見出し画像

NEO TOKYO PUNKS ギルド「JOKERS」の楽しみ方Part2(アジトへGO!)

まだまだ参入障壁のあるWEB3・NFT界隈。

2023年8月は記録的猛暑が続き、熱中症で緊急搬送される方が続出💦

加えて台風による自然災害もあちらこちらで起きている。

そんな、真夏の真冬と呼ばれるWEB3・NFT界隈に夏よりも熱い集団がいたのであった🔥🔥🔥

それが「NEO TOKYO PUNKS」(通称NTP)だ。

NTPと言えば「2050年の東京が舞台」であり、合言葉は「GET IT BACK!OUR TOKYO」(我々のトーキョーを奪還せよ!)で有名である。

若きサイバーパンクスと悪の組織BrainVerse(ブレインバース)のと戦いを描いたNIKO24さんの壮大な世界観。

大の大人がその世界観に惚れ込み、大人の青春をガチで繰り広げている。

そんな、NTPのパンクスは12のギルドと呼ばれるチームに別れている。

そのギルドの1つに「JOKERS」(ジョーカーズ)と呼ばれる若者集団が存在した。

前回JOKERSについての基礎知識は以下のPart1を振り返ってほしい👇

今回は、そんな「JOKERS」のアジトである「池袋西口公園」を深堀りしてみよう。

アジトである池袋や池袋西口公園、そしてメタバース内のアジトへの入り方、製作者の考え方を知ることで「JOKERS」をより一層楽しむ事ができるはずだ。

Jokersのギルドマスターのお二人はこちら👇

🃏ギルマスのお二人

そもそも池袋とは!?

※ここは飛ばして読んでもOKです⏭️

池袋は、元々は江戸時代には湧水地帯として知られ、農村地域でした。

しかし、明治時代から急速な発展が始まり、東京の成長と共に商業や交通の中心地として変わっていきました。

20世紀に入り、池袋は鉄道や地下鉄の重要な交差点として発展し、駅周辺には大規模な商業施設やエンターテイメント施設が集まりました。

特に戦後、経済成長と共に池袋は繁栄し、ショッピングや飲食、娯楽の中心地として広く知られるようになりました。

また近年では秋葉原に次ぐアニメやオタク文化の拠点としても発展しました。

アニメ専門店やカフェ、イベントが数多く存在し、アニメファンやマンガ愛好者にとって巡礼地となっています。

多様な文化やエンターテイメントが集まる賑やかな街として続いています。

ショッピングモールや観光施設、飲食店が充実し、昼夜を問わず多くの人々が訪れる人気のエリアです。

交通アクセスも便利で、東京都心へのアクセスポイントとしても重要な位置を保っています。

渋谷・新宿・池袋と東京の主要駅であり主要な街であることは間違いありません。

そもそも池袋西口公園とは!?

2000年放送のドラマIWGP

私にとっては池袋西口公園(通称IWGP)は2000年に放送されたドラマのイメージが強すぎる。

みなさんもそうかもしれないが、年代によってはそうとも限らない。

2000年代は日本ではHIPHOPも流行ってきて、このドラマではカラーギャングの抗争が繰り広げられていた。

西口公園はその中ではメインの登場場所でした、当時ドラマの影響で本当にカラーギャングがたくさんうろついていたし、怖くて近づけない状況でもあった記憶があります。

それほどこのドラマの影響は大きかったのでしょうね。

そんなIWGPがNTPのギルドJOKERSの拠点でもある。

2023年現在ではGLOBAL RINGという綺麗なモニュメントのようなあり、オシャレなカフェもあるので、23年も前の怖い感じではない。

聖地巡礼のオフショット📷

クラスター内の池袋西口公園

WEB3・NFT界隈では、拠点といっても実際のIWGPに集まって騒ぐわけではない。

もちろん2050年の東京が舞台のNTPの世界観の中では、IWGPに集まった中学生くらいのPUNKSがギルドJOKERSである。

2023年のIWGPはクラスターというアプリの中にあるIWGPである。

メタバースアプリのクラスターのロゴマーク

前回の記事でもご紹介しましたが、ギルドJOKERSの3Dメタバースのクラスターには製作者がいます。

appletea🍎さんです。これが作れるって凄すぎですね!!!

🍎さんの固定ツイートをご覧ください👇👇

好きすぎてワールド作るって天才!!

なんとappleteaさんは大阪の方で実際の池袋西口公園を知らないそうです💦

このクオリティは実物を確かめてびっくりして欲しいレベル・・・

そんな、クラスター内のIWGPで夜な夜なJOKERSメンバーが集まっているらしい・・・

以下アジトでの投稿が面白いです👇👇

実際にアジトに入って楽しもう

アジトに行くのはシンプルですごく簡単!!

  • クラスターアプリをダウンロードする

  • 検索に池袋西口公園と入力

  • 遊びに行くをクリック

  • アバターを選択してGO!

実際に入ってみると・・・

ばっちりIWGPが再現されています。

JOKERSのロゴもしっかり入っていますね。

左@mezashiさんのPUNKSがJOKERSの大鎌を所持していて迫力大
右はJOKERSギルマスのミットさんのPUNKSですね

NTPの看板もかっこいい!この看板のクリエイトはナインさん。

舞台もあって季節は冬かもしれないですね。
イルミネーションがキレイです。

私のアバター、WEB3・NFT界隈ではボクセルアートができる方もいて、NFTのアバターなどたくさんあります。

私はスーツ姿の自分に似せたキャラで入ってみました。

没入感最高!音楽も流れていてテンションあがります。

ここにNTPのギルドJOKERSが集まるイベントが定期的に開催されているそうです。

ディスコード内でイベントをチェックして遊びにいくのもコミュニテイの楽しみの1つですね。

もちろん無料で楽しめますよ。

アジト内は複数の天才たちによって作られている

アジト内の看板をクリエイトしたのは!?

またしてもナインさん@neco_299です。
本業であるデザイナーの力量が十分に出ていて圧巻!!

ナインさんのツイッター(X)プロフィール

アジト内のBGMクリエイトは!?

クラスターは入室するとBGMが流れています。JOKERSのアジト池袋西口公園では、Kush81(@SeedBrithers_SB)さんの楽曲です。

Kush81さんのツイッター(X)プロフィール画面

ステージ周りの建物のデザインは!?

ステージ周りの壁や建物はSHISさんです。
JOKERSのアートワークもクリエイトされており、JOKERSは逸材揃いのギルドだとわかりますね。

SHISさんのツイッター(X)プロフィール画面

appletea🍎さん以外にも複数の方がクリエイトして完成した池袋西口公園。知る事で感謝の気持ちと尊敬の気持ちが芽生えます。

その他、こだわったポイントを探しにクラスターへ出かけるのもJOKERSのアジト探索の醍醐味かもしれません。

もちろん、NTP・ROARSを所持していなくても遊びに行くのは自由で無料ですから気軽にGOですね。

まとめ

JOKERSのメンバーでクラスターIWGPに集合して交流する。

そして、現実の世界のオフ会でも集合したらそれってエモい体験ですよね。

まだまだ未知の世界ですが、気軽に軽率にチャレンジする事が成長につながりそうです。

今後のイベントも無理なく参加していこうと思います。

話は変わりますが、Nudgeの限定NFTでもJOKERSの仲間をゲットするかたがいましたね!

Nudgeでの記念NFTの女性JOKERS

肩にJOKERSの文字。このガチャを引けてらエモいかも。

では、また。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?