見出し画像

竹ドーム×福祉

竹ドームというものを見に行きましたよ。
元々は、誰かのFacebookのシェアをみてすごく興味があったので問い合わせました。
すぐに、資料が届きました。
電話もいただき、熱い思いを聞くことができました。

作っているのは、石川県のNPO。

作り方をフリーで提供してくれているやり方が、リヤカーゴに近くてとてもよかったです。


さて、そんな竹ドームですが、作り方を資料で見たんですが、やはり実物をみてみたいと言うことでご相談した所、明々後日埼玉県の深谷市で見学できるからどうですかとお声かけいただきました。

日程を調整して見に行きました。

めちゃめちゃかっこいい!

そして、何より、この竹ドームを作っている団体が社会福祉事業をやっているんです!

訪問看護 勇気の花
就労継続支援A型事業所 みらい

埼玉県深谷市の会社でした。

竹林で困っている地権者さんの土地をお借りして太陽光発電もあり、キャンプ場ももちろんありだと思いますが、その収益を、福祉に回すという取り組みに、この竹ドームはとてもいいと思いました。

おやこカフェ京成大和田の庭に、ミニ竹ドーム作ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?