見出し画像

2024PJCS試合の振り返り記録

皆様お疲れ様です!
MaKuRaReTeIKuuと申します🦍
この度、2024年ハワイで行われる世界大会への出場権を獲得したので記念に記録したいと思いこのノートを執筆しています!ほぼ自語りになりますので、お暇な時間のある方は自語り見てください🐰🍞🌈

[対戦記録]

PokemonGO サブ配信卓

前日に会場の下見に行き、昨年横浜で開催された世界大会よりも素晴らしいんじゃないか?というセットがたくさんあり「絶対配信卓出るぞ!!」と意気込んでましたが今年は1つも映りませんでした笑笑

というのは置いといて、2024PJCSの対戦記録!
1戦目から下記に綴っていきます✌️

<1戦目>

自分
対戦相手

直前で鋼タイプのレジスチルをデンヂムシに変更したため、相手のパーティーにプクリンがいなければいいなーと思っていたら「1戦目からいるやん😨」と今年は私の番ではないのかもしれないな…というところから私のPJCSはスタートしました😭😭😭

プクリンもブラッキーも置きやすいし、引き先としても運用できる。マリルリが少し重いかな?と考えながらランターン、プクリンの位置付けを1戦目は見てみようと考えていました。確定でランターンが採用される+プクリンを使わない理由がない=この2体を基本的に初手裏で見れるパーティーにしようと私が採用したパーティーがこちらになります。

①⭕️
自分→クレセリア、マリルリ、Sハクリュー
相手→プクリン、ランターン、グライガー

②⭕️
自分→マリルリ、クレセリア、Sハクリュー
相手→グライガー、ブラッキー、ランターン

1戦目の補完としてはブラッキーにも補完が取れている、プクリンは明確には見れてはいないがなんとか出来ると考えてこの並びにしてみました。試合が始まり初手にプクリンが来てくれたことで裏のハクリューが通ることが確信してシールド2枚残して1戦目は勝てました!デバフ技持ちポケモンの特徴として必ず1発目にシールドを貼ってくるので、プクリンクレセリア対面で1枚貼ってもらい死に出しマリの起点(裏にランターンがいるから相手は引けない)そして2枚あるハクリューでグライガー倒してランタをマリのじゃれつく圏内にして最後はじゃれつくを当ててGG👌1本目を取ることが出来ました🔥🔥🔥

2試合目の時に考えていたのは必ずクレセリアというのは意識してくる=そうなった時に相手が初手に出せる候補としては1にブラッキー、2にグライガー、3にチルタリス、このように私は考えて2戦目はマリルリ、クレセリア、Sハクリューの並びで選出をしました!試合展開としてはグライガーがマリルリに突っ張ってきたので裏にいる可能性が高いのがブラッキー、チルタリス、(ワンチャンコノヨザル?)ともう1体マリルリに弱いポケモンがいると予想出来たため、あなをほるの方がダメージが大きいと判断をしてマリルリにシールドを2枚貼りに行き、マリルリを大事にすることをこの試合は選択して勝つことが出来ました!初戦プクリン入りでしたがなんとか勝ててここで少し心が落ち着きましたね🥺🍵♨️w

<2戦目>

自分
対戦相手

2戦目で既に知っている人がきました😭5-0してお互い当たろうね〜とかPJCS前に話してた仲なのに1-0の2戦目で当たるのは聞いてないよ🥺💦💦

レジスチルからデンヂムシに変えたのがここで活きてきました!デンヂムシに変えたことによりチルタリスが出しやすくなっていたので、チルタリスだけしっかり圧をかけていければうまく回せるのではないかなと考えていた試合でした👍

①⭕️
自分→ラウドボーン、マリルリ、クレセリア
相手→Sエンペルト、ナマズン、チルタリス

②❌
自分→マリルリ、クレセリア、デンヂムシ
相手→Sエンペルト、ラウドボーン、ヤルキモノ

③⭕️
自分→デンヂムシ、マリルリ、クレセリア
相手→ヤルキモノ、ナマズン、Sエンペルト

まず対戦相手から読み取りたかったのはデンヂムシに対してABAを組むのか?ABBを組むのか?ということを確認しようということから始まりました!なので1戦目はデンヂムシは使わないことにしたんです(初手裏でケアされて初戦を落とすことを防ぐために)

