見出し画像

Eyelet 007 アンテロープ革の靴 Dack's -Plain Toe- をカナダから送ってもらったおはなし

海外から靴を買うこと

私は貧乏性というかケチなので、ものを買うときは「安く買いたい」という意識が働きます。そのためか、オークションサイト、フリマを利用することが多いです。海外サイトもよく利用します。といっても、海外の場合は、eBayがほとんどです。

Etsy

なんでか忘れましたが、ある日、Etsy (https://www.etsy.com/)というサイトがあることを知りました。Etsyは、アメリカ生まれのマーケットプイレス(日本のメルカリに近いと思います。)で、いろんなものが売り買いされています。

エキゾチックレザーの靴

Etsyを眺めていると、アンテロープ革のプレーントゥを見つけました。紳士靴のほとんどは牛革で作られています。あと革としてメジャーなのは、馬のコードバンでしょうか。それ以外の珍しい動物の革をエキゾチックレザーと称されます。アンテロープは、見た目鹿みたいな牛の仲間で、その革は若干ごつごつしています。
 変わった革の靴も欲しいと思ってたところだっところに、価格も手ごろ。サイズが、US 7D と気持ち小さいかもでしたが、まぁそこは値段も安いのでばくちします。トゥ周りの飾り縫いも気に入ったし。

素敵なステッチ

Dacks shoes

メーカは、カナダの Dacks カナダの靴メーカとしては有名で老舗です。サイト(https://matthewdack.com/)によると1834年の創業です。いわゆるドレスシューズでもエキゾチックレザーの靴もよく作ってたようで、アンテローペの他にアザラシなんかの靴も見かけたことあります。

購入連絡

Etsyもメルカリ同様でいきなり買うこともできます。ただ、初購入、海外発送ということで、商品説明とプロフィールをちゃんと読みます。海外発送もできるけど、その場合は連絡くれとありました。というわけで、サイト上からメッセージを送ることに。ほぼすぐに返事があり、「発送はグランド(船便)だから、2か月くらいかかるけどいい?、エアー(航空便)にもできるけど、送料直すのめんどいから、その場合は商品価格の方を変えるよ。」とのこと。待っててもよかったのですが、早く見てみたいとのこともあり、航空便への変更をお願いすることに。

ビビビッときた話

手続きから、一週間くらいでしょうか。到着しました。玄関で開封して、さっそく履いてみます。足の先から、付け根方向に「ビビビっ」と電撃が走ったのを覚えています。


「これは・・・履けない・・・」


特別、小さいわけでもなく、どこか当たるということはなかったのですが、足入れて立っるだけで、痛い、痛いというか辛い。初 Ducks 試着なしのばくち買いなので、たまによくある。偏平足だからでしょうか。靴の内側が盛り上がってる靴と相性が悪い気がします。
「あちゃー失敗」と思いつつも、当たってるわけではないのでそのうちなんとかなるだろうと楽観してました。実際その後3回くらい履いたら苦痛はなくなりました。

ギャラリー

トゥ周りのステッチに革の感じも相まって独特のスタイルです。3穴ということもありますが、カジュアルなシーンによく合います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?