見出し画像

Abiotic Factor 序盤攻略4(武器編1)

前回と同じで、ネタバレは極力無し。アップデート結構頻繁に入るので2024年の5月24日時点という前提でお願いします。カフェテリア=最序盤(時間も経過しないので実はチュートリアル扱いらしい)、オフィスエリア=序盤、製造工場=中盤として記載します(ゆっくりプレイしていて、まだ、クリアしていないので、どこまであるのか知らんが…)。

■鈍器と鋭利武器
 Abiotic Factorのスキルは鋭利と鈍器でそれぞれ別のLVを持っています。そのため、序盤はどっちかの武器をメインで戦っていくことになります。
ちなみに、重武器というのもありますが、腕力がLV8にならないとまともに扱えないという仕様らしいので、最序盤は除外します(ただ、腕力LV8になってもあまり違いが分からなかった…)。

‐鋭利武器
・物体の破壊と生物解体の両方が可能(戦闘とその後のアイテム回収を両方兼ねられるので、スロット一つ空けられるがその分、消耗は速い)
・威力は同世代の鈍器と殆ど変わらない。振りがちょっと遅いので、鈍器にDPSでは負けるケースが多い。その分射程がちょっと長い。
・スキルLVが上がると、武器を投げられる(1撃で倒せる時以外は今のところ使い道が思いつかない)
・オフィスエリアの3階から中盤あたりでは鈍器に耐性があり、鋭利武器が弱点な敵が多い

‐鈍器
・物体の破壊のみ(生物解体用でスロット一つ使ってしまう)
・威力は同世代の鋭利武器と殆ど変わらない。振りがちょっと速いのでDPSでは鋭利武器に勝てる。ただし、射程がちょっと短い。
・スキルレベル3でパワーアタック(いわゆる溜め攻撃)を覚えるので、隠密と合わせた初撃や遠距離攻撃を持っていて逃げ回る敵には少ない攻撃チャンスで大ダメージをぶち込めるので相性が良い。
・オフィスエリアの3階から中盤あたりでは鈍器に耐性がある敵が出てきてちょっと辛くなる。

個人的な感覚だと、世代(その時の最新武器)によっても違うが、近接武器としてはオフィス2階くらいまでは鈍器の方が強くて、3階辺りから鋭利武器の方が使いやすくなる感じ。勿論、その頃から重武器や遠距離と言った別の選択肢も出てくる。

以下、本記事の注意点。
※攻撃頻度は手動計測なので多少のブレあり
※修理素材は修理台での必要素材(それまではダクトテープ)
※基本的にじっくり全敵を倒したりじっくり探索が好きな、キャンププレイ視点での解説なため、最低限の敵しか倒さない速攻プレイなら、見つけた瞬間にさっさと最新武器に乗り換えてしまった方が良い

■第1世代(カフェテリアエリア)
・投擲ネット[投擲]
総合評価:4
ダメージ:-
頻度:-
射程:遠
攻撃範囲:‐
作成素材:布くず
備考:誰でも最序盤に一度は持つ武器。動きを止めることができ、ペストであればその後、武器無しで踏み潰して倒せるので、かなり便利。反面、踏み潰してしまうと、カーバンクルと違いペストは肉を落とさなくなるので、そこだけ注意。投擲ネットを使っても、踏みつけずに武器で倒せば普通に肉が手に入る。ちなみに、ペスト以外にも、図体が大きくて一見効きそうにないペッカリー(犬)にも効く。時間は短いが、動きを止めて攻撃もされなくなる。布くずは手に入りやすい資源なので、体力を温存したい時には積極的に使っていきたい。ただ、操作に慣れてくるとペストは投擲ネット使わなくてもノーダメでいけるようになるので、ペッカリー専用になってくる。ちなみにエクソールモンクと人間には効きませんでした。上位のネットランチャーにする必要があります。