1戦目は順当に対面をキープして勝ち、2戦目で意識していたのは初手チルタリスで楽に勝てたらなーと考えていましたがお相手の連続選出+ラウドボーンにぐちゃぐちゃにされて2戦目は落としてしまいました。ただここで相手がラウドボーンを出したというのが個人的には大事で、これは経験上の話ですが刺さっているポケモンに対してABBを組む人で1戦目を落として2戦目を有利なポケモンを当てて勝てた場合(今回初手エンペ連続選出)相手は3戦目にその刺さっているポケモンに対してABAを組んでくる(経験談)
なんならAAAもありえる(下記参照)
①ヤルキモノ、ナマズン、ラウドボーン(順不同)
しかしこちらも2戦目でエサをまいたので=初手マリルリ🐰なのでチルタリス、ラウドボーンは出しにくいだろうということでデンヂムシ初手を採用しました!初戦でナマズンを使っていたこともあり、基本的に0-0で勝てるクレセリアとマリルリを置いて裏のナマズンに厚く組むことで対応していこうと考えていました!3試合目が始まり初手ヤルキモノだったため、裏のナマズンが確定(想定通り)なのでシールドを2枚貼ってナマズンにクレセリアを当てにいこうと考えていましたがふとラストエンペなら…?とシザークロスを2発ナマズンにいれてラストがエンペでもラウドでもと思いクレセリア引きをしていきました!この時点でナマズンはれいび圏内になっていたのでラウド来ても起点とれば行けるかなと考えていました!1回負けてしまいましたが得意なエサを撒いて誘導するということが2戦目で出来ていたのでこのまま乗っていきたいなと祈っていました🥺🙏✨

<3戦目>

自分
対戦相手

色違いハクリューvs通常ハクリュー対決(始まるまで分かってないけど😂)これは負けられない!ハクリュー対決は制さないと!またまたデンヂムシがぶっ刺さっている😨こんだけぶっ刺さってたらABAしか相手は出せないので、ハクリューベロ、ベロハクリューの2択になりもう1体はムドかオーダイルかなーと考えていました🧑🏿‍🦲🧑🏿‍🦲

①⭕️
自分→Sハクリュー、クレセリア、デンヂムシ
相手→Sハクリュー、ベロリンガ、オーダイル

②⭕️
自分→Sナマズン、Sハクリュー、デンヂムシ
相手→ベロリンガ、Sハクリュー、オーダイル

予想通り初手ハクリュー!1試合目は順当に勝ち!2試合目なぜナマズン?て思うかもしれないですが、2つ理由があります!(下記参照)
①1戦目でムドにABAを組んだのでケア
②初手ハクリューに対してどろばく打って当たった場合は奇襲出来るため

Sナマズンは今大会2回くらいしか使用していないけど、いるだけですごく嫌だし与えるダメージが個人的にすごくちょうどいいです!2試合目、ねっとう2発当ててハクリュー奇襲しましたが少ないHPだったけどお相手も世界一桁取るようなプレイヤーなので反応速度はさすがだなと思いました💪それに加えてハクリューをオーダイルで追うという、ラストのデンヂムシをしっかり予想してもなお、その反応速度、本当にすごく楽しい対戦になりました✨普通ならハクリューにハクリュー投げるよwwwww

<4戦目>


自分
対戦相手

ここまで3勝0敗!次勝てば王手!というところできたのがまたまた知り合い…しかもめっちゃ嫌いなヤツ(プレイングがね?人はすきよ🫶)お互いに向かい合った時に「ここ正念場やな〜」って言葉に発してた😂😂😂しんどいパーティーやったな…

まずカウンター不在のパーティーを運用する上でベロリンガ、ユキノオーとかいたらまずしんどい。笑
さらに水枠そこマリルリなんかい…と完全にハクリュー包囲網を引かれてシールドアドとられてもだめ、対面とられてもだめ、と色々短い時間で頭をフル回転させたが、今の自分では答えが出なかった試合です。勝てるイメージがわかないパーティーとマッチングとは6-3をやってたら必ずあります🥺🥺🥺

