私の夏休み2

7/24(月)「矢田先生、中川先生とビール」

タイトルはこれに尽きます(笑)。前から訪問したかった名古屋の市邨(いちむら)中学・高等学校を訪問しました。なぜか気になっていたんです。創立100年を軽く超えているマンモス校。そこで定期的に行われているICTイベント。オンラインでよくお見かけする先生方。こういった断片的な情報から興味がムクムクと湧いてきて、事前に中川琢雄先生に連絡を取って学校を見学させていただきました。補習?ゼミ?に来ていた生徒さんと話す機会もありまして、学習者を主体に考えている本当に素敵な学校だと感じました。
まだその段階では「なぜこの学校が素敵なのか?興味が湧くのか?」、理由を言語化出来なかったのですが、訪問後、矢田先生と中川先生と一緒に「味仙」に行って台湾ラーメン食べている時に思いました。「やっぱり学校の魅力アップの原動力って、結局は人なんだよなぁ。1人じゃなくて複数の同じような志を持つチーム(教職員だけでなく、生徒や保護者も含めて)が具体的なアクションを起こすことが大事なんだ」と再確認しました。とにかくこのお二人の話からはパッションを感じました(ビールもたくさん飲みました)。まとめると「素敵な人と行動と情熱」。
ありがとうございました!また会いましょう!

#すぐ再会する予感
#会計の時に愛光ラグビー部OBに偶然会ってビビった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?