もうそろそろ締切ですよ。

やはり、面白いなぁと思うのですよ。

「モノコン2022」

応募期間
2022年8月1日(月)~8月31日(水)
(発表日 10月30日(日)予定)

なので、しつこく?紹介します。(中の人達と何か繋がりがあるとかは別に本当にないです(笑))

今年、5回目の開催となる、毎年夏に実施されてきたmonogatary.com主催コンテスト“ モノコン “ 

キャッチコピーは「遊びの先に、予想外。」

皆さまの遊び場でありながら、その先に予想もしない展開を。

という意味を込めたというこのコピーが、そもそもセンス良すぎです。

全9つの賞それぞれにユニークなお題と魅力的なアウトプットをご用意しました。

とあるように、わたしがここまで感心したのは、その「魅力的なアウトプット」!

昨今、開催されている文芸コンテストは多々あれど、入賞作に対する副賞の多くは、賞金と書籍化(コミカライズ、アニメ、オーディオブック、電子書籍や、あくまでも“予定“で確約ではない場合も有り)です。

でも、このご時世、書籍化されてたって売れなきゃね…(そもそも売れそうになければ書籍化の話もなしに、、、)。賞金は貰えれば有難いとは思いますが、お金を稼ぐだけなら、普通にバイトとか増やした方がてっとりばやいです。(´-ω-`)←

そんな事より欲しい副賞って、自分にとって特別な思い出や記念になって、自慢出来て、自身の創作活動の宣伝になる事(まぁ分かりやすく身も蓋もなく言えば、「SNS映えしてバズりそうなネタ」ってやつですがw)なんじゃないかな、と思うところでの、この「魅力的なアウトプット」ってやつなのです。

以下にその「9つの賞と魅力的なアウトプット」をご紹介します。

1.「空想料理賞」
・お題:「〇〇のレシピ」
・募集内容:空想料理店を営んでいる蟹さん(VTuber)に料理してもらいたい、奇想天外、摩訶不思議なレシピ
・入賞作品:料理系のCGアニメーションを制作

2.「Vlogドラマ賞」
・お題「あなたの生活にあるぷち贅沢を教えてください。」
・入賞作品:Vlog形式でのYouTubeドラマ化

3.「こぎみゅん賞」
・お題:「ゆる儚い」
・募集内容:ゆる俳句
・大賞作品:こぎみゅん(サンリオキャラクター)の描きおろしイラスト&ボイス付きで公開

4.「webtoon(タテ読みコミック)賞」
・お題:「異世界×溺愛×チート」
・募集内容:タテ読みコミック(webtoon)の原作

5.「Baluko Laundry Placeコインランドリー作家デビュー賞」
・お題:「ある夜、コインランドリーで」
・大賞作品:Baluko Laundry PlaceのWEBサイトに掲載+SNSやWEBで全国Baluko Laundry Placeファンの方々へ紹介

6.「ポンパドウル×橋本美好 パン作家デビュー賞」
・お題:「曲がり角で出会った彼女よりも、くわえていたパンが気になるはなし」
・入賞作品:小説を原作としてパンを製品化+橋下美好さんによって朗読映像化

7.「J-Scent 香水作家デビュー賞」
・お題:「香水が紡ぐ物語」
・大賞作品:「小説から生まれた作品」として香水化

8.「リーガルリリー賞」
・お題:「明日戦争がおきるなら、こんなことで別れたりしなかった。」
・募集内容:楽曲「明日戦争がおきるなら」の前日譚、つまり「僕」と「君」の恋愛ストーリー
・大賞作品:リーガルリリー公式YouTubeチャンネルにて、リーガルリリーVo.Gt.たかはしほのかさんによって朗読した動画を公開+メディアミックス検討

9.「わたしのマジ推し本棚賞」
・お題:「わたしのマジ推し本棚」
・募集内容:新機能の「本棚」を作成
・受賞本棚はモノコムで紹介+図書券1万円分を贈呈

いや〜、ほんと良くこれだけの企画を出して、実現したなぁと感心しきりです。

どれも素敵ですが、個人的には、特に扱うのが難しい「戦争」もテーマに盛り込んでいるのが素晴らしいと思いました。いつの時代も、その時代とリンクした創作というのはとても意味があると思っています。

ということで、もうそろそろ締切なのですが、皆様もチャレンジしてみてはいかがでしょうか??

募集要項の詳細は公式サイトで確認してくださいね。