・ナイフ[鋭利武器]
総合評価:2
ダメージ:3
頻度:2回/秒程度
射程:近
攻撃範囲:狭い~広い(連続攻撃の何回目かによって異なる)
修理素材:金属ゴミ
登場時期:カフェテリア最後
備考:一見強そうに見えるが、ダメージが低く、戦闘としては使い物にならない。だが、鈍器は倒した敵を解体できないので、デスクの脚入手後も併用することになる。アイテムが壊れていても、解体は可能なので、鈍器メインで育てるなら、長くお世話にはなる。

・デスクの脚[鈍器]
総合評価:5
ダメージ:6
頻度:1.7回/秒程度
射程:近
攻撃範囲:広い
修理素材:木の板
登場時期:カフェテリア最後
備考:手に入るのがカフェテリアの最後という事で、すぐパイプレンチが作れるようになるのだが、その頃の修理に使うダクトテープは貴重で、できれば温存しておきたい。それに対し、デスクの脚はかなりの本数が手に入るので、使い捨てでガンガン使っていける。
 次世代のパイプレンチと2しか変わらず、同世代のナイフに至っては2倍の攻撃力。特性の攻撃力アップが乗ったり、鈍器LV3のパワーアタックも使えるので、隠密LV2でしゃがんで近づいて、後ろから一発入れるだけでかなりの威力を出せる。攻撃頻度も悪くなく、横振りで攻撃範囲も広いため、ペストに至っては、正対して飛んできた瞬間に左にキーを入れてかわしながらボタンを押せば、簡単にノーダメージで完封可能。流石にペッカリーにはノーダメージというわけにはいかないが十分に殴り勝てる。ペッカリーは投擲ネット併用を推奨。
 その後のエクソールモンクと軍隊は相手が遠距離攻撃持ちで、近距離攻撃の方が相性が良い事もあり、鈍器攻撃のスキルレベルが上っていれば、1対1で戦え無くもない。もちろん後の世代の武器のほうが効率は良いのだが、修理台があれば余りまくる木の板で修理可能なので、資源に余裕がない場合、結構長く世話になる。あと、ゾンビアタックのお供に最適。

■おまけ(鉄床)
序盤は武器の修理はダクトテープ1個で20%程度しか耐久が回復しないのですが、鉄床があると金属ゴミなど1個で100%耐久を回復させられるサルベージステーションが作れます。ダクトテープより金属ゴミの方が入手機会が多く、回復量も圧倒的に違うので、早めにサルベージステーションを作って、ダクトテープは温存したいところです。通常はそのキーになるアイテムの鉄床は、オフィスエリアの3階までいかないと手に入らないのですが、あることに気づくと、カフェテリアを脱出した直後くらいに手に入ります。早く手に入るとかなり楽になるので、気になった方は探してみてください。

カフェテリアにあるこの左側のロックされた部屋に、ある条件を満たした時だけ入れ、そこの先に鉄床があります。右に見える部屋が最初に通るダクトの入口になっている部屋、上に見えるダクトがその途中で通っているダクトです。(詳細は後日ネタバレありの投稿時に)

■第2世代(オフィスエリア2階以降)
・槍[鋭利武器]
総合評価:3
ダメージ:10
頻度:1.1回/秒程度
射程:中
攻撃範囲:狭い
修理素材:金属ゴミ
登場時期:オフィスエリア2階(スダンドランプ,電話機)
備考:攻撃頻度は下がるもののいきなりダメージが3から10に上がり、射程もかなり伸びる。ナイフは解体用なので、鋭利武器メインでいくならさっさと乗り換えるべき。また、オフィスエリア3階で強制的に戦わせられる強敵と戦う際の有利属性扱いなのも大きい。ただ、その強敵は別の方法で倒した方が効率が良いのと(詳細は後日ネタバレありの投稿時に)、同世代の遠距離系が優秀すぎるので評価は控えめ。

