見出し画像

私の6-3練習法

皆様お疲れ様です!
MaKuRaReTeIKuuと申します!
第2弾として私の6-3の練習法、おそらくこのようなやり方をしているのは私くらいだと思うので2023年は4勝2敗から2024年は5勝1敗にすることが出来た練習法をいくつか紹介していきたいと思います!!


ないです。笑

必勝法なんかあればいいけどね。笑
対戦相手との相性もあれば、噛み合い、そこに加えて運要素も絡むので6-3は難しい限りです😨😨😨

2023年にしていた練習・前置き

2023年、昨年ですね。2022年はポケセン予選0勝2敗と屈辱を味わいましたが何とか2023年はPJCSに出場、結果だけ見たら日本開催ブースト分の20位滑り込みで世界大会に出場出来ましたが正直穏やかな感情ではありませんでした。4勝0敗で迎えた5戦目、選出は勝っているのにまくられていくう〜😭とTN通りな結果になってしまい考えさせられる結果に。その選出と結果を下記に綴ります。

2022年カンナパパクリ✌️
対戦相手

①⭕️
自分→ホルード、クレセリア、Sキュウコン
相手→ベロリンガ、レジスチル、チャーレム

②❌
自分→ホルード、マリルリ、Sキュウコン
相手→ベロリンガ、ヤミラミ、チャーレム

③❌
自分→マリルリ、ホルード、クレセリア
相手→チルタリス、レジスチル、ヤミラミ

①出し勝ち後追い後追い
②出し勝ち後追い一貫
③出し勝ち追えない(サイクル)
出し勝ちというのは大まかにこの3つに分けれると考えていますが、2023年に気付かされたのは「出し勝ちしても勝ててない」ということ。読めているのに勝てていない。もちろん裏読み、引き先設定のミスによる試合もあるが勝てていないのが現実、この問題が2023年のPJCSで課題として浮き彫りとなる。

4勝1敗で迎えた最終戦。パーティー勝ちすら落としている。それを下記に綴ります。


自分
対戦相手

①❌
自分→クレセリア、ホルード、Sトドゼルガ
相手→ヤルキモノ、デスカーン、Sカイリュー

②⭕️
自分→マリルリ、ヤルキモノ、ランターン
相手→デスカーン、ヤルキモノ、ランターン

③❌
自分→Sキュウコン、クレセリア、マリルリ
相手→Sカイリュー、レジスチル、ヤルキモノ

圧倒的な選出勝ち🏆なのに負けている。無駄な邪念、それが理由です。6戦全勝、それが出来ているはずなのに結果は4勝2敗。世界大会には行けたけど、これはやり方を見直さなくてはいけない。昨年はそこにしか意識がいかない1年間になりました。

このようなことがあり、私が始めた練習方法をいくつか紹介していきます。


天才だったらこんなことしなくてもいいのに🥺


まず初めに、皆様は6-3の練習というのはどのように行っていますか?日本の方の色々なサーバー、APC等のプライベート大会を見ていると、

対戦相手の方とポケモン6体の画像、もしくは文字を交換してBO1、BO3、BO5の○本先取という形でやられているかなと思います。私も昨年までそのようなやり方でやっていましたが、その先のステージには進めないと個人的に思いましたので練習法を一新しました。

①基本的に対戦相手のパーティーを回す
(自分のパーティーを1日回してから)

今まで1つのパーティーを固定して、BO1、BO3共に相手の選出をデータ取りをして選出傾向をまとめる。そしてそのデータを元に「これが出てきやすいからこれを選出しよう」以前はこのように6-3をやっていましたし、現在でもやられている方は多いと思います。しかし6-3のプライベート練習大会に参加を重ねたこと、並びにPJCSに出場して改めて気づいたのは同じパーティーを使用しても選出が全く違うということ。

