【デバイスレビュー】steelseries arctis 9~G933sとの比較を添えて~

noteの存在を忘れて気づけば数ヵ月、枕崎です。新しいヘッドセットを買って1週間ほど経ったので、検討してる人の参考になればと思って書いています。
デバイス好きだから何か買ったらこれからもやりたいですね。

そもそも何で壊れてもないのに新しいの買ったかってヘッドセットの圧が強くて1日着けてると疲れちゃうからなんですね。
元々使っていたのはlogicoolのG933s。一年ほど使用してます。世のレビューでは側圧もキツくない!って言われてましたが、頭が小さいせいかガンガンに圧されて数時間で限界が来る始末。PCを挟んで無理やり広げて使えるようになりました。それでも前述の通り疲労は溜まる…という経緯です。
なので長時間使用しても疲労しないことを第一条件にしてヨドバシで色々試着してsteelseriesにたどり着きました。

装着感

フワッと包まれるような感覚でほとんど圧を感じません。その分固定は甘く、少し頭を振ったり下を向くととズレます。座っている分には大丈夫ですが、家事をしていると若干気になるかも。
長時間着けていると耳の先端?外側?がスピーカー部分に当たって痛むことがあります。付け方の問題なのか不明ですが、他のヘッドセットではなかった現象です。

音質

正直値段を考えると微妙な部類。
音楽を聴くときもゲームするときも低音を聴きたいのでブーストしたら破裂音がするようになりました。イコライザーいじりを極めれば改善するかも。あとは慣れの問題もありそう。

G933sと比較しよう

装着感
装着感はArtics9の方がゆるふわで好みです。明らかに疲労度が違います。

音質
音質はG933sが圧倒的です。慣れがあるとしても破裂音や音割れはG933sで一度も経験しませんでした。

バッテリー
バッテリー容量も差があります。G933sは昼間仕事で使って夜にゲームしようと思うと、充電しないと…となる。睡眠中の充電は必須。
artics9は公称どおりかなり持ちがいいです。1日はほぼ確実に持ちます。
ただ管理ソフトのバッテリー残表示が分かりにくいんですよね。ロジは%で表示してくれるので今日はこのまま使って寝てる間に充電しようとか判断できるんだけど。

その他
G933sはマイクを跳ね上げるとミュートする機能がありますが、これがかなり便利。リモート会議中に会議ソフトをミュートにせず気軽に飲み食いができます。ボタンでも一緒じゃないかと思うかもしれませんが、マイクをピッと上げるだけのお手軽感がすごい。大発明。

artics9にはBluetoothと2.4Ghzの無線を同時に接続する機能があります。switchとDiscordに同時接続してVCできそうなので便利そう。まだ使ったことないけど。

総評

普段使いのartics9、集中するときやガチでゲームするとき音楽聞くときはG933sという使い分けをしています。装着感・疲労感と音質のトレードオフです。
artics7と9で迷っていましたが、装着感を求めるなら7でもいいと思います。最新モデルの方が音質いいだろう思って9にしましたが、値段考えるとうーんという感じです。あとは無線同時接続に魅力を感じるかと色ですかね。steelseriesは白のイメージがあったのでそれも残念。

後半ネガティブ多めになりましたが買ってよかったと思っています。装着感の一点だけで推せるヘッドセットです。2本目におすすめ!
G933sも短時間だけ使うことにしたのでメリットだけ享受できるようになりました。音質も慣れていけば気にならなくなっていくと思うので半年くらい使ったら追記してもいいかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?