大阪杯2022 レース後考察

今回からレース後考察は予想と別の記事にします。

予想
◎レイパパレ
○エフフォーリア
▲1ジャックドール
▲2アカイイト
△1ポタジェ
△2ステラリア
☆ヒシイグアス

買目
3連複2頭軸4点 ◎,○‐▲1,▲2△1☆

結果・・・的中ならず
いつも通り馬連・ワイドで買うべきでしたね、、、
調子に乗ったのは反省しなければ

またしても1番人気が飛ぶ波乱の結果に
2強対決と言われていたが、強い馬だって負ける時がある
その見極めをもう少しできるようにしていきたい
以下考察です。

1着ポタジェ
中団前目内側でじっくり脚を溜めて3~4コーナーで上手く外に持ち出して直線で差し切って勝利
理想的な勝ち方
常に5番手で流れに乗れていたのがよかった
レイパパレを目標に動いていた感じ

2着レイパパレ
スタート直後にかかってしまうことが多いこの馬だが、今日はそこもうまく折り合っていた気がする
テンの速さはあるから上手く前に位置取りできるのも良い
外から被されるのが苦手なところも今回は外4番手でレースを運べた結果だと思う
ただアガリがいまいちだったのが気になるところ
(あまり最速で来ることは少ないが、、、)

3着アリーヴォ
エフフォーリアを徹底にマークし、4コーナーでエフフォーリアの手応えが悪いところを見てから抜け出し、アガリ最速を出すも接戦の3着
正直、このレースで1番強い競馬をしたと思う
強い馬の運び方って感じ
あと武豊騎手はすごい(小並感)

4着ヒシイグアス
予想でも能力はあると思っていたがアリーヴォと1馬身差の4着
道中は中団後方で前を追っていき、3~4コーナーで外を回した分、少し届かなかったか

5着ジャックドール
前走レコード勝ち+中2週の反動か、得意の逃げて差す競馬ができなかったが根性の5着
いつも前半59秒台で走っているのに、競られて前半58.8というのが今回厳しかったか
4コーナーでさらに加速できるのがこの馬の持ち味なので次走に期待


問題はエフフォーリア
やっぱり長距離輸送が厳しかったのか?
本来はアリーヴォやヒシイグアスのような競馬をするはずが、直線では全く追う気がなかったように見えた
横山武騎手も人気の重圧に負けず頑張れ

アカイイトはスタート良くない+挟まれて出負けしてる、、、
もっと前で競馬できれば

あとマカヒキが無事回って戻ってこられたことが何より!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?