【私の夏休み9】

8/1(火)「ロイロノートin瀬戸内」

岡山県情報教育部会が夏の研修会として中四国各地のLEG(ロイロ教育者グループ)を呼んでくださいました。なんと講師だけで約30名(そのうちの多くが前日の四国中央から移動してきたメンバー)。参加者は約100名。岡山市は今から本格的にロイロノートを導入する予定で、主に初心者向けの研修を講師の皆さんが行いました。
昨日に続き(四国中央市から皆で移動)、愛光チームはメインが東、濱口のコンビで松下、和田がサポート。ヒガハマにとってはまたまた良い勉強になったと思います。サポートしながら講師2人の説明を聞いていましたが、分かりやすかったですし、参加者もきちんと理解できる研修内容だったと思います。それにしても岡山の先生方は純粋で前向きなので、講師にとって大変やりやすかったのではないでしょうか。
ふとここで2日間を振り返ってみると「自分(和田)は殆ど何もしていない!」。(遠藤先生ごめんね)
でも、それが良いのです。愛光からどんどん講師が出現して、「そういえば最近僕は全くメインで講師をしてないなぁ」という状況になって欲しいですし、そうなるように計画しています。僕がやるのは飲み会のセッティングだけ笑。そういう近未来が見えた有意義な二日間でした。

#アイスブレイク界にニュースター誕生
#チェンジアンドチャレンジは空中分解寸前
#静かになるまでに20秒かかる集団

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?