見出し画像

Eyelet 002 Allen Edmonds "Park Avenue" -Straight Tip- を履いてきたおはなし

拡大

Allen Edmonds のストレートチップモデル "Park Avenue"


Allen Edmonds というシューメーカー

 アレンエドモンズは、大統領が履いてる靴を製造したりと、由緒正しい米国著名靴メーカーの一つです。大統領やセレブ御用達みたいな言い方される時もありますが、個人的には大衆靴メーカーよりで、ちゃんとした紳士靴をつくるメーカーの中では、廉価で品質も値段相応な会社だと思っています。たとえになるかわかりませんが、自動車メーカーで言うとフォルクスワーゲン(独)。安いことも含めて私の好きなメーカーの一つです。

Park Avenue はストレートチップ

画像2

 Park Avenueは、Allen Edmonds の代表的なストレートチップのスタイルで、同社の代名詞と言ってもよいかと。ちょっと小ぶりなラウンドトゥのキャップを持つ Park Avenue は、小粋な感じで可もなく不可もなく。6アイレットも相まってビジネス向けに洗練されてる気がします。

かれこれ10年履いてます

 パーカベも靴を買うようになって比較的早い段階で買った靴です。サイズ重要ということで、ゲージ使ってサイズを確かめて、Amazon US(アメアマ)へ。2~3年後に禁止になるのですが、当時は、Allen Edmonds 製品の日本への発送が可能でした。次の記事で掲載予定の、Allen Edmonds Fifth Avenue と2足に、Allen Edmonds 純性のシューキーパーを3本と合わせて購入。2~3週間後に到着したような。

 定番の黒ストチということもあって、履く頻度は高いです。ただ、仕事がら必ずしも黒でなくてもよいので、持ってる靴の中では2番目。無難なところはだいたいこの靴を活用しています。ちゃんと確かめただけあって足にフィットしてると思います。ただ、指側が若干遊ぶので、ハーフインソールを入れて対応しています。

 10年履いてますが、あまり大きなトラブルもなく、紐もオリジナルのままです。

諸元など

 靴の内側の記述です。なんですが、かかと補強してるので、一部見えなくなっています。しかもだいぶ擦れちゃってます。

画像3

  7 1/2 D 561(5)
  9603

 サイズ、7 1/2 の width D。その後ろの最後の文字が見えなくなってますが、561(5)が、スタイルナンバーです。9603が内部向けの番号らしいです。内容はよくわかりませんが、最後の”3”が製造年の末尾1桁との情報があります。

画像4

 箱に張ってあるシール。スタイルナンバー5615です。

最後に

 私にとって、とにかく汎用性が高いので、履けなくなるまでは修理して履きたい一足です。まだ大丈夫そうではあるのですが、ラバーソールにリソールして汎用性をさらに高めたいかな。

ギャラリー

画像5
画像6
アップ
画像8

 インソールに金文字で "Allen Edmonds"、"Park Avenue" の文字があったんですが、削れて無くなっちゃいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?