つまりデータ取りをして、自分目線(これ大事)から見てこれが出てきやすい、フレ戦をしてこれが出てきやすかったという過程を経て選出をしてもそれがハマらなかったらどうにもならないことも多くて、どうやったらさらにPJCSを抜ける可能性を引き上げられるかってことを考えた時に私が今シーズン辿り着いた1つの答えは、、、

とにかく対戦相手のパーティーを回す


別に自分がそのパーティーを使うわけじゃないのにそこまでやる必要があるのかと正直私も思いましたし、皆さんも思うかもしれませんが、自分が使うパーティーにも「軸」となるパーティーってあると思うんですよね(ない人もいると思いますが)やはりそれが対戦相手のパーティーを回すことでわかるのが大きいですし、一番は前回のノートで軽く選出誘導(2、3戦目でこれをしたいから1戦目にこれを置いた)と試合結果と共に記載をしたと思いますが、相手目線(これ大事)なにがしたいのか?どう選出して、どう最後詰めていきたいのか?どう2-1を取りにいきたいのか?私は基本的に2-0のストレートで勝つことというのは少ないです。1試合落としてもいいからエサを撒いてそれに食いつかせる🐟だから基本的に2-1になりますが、逆にいうと確実に2-1を取りにいける選出なのかなと考えています。もちろん、ハマらなければ0-2することもありますが🥺💦

話は戻りまして、サイクルとしては、
①自分が使おうとしているパーティーをBO1で1日に30戦ほど行う
※先入観がないように30人とやるのがベスト

②その日のうちに自分目線の対戦相手パーティーへの見え方をノートに記載する

③翌日は逆で、対戦相手に自分のパーティーを使用してもらい前日対戦した30パーティーを自分が使用して30戦行う(BO1)
※先入観がないように30人とやるのがベスト

④その日のうちに自分目線の対戦相手(自分のパーティーですね)の見え方をノートに記載する

⑤上記を行い、自分のパーティーへ修正を行いさらに①〜④を繰り返す

基本的にこれを2日間のサイクルで回しながらやっていました。昨年の世界大会で負けてから毎日毎日こんなことをやっていました。


🥺🥺🥺🥺🥺

「なんでこんなことしてるんだろう」

それが9月くらいから定期的に頭を流れてましたが、「またあの舞台に立ちたい」この想い1つで日々積み重ねてきて2年連続世界大会と結果が出て一安心しています😨😨😨😨😨


これだよね👊

やっても勝てへんかもしれないけど
やらなきゃ勝てないんだよな

特に私はポケモンGOのGBLにおいてシーズン6からのレジェンドの人間なので、期間が伸びないとレジェンドに行けない。実力もないし、センスもない。だったら人より努力するしかない。あの1ヶ月期間だったっけ、シーズン4までのポーズ、あれ本当にかっこいい。持ってる人本当にかっこいい。

私が昨年から変えた1つ目のやり方はこちらでした。自分のパーティーメインではなく、対戦相手のパーティーをメインで回すこと。これが個人的にはすごく重要だったかなと今年は思いました👍👍👍

②出し勝ちの練習をする


出し勝った時のメンタル

上記にも綴りましたが、私は昨年4-0から出し勝ちをまくられて1敗、パーティー勝ちを裏読みに失敗をして1敗、結果4-2となってしまった2023年でした。

その翌日から考えていたのは、

出し勝ち時の勝率はどのくらいか?
(GBL、6-3共に)


僕がヘタくそなのもあるだろうし、パーティーの組み方等にも問題はあるかと思うが出し負けの方がなんか勝ててる気がするんよな…😅とその時気づいたんです🥺PJCS2023でもこちら初手メガニウム、お相手初手リザードンを奇跡的にまくるとかあったなーとその時思い出したのが懐かしい🥺💦🫶💓

大まかに分けると出し勝ち3種類と上記で説明したので割愛しますが、出し勝ち時の全てのパターンで勝てる練習を9月〜6月まで行ってきました。

①出し勝ち①〜③パターン全てに勝てるように
(どの組み合わせにも→パーティーパターン)

