私の夏休み1

ふだんSNSをマメに更新してない自分ですが、夏休み中は少し余裕があるので、自分の活動や感じたこと、考えたことなどを不定期でアップしていこうと思います。

7/21(金)「上島町研修会」

皆さん上島町ってご存知ですか?瀬戸内海に浮かぶいくつかの島で構成される愛媛県の自治体です。ご縁がありまして、上島町の小中学校の先生方に研修を行う機会をいただきました。
松山から車で約2時間(因島からフェリーで渡ります)。当日は天気も良く、ほんとうに素晴らしい島でした。
そこで「ICTを活用した授業力向上」をテーマにハンズオンやディスカッションを含めて約2時間の研修を行いました。ふだんは自分の半径100メートルぐらいにしか意識がいかず視野が狭くなりがちですが、このような環境のもとだと心が広くなり新しいアイデアが生まれてきます。
特に上島町の先生方は熱心で純粋に学ぼうとする姿勢が素晴らしい。このような先生たちのもとで上島町の子どもたちはすくすくと育っているんだろうな〜、と想像しました。私自身がおおいに学ばせていただきました。
研修後の島内観光も楽しかったです。また来ます!(今度は他の講師も連れて行きたいです)

#もう一度 「二十四の瞳」を読もう
#サバティカル希望

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?