①❌
自分→マリルリ、クレセリア、デンヂムシ
相手→ベロリンガ、Sユキノオー、Sリザードン

②❌
自分→デンヂムシ、Sハクリュー、マリルリ
相手→ベロリンガ、マリルリ、Sリザードン

もうね、完敗🍻w2試合目やりたかったことは裏にリザがいることはわかっていたので、ベロとデンヂムシで対面譲ってハクリュー起点のユキノオー削って(倒して)と思ったらマリルリで脳内でこれが流れました…おわった…と…😭😭😭wwwww

ストレート負けンゴ

4試合目で初黒星。しかも完膚なきまでに叩きのめされた。正直だいぶメンタルきました。笑 このレベルまできたら私はまだ無理なのかな通用しないのかな…とすごくネガティブなこのばかり考えていたんですが悲壮感が漂っていたのかわかりませんがこのタイミングであるフレンドさんが話しかけてくれてすごくリラックス出来ましたしそのおかげで切り替えられました!本当にありがとうございました🙏🙏くーちゃんほんまにありがとう😭感謝してます。

<5戦目>

自分
対戦相手

3勝1敗。あと2戦。ここで負けたら絶対にハワイ、世界大会には行けない。もうね、心臓バックバクでした😨正直もう試合したくないまで思ってました😨でも対戦相手も一緒なのよね。聞いてないけど、多分、相手も3勝1敗。どっちかは絶対いけないの。もうみんな世界大会一緒にいこ?みたいなメンタリティになってくるよね…今回対戦した人はゴネる人もいなくて本当に気持ちよく対戦が出来た。本当に感謝しています!ありがとうございます🙏🙏

5試合目!私の大好きなSハクリューが刺さっている!しかしそれは相手もわかっている。中性ポケモンもたくさんいて立ち回りで十分ひっくり返されることは考えていました。ハクリューの強い部分、弱い部分はここまでのレベルの人は絶対にわかっていると思っていたのでそこもケアしながらの選出になる。加えて対戦相手は2022年のロンドンの世界大会に出場した人だと思われる(多分そう)でもとりあえず私はここまできたらハクリュー初手で一旦様子見というか自分色を押し付けよう!やってきたことが通用するかを確認するところから始めようと考えて、1戦目がスタートします…

①⭕️
自分→Sハクリュー、マリルリ、ラウドボーン
相手→ヤルキモノ、ナマズン、Sグライガー

②⭕️
自分→クレセリア、マリルリ、Sハクリュー
相手→クレセリア、ナマズン、ヤルキモノ

結果を先に言うと5戦目は2-0のストレート勝ち!少しラグっていたけど許容範囲と言っていただけて今回は勝ちをいただいた🙏ありがとうございます🙏

まず1戦目にラウドボーンを置いた理由は1つしかない。絶対に2戦目以降のデンヂムシを消すためです。過去の試合を見てきた方は気付いたてる方もいるかと思いますが、クレセリア+マリルリ、これを私は好んで使っていることが振り返るとわかると思います。この並びで嫌なポケモンは現環境では2体(他にもいるけどメインは2体)エアームドとデンヂムシ!この2体を封じることが出来ればこの補完はものすごく強いんです🔥そのための選出をしていきました!1戦目裏負けかこれ…と思いましたが何とかなりました😂すげー危なかった😭💦

デンヂムシを封じることが出来たので(勝手に思っているだけw)2戦目はクレセ、マリ、ハクリュー!クレセリアの同時発動を取ることが出来て対面取ることに成功したが、迷うことなくハクリューを投げた!


