見出し画像

LINE NFTから始めてみてもいい話

まだまだ参入障壁のあるWEB3・NFT界隈。暗号通貨も怪しくて怖いし、メタマスクの作成もおっくう。そして日本で1.6万人程度しか購入していない新しいものに手を出すのはもう少し後でもいいかな。とりあえず様子見よう。そんな方、まだ多いと思います。自分がNFTを購入していても、家族や友人知人はNFTすら知らないし、説明してもイマイチ理解も納得もしてくれなさそう😆。
もちろん購入もしてくれない。そんな歯痒い方に朗報。それはLINE NFT。

LINE NFTとは!?

誰もが当たり前に利用しているSNSのあのLINEです。そこで購入できるNFTのことです。日本の人口1.2億人のうちLINEを使用している人はなんと、9000万人と言われています。それくらい知らない人が少ないLINEでNFTが購入できるそれがLINENFT。
これなら安心して気軽に購入できそうだし、家族にも友人知人にもおすすめしやすい。そして日本一のNFTであるCNP(CryptoNinajPartners)からLINE NFTである【CNPToys】(CNPトイズ)が発売するのです!!!

CNPToysとは

  • 発売日時:2023年1月21日(土)12時

  • 価格:2000円/1体

  • 発売場所:LINE NFT

  • ファウンダー:kimさん

  • 発売数:1111体

  • キャラクター:CNPのリーリー・ミタマ・オロチ

3DのCNPキャラクターであり、今にも動き出しそうなリアルグッツのようなNFT。それがCNPToysなのです。最高にかわいいですね。

ファウンダーのkimさんの3D最高

ファウンダーは3DNFTのクリエータのkimさん。前日の1月20日のツイッターではこんな意気込みです。
CNPチャームのプロジェクト成功祈願ルナが寝ていてかわいいですが、成功して欲しいですが、CNP初のLINE NFTであり、発売数がわずか1111体ならば瞬殺だろ思われますね。

LINE NFTの特徴

・LINEアプリのアカウントから始められる➡️すでにLINEしていればOK
・Metamaskは不要➡️初心者でも安心気軽
・LINE Payの日本円決済➡️仮想通貨なしで安心
・仮想通貨は「LINK」のみ対応➡️日本円のチャージでもOK
・初期販売は早押し➡️1111体のみの販売なのでスピード勝負※トータル2222体
・二次流通マーケットあり➡️初期で買えなくても購入できる

・LINE Payの日本円決済➡️チャージはすぐにできる
・ガス代無料➡️NFT界隈特有の意味不明のガス代という名の手数料ゼロ
・詐欺やスキャムが発生しにくい➡️安心安全のLINE
・LINEアプリのアイコンにもNFTが設定できる(不可もある)➡️PFP可能

準備は何が必要!?

便利なフローチャート

この図の通りすすんでみましょう。すごく簡単です。

本人確認が必要

運転免許証など本人確認をアップロードしておく必要がありますが、手続きは簡単ですので、慌てず確実にやりましょう。基本は指示に従って写メするだけです。

本人確認はLINENFTサイトで3分もあればアップロード可能です。

アップロード画面

3〜5日以内に本人確認完了とのことですが、私の場合は1日で完了しました。しかし、5日くらい余裕をもってやっておくといいですね。

本人確認完了画面。

LINEPayにお金をチャージする

こちらも指示通りで簡単。本人確認よりもすぐにできます。コンビニだとセブンイレブンかファミマでものの5分もあれば完了。私は普段LINEPayを使った事がありませんでしたが、セブンイレブンで2分程度で完了しました。

1万円チャージしてみました!!

まず1つ安いLINENFTを購入してみる

LINE NFTはすぐに購入できるので、まずはLINEスタンプを購入するような気持ちで1つ購入してみましょう。手順は買いたいページで購入ボタンをおすだけでした。非常にシンプルでこれは誰でも購入できますね。

ブランドページで好きな絵柄を選択してもいいかも。
ももクロも公式LINENFTがありますね。
心くばりペンギン
かわいいですね。CNPToys

CNPToysの発売日に備える

以上、ここまで準備したらあとは発売当日に備えるのみですね。
当日の心がけは、、、

  • 12時10分前にはスタンバイ

  • 電波のよい場所でスタンバイ

  • LINE NFT画面のCNPToysの前で待機

  • 12時ジャストにリロード

  • 購入ボタンを押す

これで購入できるはず。私も万全の体制で挑みますが早いもの勝ちの入力戦争、お祭りが起こる事間違いなので買えなくても楽しんだもの勝ちですね。
またこちらに成果報告いたします!では、また。