・パイプクラブ[鈍器]
総合評価:2
ダメージ:8
頻度:1.5回/秒程度
射程:近
攻撃範囲:中
修理素材:金属ゴミ
登場時期:オフィスエリア2階(ギガ接着剤)
備考:登場時期も早く、ダメージ、攻撃頻度、範囲、どれを取っても悪くはない。いや、悪くはないんだが、とても中途半端な感じ。これならわざわざ序盤の貴重なダクトテープ使って修理しなくても、沢山拾えるデスクの脚でいいやってなるし、資材の消耗を覚悟するなら遠距離って手もある。幸い、材料でそれほど貴重な資材は無いので壊れたら修理ではなく、新しく作り直すって手はありだが、パイプクラブ作りすぎて、新た拠点を作る際に、パイプが足りなくてクラフトベンチ作れないとか悲しい事にならないように。ただ、基本的に敵を避け、最低限の敵だけ倒すプレイであれば、さっさデスクの脚からパイプクラブに乗り換えてしまってもいい。

・ボウガン[遠距離]
総合評価:4
ダメージ:26
頻度:ー
射程:遠
装弾数:1
修理素材:輪ゴム
登場時期:オフィスエリア2階(輪ゴム、ペン)
備考:装弾数1発でリロード結構時間かかる、この時期はスキルLVの関係で照準ブレまくりなので、結構近づかないと必中にならない。とは言え、この時期に相手が届かない距離から、ダメージ26は破格。ペンも結構な数が手に入るし、たまに刺さった矢を再利用できたりもするので(たぶんスキルなし25%)、弾数不足があまり気にならない。リロードも止まってないとできないわけじゃないので、いわゆる引き打ちも可能。ちなみに、リロードしてから走るとキャンセルされるが、何故か走ってからリロード入れると走りながらリロードできる。
 次世代武器が作れる頃になると、リロード時間を含めて考えるとDPSはかなり物足りなくなるが、スキルLV10にならないとマシンガンとかが使えないにも関わらず、この次の世代の遠距離武器が本体が修理できなかったり、弾の材料が他でもよく使い不足がちになりやすい関係で、人によっては意外と長く使うことになる。

・掃除機[遠距離]
総合評価:5
ダメージ:?
頻度:?
射程:遠
装弾数:1
修理素材:不要
登場時期:カフェテリア最後
備考:ここで隠れた(?)名武器、掃除機!作るまで武器ということすら知らなかったのですが、ペストを吸い込んで倒せます。しかも耐久力無限。エネルギーが必要なもののステーションでいくらでも充電可能なので、デメリットと言うほどでも無い。これがあるとペストに武器を使う必要がなくなるので、武器の消耗を劇的に抑えられます。しかも、木箱を武器の耐久力消費無しで壊せる多才ぶり。やっかいな初期のポータルストームの時も自分で家具を殴って壊してしまう事無いので、超優秀。一応吸い込んだ敵を発射して他の敵にぶつけることもできるようです。デメリットは肉が取れなくなる事とほぼペスト専用武器でスロット1枠埋めてしまう事。肉は全部取っていると余るのであんまり気にならないが、スロットの関係で中盤以降はあまり利用しなくなるかな。ただ、序盤は1つ作っておくとかなり便利。材料も余りがちなものばかりだし。

チョッピネイター[罠]
総合評価:3
ダメージ:?
射程:狭
備考:設置しておけば勝手に攻撃してくれるし、耐久力も土嚢くらいあるので、結構耐えてくれる。ただ、自分にも当たるので、レバーを付けるか、しゃがんで通る必要がある。背が低い敵はジャンプしないと当たらないのだが、近接攻撃かつ大きめの敵には非常に強い。敵がチョッピネイターの攻撃中に、チョッピネイターを盾にしつつ、しゃがんでハンマーで直しているだけで壊れるまでにかなりのダメージを与えられる。

以下、次回以降解説

■第3世代
・ウェルディングスピア[鋭利武器]
ダメージ:18
・サーマルマレット[鈍器]
ダメージ:20
・パイプレンチ[鈍器]
ダメージ:12
・ペッカリークラブ[重武器]
ダメージ:26
・セキュリティピストル[遠距離]
ダメージ:26
・パイプピストル[遠距離]
ダメージ:50 
・スクラップショット[遠距離]
ダメージ:12(ただし、いわゆるショットガンで1度に複数発射されているので、近距離で全弾命中したならダメージはもっと高いように見える)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?