見出し画像

Eyelet 008 Allen Edmonds "McAllister" - Full Brogue Balmoral - をなんとなく買ってしまったおはなし

好きなスタイル


人にはやはり好みがありまして、靴が好きだからと言ってなんでもいいわけではないわけです。私の場合、どちらかというと、キャップトゥが好きで、メダリオンも、まぁ好き。なわけで、セミブローグの靴が好みなんです。これは、紳士靴関連の本を読んでた時に、「〇〇氏が好んだのはセミグローブで、生涯で最も所有したのは茶の内羽セミグローブである。」みたいな記述にも影響をうけたような気がします。

で、ある時(2015年頃だったような)も eBay にて、茶の内羽セミグローブを探していました。正確に言うと、なじみのある、Allen Edmonds の Strand を探していたんです。そしたら、Strand じゃなかったんですが、よさげ(程度が悪くなくて、安価なもの)な Allen Edmonds の靴があったんですね。それが、McAllister 。Park Avenue や、Fifth Avenue と同じ5番ラストの靴です。

Allen Edmonds McAllister

さて、Allen Edmonds McAllister は、セミブローグじゃないんですね。内羽のフルブローグ。内羽ではありますが、フルブローグ。言っちゃあなんですが、違うっちゃ違う(当たり前)。でも、箱無しとは言え、未使用の新古品で、値段も手ごろ。当時は送料も今ほど高くなかったので、気が付いたら買ってました。

現物到着

ほどなく到着。くすんだ茶色の靴が箱から現れました。みた感じなんか格好いい。靴底は、ラバーをはったような感じ。


サイズ表記

現物見て気が付いたのですが、サイズ等表記が、内側のサイドになく。タン裏。
記述は
   7 1/2 D 6203
    23463
eBayの写真で、ロゴがハンマーマークだったので、合併後の製品なのはわかってましたが、表記がタン裏にあるのにはしばらく気が付かず。しかも、型番が「6203」。当時は、型番の最後の数字は、ラスト表記と思っていたので、「あれ?McAllisterって、3番だっけ?」と思ったりしました。
別の記事で書いた通り、ある時(おそらく合併時)から下1桁がラスト表記じゃなくなったんですね。なので、620「3」でも、この靴は、5番ラストの靴なんです。

カタログ表記

というわけ(どういうわけ?)で、この靴を、Allen Edmonds のカタログで探してみます。2014年のカタログに記載がありました。

6203 Bourbon Calf w/V-Tread Rubber Tap sole

Bourbon Calf = バーボンカラーの革。 V-Tread というのが、わかりませんが、このハーフラバーを張ったような、ソールの形状を示しているようです。

Color Bourbon

バーボンカラーの革なのですが、はてさて? バーボンとは言わずと知れた、アメリカンウイスキーです。琥珀色の透明な液体というかアルコールです。なんですが、この靴は、なんかくすんだような色をしています。ちょっと調べると、Allen Edmonds のバーボンカラーは、どれもこんな感じで、ブラウンとかの茶色の上から、ちょっとくすませた、ウェザリングのような感じの色をいうようなんです。Alden のカラーバーボンはきれいな茶色なんで、メーカーの特色のようです。とはいえ、なんでこんな色なんでしょうか。あてずっぽうというか、完全に憶測ですが、バーボンウイスキーの定義には、内側を焦がしたオーク(ホワイトオーク)樽で、熟成させるというのがあります。この焦がした感じをイメージしてるんじゃないかと。

No Warranty

eBayで買ったこの新古品の McAllister ですが、もひとつ、特徴があります。
靴の内側と、靴底に焼き印がありまして、"No Warranty"とあります。

No Warranty = 保障なし ということなんです。Factory 2nd か、リジェクト品かと思ってたんですが、Allen Edmonds の2nd は、靴の形、焼き印が押されます。なんだろうかと思ってたら、どうも、eBay のこのセラー(購入先)の製品には新古、中古問わず、全て押されているようで、「うちからのオークションでの販売品には保障しないよ」、というもののようです。

ギャラリー

最後は例によってギャラリーです。正直この靴はかなりかっこいいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?