頼んだぞハクリュー

シールド2枚持たせたハクリューはもう誰も止められない🧑🏿‍🦲5戦目は2-0で勝つことが出来ました👍👍

あと1戦。

わくわくしてる風に装った

6戦目の人とマッチング…

相手は毎シーズン世界1桁…

<6戦目>

自分
対戦相手

名前を見て多分あの人だろう→マッチングしてマジか‥となっていましたがコンセプトさえ当てはめれば戦えるのではないかと思い強気にいくことにした👍6戦目は1戦ずつ解説していこうと思います🧑🏿‍🦲🧑🏿‍🦲🧑🏿‍🦲

①❌
自分→Sハクリュー、マリルリ、デンヂムシ
相手→ジュゴン、ヤルキモノ、Sグライガー

完全にパーティー負け😂
まず1つ目、ハクリューを意識していること
サイクル戦採用+引き先設定は理解出来た
さらに1戦目の裏にデンヂムシを置いたことで初手にグライガーを置くメリットがなく裏にいることを確定させた
2戦目としては連続選出、ナマズン、ヤルキモノ、クレセリアの4択だと思った。ヤミラミを切れた理由としてはハクリューに意識があることがわかったためこれは経験上2戦目初手にヤミラミを持ってくるリスキーなことはしないだろうと思い安心して初手採用を切ることが出来た(当社調べ)

②⭕️
自分→クレセリア、マリルリ、Sハクリュー
相手→ヤルキモノ、Sヤミラミ、Sグライガー

こちらがジュゴンを見れるポケモンがマリ、ラウド、デンヂムシというところから初手起き→引き先設定+起点ゲープランに相手は切り替えてきた!パーティー的にグライガーは腐らないのでラストに置いてきたが、グライガー息してないよ?と無言のテレパシーを送ってみることにした

グライガーやめよな!?!?

と相手に暗示をかけて

戦績4-1

6戦目現在1勝1敗


利根川…


リアルこんな顔してた

最終戦いきましょう



③⭕️
自分→マリルリ、クレセリア、Sハクリュー
相手→ジュゴン、ヤルキモノ、クレセリア

私が3戦目に考えていたのは、相手はジュゴンからヤルキモノに初手を変えてきた。さらに2戦目においてはヤルキの裏にSヤミラミを置いてきた。これは完全にハクリュー一貫である。=呼ばれている

というところから初手採用の可能性ランキング
①ジュゴン
②Sグライガー
③Sヤミラミ
④ヤルキモノ

クレセリア初手を切った理由は2戦目に裏一貫を組んでいたから確定で裏にいることはわかっていた

①〜④に戦えるポケモン

ピープー

マリルリ初手でアド取り大作戦

コンフィデンスマンjp

3戦目ジュゴン初手が来てくれた時点でハクリューシールド2枚プランが確定した!相手はジュゴン、マリルリ対面で1発目のじゃれつくにシールドを使ってくれたので、この試合は勝つことが出来ました🔥🔥


やりきった…

PJCS2024 5勝1敗(○○○✖︎○○)

昨年8月13日に発表された
「来年の会場はホノルルです」

えー!!?ハワイ!?!?🌴
本気で行きたかったんです
ハワイはね、1コロナっていつからやったっけ?18歳から25歳、26歳くらいまで毎年旅行に行っていた第2のふるさとと言っても過言ではないすごく思い入れのある場所だったから。そこで行われる世界大会に行けたら本当に幸せだろうな‥と思い昨年横浜のWCS終了後、翌日から練習を再開した。

自分の欠点はわかっていたから。
次のノートで私がこの1年間どんな練習、取り組みをしていたかを皆様に紹介したいと思います🐰🍞🌈💓(いつ仕上がるかは不明…)

ですが2023のPJCSは4-2(20位)とギリッギリ世界大会だったのが2024は10位と躍進出来ました!!

GBLもロクにやらない、リダボにも載らない
6-3も本当に練習してるのか?ってくらい練習を表に出さないこの男が2年連続WCS✌️✌️✌️

本当に嬉しかった!!!!!

👍👍👍👍👍

昨年世界大会は0-2のストレート負けだからね
今年は本気で世界一目指します🔥🔥🔥

取り組み方+そのアプローチ法の変更
努力は裏切らない!それを私が証明した🥰

ハワイも頑張ります🌴💓✨🦍
長々とありがとうございました🫶
また次の記事で会いましょう🐰🍞🌈💓


前日食べた勝負飯(カツ)

see you♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?