先日の公式ツイッターの画像

最後に注意点を改めて

今回のCNPToysのファウンダーではありませんが、次のCNPのLINENFTのファウンダーであるフォンさんから以下のような注意喚起がでてますので、見直しておくといいでですね。

CNPToyaの次はこちら
CNPVNこちらのファウンダーがフォンさんでした。こちらも期待大ですね😊

第一回目の発売日の結果

いよいよ、当日です。2023年1月21日(土)12時が本番。私は土日も仕事なのでもちろん仕事中ですが、10分前から一人になれる場所で電波のいい場所に移動してスタンバイ。
同じCNPシリーズのふるさとCNPでの早押し入力競争の経験を活かして万全の体制へ!いざクリック戦争へ。

ここでの、心得は

  • 電波のいい場所

  • 一人で集中

  • 10分前にはスタンバイ

  • リアルタイムデジタル時計を目の前に表示しておく

  • リロードして画面の復活までの時間を把握しておく

  • 入力のイメージをしておく

12:00分ジャストにリロードし、購入ボタンをタップ!!するとこの画面に!
やった!これは購入できてるかな!?
しかし、この決済待ち画面が10分ほど続いて、すっごく不安になりました、、💦
しかし、見事に購入できていました!!
嬉しすぎる!
今回販売は1111体で、
12:00ジャストにタップしても、
なんと550番!!
ゴールデンミタマのVRゴーグルをゲット!
購入と同時にリビールされていて
ファウンダーkimさんの3Dミタマの
クオリティが凄すぎることと、
かわいいことにビックリ!
結果はなんと12:04に完売でした。
その後はLINEPayの2000円決済しましたが
画面が現れて終了です。
ここまでの流れは非常にスムーズでした。

勝負は一瞬でしたが、無事にお迎えできまして非常に満足でした。今回の販売は第1回の1111体です。残り1111体は2月22日(水)12:00です。

今回はミタマ・オロチ。リーリーでしたが、次回はナルカミ・ヤーマ・ルナですので、次回も是非ともゲットしたいものですね。

今回のLINENFTのメリットは

  1. AL(優先購入券)なしの平等勝負

  2. LINE決済の安心

  3. ガス代なし

以上のメリットは初心者には非常に嬉しい結果となりましたので、ファウンダーのkimさん、CNPのroadさんはじめ運営の皆様の配慮ありがとうございました。

どのキャラもかわいくて、クオリティ最高です。

完売後の風景は!?

完売後には2次流通がすぐに開始!!

OpenSeaとは異なる並び方ですね。

そして8万円で取る引きもされていてビックリ!!!
2000円が80000円!!
一瞬で40倍の爆益案件でした!!
イーサリアムで表すと、0.001ETHでミントして、0.4ETHで売却です。
しかし、円表記だと実にリアルです。
これはなんとも言えない感覚ですが、完売後数時間で2次流通は100件以上あったみたいですね。

8000円で取引割れた
レインボーリーリーちゃん🌈

本物の3Dおもちゃみたいなクオリティは最高!
そして、CNPToysはCNPのLINENFT進出の大きな突破口として大成功したのでした!!
本当におめでとうございました。

次回、2023年2月22日(水)12:00も楽しみしたいと思います!!!

な、なんと!
イケハヤさんが2次流通で10万円で金のオロチをお迎えしている!!!!
やばし!!!

一番のコツは!?

今回のLINENFTの購入にも、トランザクションが詰まる事があったらしいです。
なぜなら、一斉にみんながクリックしたからです。LINENFT市場初だったらしいです。
その中で、1秒の戦いを制した戦略を一つあげるとしたから、入力途中のLINE Payの決済パスワード入力のタイミングです。
ここで、誤って入力を繰り返しロスした方が買えなかった事例が多いなかで、成功した方は皆さん、Face IDを利用していて一瞬で入力できた。これです。
私もFace IDで成功できたかもしれません。
次回はこのコツを持って皆が挑むので更に厳しい戦いが展開されると思われます。
でも、挑戦しなければ始まりませんね。

それでは、また!


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?