見出し画像

Having the time of my life

外出は自粛。
在宅勤務が普通になってはや一ヶ月強。もちろん、こういうことになって初めてわかったことはいっぱいあるものの、個人的には外出の自由があろうがなかろうが、この事態をあまりトクベツに考えないようにしているところがあります。
清潔でいること、きちんとした食事をとって体の抵抗力を高めること、災害大国日本に暮らす上で最低限の食料や水は備蓄しておくこと、満員電車など居心地の悪い空間は避けること、これらのことはコロナと全く関係なく普段からしておくべきことなはずで。とはいえもちろん、手を洗う回数が以前より増えたことで確実に手荒れが酷くなりました。普段は封印していたミューズをデフォルトのハンドソープとしたことも手荒れに拍車をかけています。お土産でハンドクリームをいただくことが多く使い切れなくて困っていましたが、ようやく活躍の時が訪れそうです。

さて、外出はできないものの、家の中でもやりたいと思っていたことがたくさんあったので、これを機にやりたいことをどんどんコンプリートしていくことにしました。
とりあえず今日は、ベッド下のホコリを一掃、お風呂の大掃除をして防カビ燻煙、愛するエナメル靴達を磨き、布団乾燥機をかけ、クッキーを焼きました。クッキーは子供の頃によく母が作ってくれたり一緒に作ったもの。クッキーのレシピなんかネットで探せばごまんとヒットするけれど、食べ慣れたこの素朴なクッキーが恋しくなり、母にLINEでレシピを送ってもらいました。レシピを見て思い出しましたが、このクッキーの名前はロッククッキー。意図せず、ロックダウン寸前の東京でロッククッキーを焼くという駄洒落のような展開となりました。

最近の変化としては、家で過ごす時間が長くなったので、家にグリーンが欲しいと思って数日前にバジルと山椒を購入。植物を育てるのはあまり得意でなく心配だったものの、今のところ順調に育っていて一安心。バジルは在宅勤務中のお昼のパスタに、山椒(木の芽)は春の味覚たけのこご飯に役立つこと間違いなし。気分はヘンデルとグレーテルに登場する魔女なのであります。
食欲の春はもうすぐそこ。少しでも明るい春になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?