オリジナリティのある画像生成~0から始めるGasHeroGenesisデザインコンテスト③~

AI画像生成を繰り返しているとこのような悩みが出てくると思います

「どこかで見たようなデザイン…」
「誰かと同じようなキャラクター…」
「面白味のない無難なイラスト…」

今回は簡単にイラストのテイストを変えられる「style」プロンプトを紹介します。


今回のツールはこちらです↓

GasHero Genesis Phase3 のテーマキャラクター「High Priestess」を例に進めます。比較の為に下記の条件で統一。

■モデルは「Moonbeam」
プロンプトは「High Priestess + ○○ style」

この○○の部分に作家名やキャラクター名、漫画名などを入れることで
その作品のテイストに近づけることが出来ます。


①通常

まずはプロンプトにHigh Priestessとだけ入力
今風のアニメキャラが生成されました

High Priestess

②ゴッホ風

Vincent Van Gogh style,を加えました
特に指定せずとも油絵風になりました

High Priestess,Vincent Van Gogh style,

③ミュシャ風

Alphonse Mucha style,を加えています
ミュシャの特徴的な背景が再現されています

High Priestess,Alphonse Mucha style,

③クリムト風

klimt style,を加えています
金色を多用した色彩が再現されました

High Priestess,klimt style,

④ディズニー風

disney style,を加えています
元々のモデルのアニメ調が強いですが、色や光の雰囲気がディズニー風になった気もします

High Priestess,disney style,

⑤マーベル風

アメコミの有名ブランドMARVEL style,を加えています
キャラクターは日本アニメ調が強いですが衣装にアメコミ要素が見えます

High Priestess,MARVEL style,

⑥手塚治虫 風

ちょっと無理かなと思いましたがosamu tezuka style,
キャラクターの造形に雰囲気が出たような気がします

High Priestess,osamu tezuka style,

⑦NARUTO風

忍者漫画 naruto style, を加えています
既視感のあるキャラクターです

High Priestess,naruto style,

⑧ティムバートン風

Tim Burton style,を加えています
ゴシックホラーな世界観が反映されたようです

High Priestess,Tim Burton style,

このようにモデルのテイストは残しつつも、かなり雰囲気の違うイラストになります。
今回はシンプルなプロンプトですが、複数パターン組み合わせれば自分だけの個性的な絵柄もできるはず。

画像生成プロンプトは多くのサイトでサンプルが公開されているので、色々なパターンを試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?