プロレスリングノアの反体制ユニットのリーダーである拳王選手のチャンネル。これはもう最高としか言いようがありません。

反体制としての発信をしつつ、その立ち位置でつい垣間見えてしまう人の好さと真面目さが病みつきになります。多分そろそろブレイクしますよ、拳王選手。

・null game

これは誰も知らないと思いますが、ある意味一番頭がおかしいチャンネルかもしれません。(誉め言葉です)

スーパーファミコン版のドラクエ2のリアルタイムアタック(RTA)、すなわちスタートからクリアまでをぶっ通しでプレイしてタイムを競う遊びがあるのですが、nullさんは世界記録を保持しています。週に数回世界記録の更新を目指してトライし続けていて、もう1300回くらい行っているようです。

なんでマンドリル地帯を全滅せずにあんなスムーズに、低レベルで抜けられるんだよ…。

地上波よりスマホの方が楽しいから中毒になるのは仕方がない

皆さんがスマホで何しているのかこっそり教えてもらう代わりに私はとんでもなく無駄なことをしていることを実感しました。

いやースマホ中毒です。
お恥ずかしい。

でも、地上波見てるくらいならスーツさんとかラーメンろたすとか見ていた方が面白いし、気持ちが楽にはなるんですよ。拳王選手見てた方が楽しい気分になれるんですよ。これは間違いない。

多分今の生活って昔のテレビ中毒がスマホ中毒になっただけのことで、より楽しい方にシフトしているってだけじゃないかなと。

手軽に楽しいものがあればそっちを見ちゃうし、それは子供でもお兄さんでもおじさんでも変わらないんですよ。

だからこれを見ている皆さんも、何を見ているか、何をしているか教えてください。コメント欄で白状してください。そしたら多分楽になれると思うんですよね。

ってなわけで。

よろしければサポートお願いいたします! 皆様のために今後使わせていただきます!