②パートナーにお願いをして出し勝ちだけどこんな立ち回りされたら嫌だと思う全ての立ち回りをしてもらう(立ち回りのパターン)


出し負けは練習するんだけど、
出し勝ちは練習してこなかったので、

これはすごく盲点でした。
パートナーには大変申し訳ない気持ちにはなるけど😂すごく理に適った練習法だと思いました。


ワクワクしてきた

なぜかわからないが出し勝ちの絶対に勝たなきゃいけない試合を絶対に勝つ練習をしていたら6-3の総合的な勝率もあがってきたし、さらに立ち回りの正確性、確実性が上がってきたと実感することが出来ました!(今までどれだけヘタクソだったのか…)


対戦相手のパーティーを練習すること

出し勝ちの練習をすること
(6-3だけど3-3をする)


今回時間が足りなくてBO3の練習はあまり取れなかったですが、それは経験値によりカバー出来ました!パーティー単位、選出する上での誘導が出来るというのが私の一番の武器だと思っているのでBO3はあまり練習しなくても対応出来ました👌👌

あとはやはり全てにおいて「言語化をすること」

これが一番大切なのかなと思っています!

どうしてその選出をしたのか?
相手はどうしてその選出をしてきたのか?
→なにに意識があり、何に意識がないのか?
立ち回りの言語化
勝ち筋、負け筋
勝ち負け関わらず最適な選出はなんだったか?

負けたから反省しよう
勝ったからこれでいいだろう
ではなく勝ってもミスはなかったか?
こっちのがよかったのではないか?
こう立ち回った方がよかったのではないか?
たかがゲームだけど、
私はこのようにこのゲームに向き合ってきました

多分1度出場された方にしかわからない
あの世界大会、WCSの舞台というのは
本当に本当に最高の舞台でした

自分には無理かもしれないとか
なんでこんなことしてるんだろうとか
すごくわかるけどやり続けて欲しい

必ずいつかあなたの番が回ってくる

今回は私の番だっただけ

昨年の世界大会0-2で負けた時に
これを言ってくれた人がいたんです
その一言で私は1年間頑張ってこれた

本当に感謝しています
本当にありがとうございます

最後にパーティーについて


2024年


2023年

2023年のはフレンドさんが2022年に決めたパーティーを丸パクリ

2024年はハクリュークレセ(色違い)を押し付けた

tiar1ポケモンが少数(2023年はなし)というところがポイントで相手ももちろん練習してきているから、準備してきているわけですよね、皆さん

そこで時間制限のある大舞台で初見パーティー
これはすごく刺さると思っています
(ミラーのジャンケンが嫌だというのが一番)


MVP🏆

ロケット団下っぱをやるのが手間でレーダー課金(約5万くらい)で出た色違いSハクリュー199位🥺💓

この子は間違いなく2024年MVPです👍👍👍
ポケセン予選、PJCSとこの子無しでは抜けられなかった。本当にありがとう。課金してよかった。笑泣

あまり参考にならないかもですが、
私が実戦した練習法2つを紹介しました👍
もしわからないこと等あればいつでもDMください

6-3の相談もいつでもお待ちしております✌️

終わりに


X(Twitter)アカウント

何名かの方からご支援したいとありがたいお言葉をいただきまして🙏X(Twitter)アカウントのURLの所にAmazonの欲しい物リストを記載させていただきました🥺🙏

円安の影響でハワイに食事を持って行こうと考えてまして食材中心にリストにいれさせていただきました🥺もしご支援いただける方いましたらよろしくお願いします😭🙏


なぜかどん兵衛きつねだけいいらしい…笑笑

最後まで読んでくださった方!
本当にありがとうございました!
もう2025年のポケセン予選への戦いは始まっています!1年間6-3をやり続けた人が間違いなく勝てると思います!やり続けて、やり抜いてください!

いつでも相談乗ります🧑🏿‍🦲✌️💓💪💪🦍


PJCS2024

ハワイでも結果残せるよう頑張ります!!!🔥🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?