見出し画像

NFTを買う前にウェビナーからでもいい話

まだまだ参入障壁のあるWeb3・NFT界隈。仮想通貨と暗号資産の違いもわからないし、メタマスクとかいう専用ウオレットが必要らしい。
日本人の私には財布の事をウオレットというのはイマイチ馴染まないし、もちろん暗号通貨取引所の口座開設もちょっと気が引ける、、、怪しい。
でも、NFTを買うには、メタマスク(財布)をダウンロードして、暗号通貨取引所の口座開設して、日本円をイーサリアムに変えて、そのメタマスクとやらに送金して、オープンシーというマーケットプレイスでNFTを購入する。
ここまでの流れは理解したが、初心者には工数が多すぎる。
スタート地点に立つのがすごくすごく遠いんですwwwはい。
家族・友人・知人にNFTをすすめる方も、すすめられた方も、仕事でZoomくらいは使っているし、ビジネス本くらいは読んでいる、そしてセミナーなどに参加したいな〜くらいは思っている。
そんな、あなたに朗報です。Zoomを使ったセミナー、いわゆるウェビナーに参加してみましょう!!今回はそんなお話です。
(前振り長くてすいませんwww)でも、これが現実です。

今、NFTを知りたいならウェビナーが熱い

大きな会場に出向かなくてもweb上でのセミナー。それがウェビナーです。Zoomの利用はコロナ禍で急速に加速してweb1業界でもweb2業界でも主婦でも子供でも利用がすすんできましたね。
NFT業界でも2022年末あたりからウェビナー開催が多くなり、無料や激安で参加できてしかも、記念おSBTまでもらえるウェビナーの波が来ています。
SBTとはNFTと異なり、売買や転送のできないNFTです。それに意味があるかどうかは、これから検証されると思われますが、コンサートのチケットを紙からデジタルデータに変えたようなイメージです。その他にも卒業証書や免許、パスポートなどをデジタルデータにしたとイメージしていただくと分かりやすかもしれません。

例えば、こちらもウェビナー参加のSBT

NFT Marketing Seminarとは!?

通称NMOのファウンダーであるKONさんの開催するウェビナーがとにかく熱い。NMOとはNFT Marketing Orchestraの略で名前の通り、NFTのマーケティングをするクローズのコミュニティです。Web3・NFT界隈ではDAOのもいいますが、こちらは誰でも入れない特別なコミュニティ。NMOのNFTを所持していないと入れない日本のNFTの情報の巣窟といっていいでしょう。イケハヤさんをはじめ、数々のプロジェクトファインダーさんが所属しています。CNPのroadさん、CNPJのうじゅうなさん、わふくジェネのsoloさん、KAMIYOの村上さん、NounishCNPのうどん1号さんなどなどすごい人達ばかりです。公式HPはこちら↓

コミュニティに入るためのNFT購入はこちら↓

フロアプライス1.9ETHのオーケストラする猫ちゃんのキャラクター

音声プラットフォームのVoicyでも毎日放送されており、日本のNFT関連の情報を耳からゲットできる非常に有益なチャンネルです。プレミアムもありますが、まずは通常盤のリスナーになるのもNFT購入前でもNFT購入後でもおすすめです。

そのNMOファウンダーのKonさんが開催するウェビナーが熱いのです!!

これまでのウェビナーはどれくらい開催された!?

2023年1月23日(月)現在では、以下の通りウェビナー開催がありました。

  1. ZQDAO(ズキュンダオ)のファウンダー兼エンジニアのけいすけさん

  2. わふくジェネのSoloさん

  3. ずっとマモルのファウンダーのtochiさん

  4. CoolGirlファウンダーのimotoさん

そして、次回は2月3日(金)12:30からはCBAs・SKB・しきぶちゃんの作者のBUSONさんです
全員がボイシーパーソナリティであり、NFTプロジェクトのファウンダーであり、日本のNFTを代表する面々なのです!!

そんな豪華なゲストを盛り上げる司会進行がNMOのKonさん。 Koんさん自身もNFT界隈ではもはや知る人とぞ知る、お話好きの女性です。これがすごく聞き易く、2児の母であり、NFT会社の経営者であるんです!

toshiさん回も最高でした。
tochiさん回の記念SBT
Soloさん回の記念SBT

何がいいのか!?

まず、現状だとこのウェビナーのメリットは

  • 無料か500円のワンコインで低価格

  • リアルタイム聞き逃してもアーカイブもある

  • 記念SBTがもらえる

  • ファウンダー目線の最新情報を効率よく聞く事ができる

  • NFTNFTを買うことをすすめているわけではない

  • 毎回のSBTを集めたくなる

  • ゲストによって話す内容がことなり色々な視点を知る事ができる

  • 音声だけでなく、画面を見ながらなので理解しやすい

ざっと、メリットしかありません。そして結構ハマります。私も第一回目のけいすけさん回だけ逃してしまいましたが、それ以降はコンプリートしています。
そして、NMOのウェビナーは、別の名前でもう1種類あります。その名も超AMA。これも取り組み自体は同じですが、AMAの超バージョンだと思ってください。
※AMAとはNFT界隈ではASK ME ANYTHINGと言われていて、プロジェクトの代表になんでも聞いていいという場所のことです。ツイッタースペースやディスコードで開催される事が多いですが、この超AMAKI社長はぞれのウェビナー版、AMAよりもさらに詳しいAMAなんです。

超AMAの記念SBT

毎回のコインの中身の文字やAMAの内容が異なりすごくためになる。

まとめ

NFT界隈の最新情報は待っていても入ってきません。情報は自分から取りに行く時代。そんな今の時代に最適なNMO開催のウェビナーと超AMAは聞く価値しかない!
聞いてみて、自分で調べて、それからNFT買ってみてもいいかもしれません。すでにNFTのコレクターの方も記念SBTのコレクションや、最新情報の仕入れ先としても最適ですね。
これは、ファウンダーもコレクターも投資家も共通して学べる場所だと思います。ここから時代が変わりそうですね。では、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?