【私の夏休み7】

7/30(日)「かんたんスキル4(書籍)が届きました!」

Amazonの販売開始は8/7からですが、著者には早めに書籍が届きました。
このシリーズは、ICT初心者の先生が「明日の授業から気軽にやってみよう!」と思えるスキルをカタログのような感じで掲載しています。しかし単純な操作方法やアプリの紹介で終わるのではなく、授業中のよくある場面でICTを使って子供たちの活動を増やしたり、授業を効率化したりといったソリューションやパッケージを提案する内容なのです。今回出版されたのは「ロイロ×令和の日本型学校教育」編。令和の日本型学校教育ということで、個別最適化や協働的な学びを中心に据え、なおかつロイロを使ったスキルを19名のロイロ認定ティーチャーの先生方で共同執筆しました(まさに協働的な学びでした)。小中高さまざまな教科のスキルが掲載されていますし、教科の枠を越えて汎用的なアイデアも多いので、きっと皆さんのお役に立てると確信しています。ロイロを導入している学校はぜひご購入ください!
今回の書籍を執筆する前段階で、「このような書籍出版の企画があるのですが、興味のある先生がいたらご連絡ください」とロイロ認定ティーチャーのSlackに書き込んだところ、予定枠の何倍ものお申し込みがありました。本当は全員採用したかったのですが、審査の上、人数を絞らせていただきました。すみません。
でも、「自分のスキルを本で紹介したい!」という主体的な先生が多いってことですよね。日本の先生方って素晴らしい!

#編集ばかりで実は自分は殆ど原稿書いていない
#まだまだシリーズを続けたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?