まとまくPOG選出馬~ガチンコとロマン~

noteではお久しぶりですね。枕木です。

ダービーも終わったので2022~2023のPOG馬を選んでみましたので皆さん参考にどうぞ(牽制)の意味で選出馬とその理由を簡単に書こうと思います。

今回参加するPOGは毎度おなじみのまとまくPOGです。
Vtuber友達の的射まくりちゃん主催のPOGで参加人数も多くワイワイ盛り上がるアットホームなPOGになってます。
5/31までが締切なのでお早めに

去年までは枕木と同じ誕生日(3/10)っていうのを重きにおいたロマンあふれる選出馬なのですが、今年は負けず嫌いが発動したので少しテイストを変えてガチンコでやってみたいな~と思い、初めてPOG本買いました笑

さて、今回の選出基準ですが、以下の点を重視しました。

  • 早期デビューが見込まれる子(デビューがクラシックに間に合わないって子が結構いたので)

  • なんかクラシック戦を戦えそうな血統(短距離系は少なめです)

  • 3/10生まれ(名馬だらけだゾ)

  • クラシック強い厩舎に所属する馬(ノウハウがしっかりしてると思うので)

(なんかふんわりしてんな、、、)

早速ですが、10頭紹介していきたいと思います。

マラコスタムブラダの2020(父:キタサンブラック 3/10生)

馬名:ジャスティンボルト
なんか走りそうじゃないっすか??ボルトだし。てか二歳春時点で542キロってすごいな、、、

マラコスタムブラダの産駒はレシステンシアを始めとしてミッキーブラック、グラティアスとしっかり成績残してるので、何かしら勝ってくれそうです。産駒を見てると父方の性質を引き出してくれそうなので、キタサンブラックはクラッシクの距離においてプラスに働くと思います。あと3/10生まれなのでバフもかかってます。安心ですね。
友道先生なのでクラシックを意識したローテを考えていそう。
秋口あたりにデビューとのことなので、クラシックも間に合いそう◎

ピラミマの2020(父:ハーツクライ 3/24生)

馬名:バロッサヴァレー
あのスワーヴリチャードの全弟です。クラシック向きそう~~~!!
それが選定理由です。以上!!!
スワーヴリチャード、枕木はクラシックの時期から応援してて好きになった馬なので思い入れがあるんですよね。なのでその弟くんも応援していきたいな~~
こちらも秋口デビュー目標なのでクラシックは間に合いそうですね。共同通信杯とか出てきたら面白いかも

サンタフェチーフの2020(父:リアルスティール 1/28生)

馬名:フェイト
名前がいい。Fate好きなんすよ、、、セイバーは俺の嫁
この馬のオーナーは藤田晋さんとのことで、初年度から重賞勝ってるし今回はクラシックも狙えそう。というか矢作厩舎に預けるくらいなので期待も大きいのかな。個人的にリアルスティール産駒は成功すると思ってます。
移動時期も4月を目標にしてるので早期デビューが期待できます。

チェッキーノの2020(父:モーリス 1/30生)

馬名:ノッキングポイント
お母さんはオークスで本命にして馬券当たった記憶があります。
という感じで東京2400も大丈夫そう!!
ちなみにデビュー戦は6/4の東京芝マイル戦で鞍上はルメさんらしいです。
まずは初戦勝ってくれると嬉しいな~~

マンデラの2020(父:リアルスティール 2/26生)

馬名:マンデヴィラ
マンデラの子供といえば、ワールドプレミア、ワールドエース、ヴェルトライゼンデなんかがいる血統ですね。良血です。
マンデラ自体は2000生まれで結構高齢出産なのですが、マンデラの2019(ショショローサ)も勝ち上がってますし、そんなに影響ないのかなと思いました。ちなみに友道厩舎所属なので安心ですね(マンデラの子×友道厩舎の勝ち上がり率100%)

私事なのですが、マンデラって聞くと引退しちゃったけどVtuber友達の明日衣めいじ先生を思い出しちゃうんですよね。多分めいじ先生がみんなで競馬で語ってたヴェルトライゼンデの話が頭に残ってるんやと思います。めいじ先生とは企画の雰囲気とか結構気が合うな~と個人的に思ってて、実際仲良くさせてもらってました。未だ引きずってる自分がいるのですが、もしどこかでPOGやってたらめいじ先生も選んでそう、、、なんてふと思ったのが選定理由です(枕木がキモくてごめん)


Fleeting Spiritの2020(父:キタサンブラック 2/15生)

馬名:シュバルツガイスト
名前バリかっこいいやん。
国枝厩舎所属ですが牡馬です。牡馬クラシック制覇の悲願がこの子にかかってるかもしれない!!!
国枝先生曰く「グッドルキングホース」とのことなので期待値高めですね◎


Chocolate Popの2020(父:American Pharaoh 4/10生)

馬名:キュピドン
名前かわいいかよ。キュピコンみたいでいい。ピンクアクトレスの白井ななみちゃんやん。

森厩舎なので海外ダートとか挑戦しそうですね!
海外重賞は集計に入るかはアレなんですが、早いうちから国内ダートでいい感じにポイント稼いでくれると信じてます。


Sahpresaの2020(父:キズナ 3/10生)

馬名:レシプロシティ
期待の3/10生まれ枠その2。
半兄にサトノインプレッサなんかがいる血統ですね。マイルあたりで活躍してくれそうで、NHKマイルあたりに出てくれたらチャンスありそう!

ボージェストの2020(父:ドレフォン 3/10生)

馬名:アンガンダ
期待の3/10生まれ枠その3。
木村厩舎所属の馬です。
ボージェストですが、デュラメンテの全妹で産駒の結果はいまいちですが、今回ドレフォンを付けたことで期待できそう。
ドレフォン×母父キンカメはジオグリフも同じですし、母母にエアグルーヴなのでなんだか強烈な感じになりそう。順調なら怪物の予感がします。

ラヴェリータの2020(父:キズナ 3/10生)

馬名:メジェド
期待の3/10生まれ枠その4。
ディープ×母父Unbridled's Song×ストームキャット持ちといえばコントレイルですが、この馬はお父さんがキズナに変わったことで、なんかいい感じになった気がします。根拠はそんなに無いですが、、、
馬体の雰囲気はめっちゃ好みでした。


いかがだったでしょうか??
ガチンコを追いつつ、感情とエモとロマンを追う楽しい選出馬になったな~と我ながら思います。

まとまくPOG、一緒に楽しみましょう!!
今年は上位目指すぞ!!!!

参考になったときだけで結構です。ご自身の馬券代に使ってください。 頂いたサポートの3割は引退馬支援に、残りの7割は競馬予想の精度向上とVtuber活動の資金に使わせて頂きます。