【私の夏休み8】

7/31(月)「四国中央市ICT研修会」

愛媛県東部にある四国中央市は、ICTアドバイザーとして3年以上のお付き合いがあります。この自治体の教育委員会と小中学校の先生方はICT教育に熱心で、ちょっとアドバイスをするとどんどん習得していきます。ロイロ認定ティーチャー(日本一多いらしいです)やGoogle認定教育者も数多くおり、ロイロ認定自治体(全国で唯一?)であり、Google for Educationパートナー自治体プログラムにも参画しています。つまり、総じて先生方のICTスキルが高いこと前提で研修内容を考えないといけません。
そこで、ロイロだけでなくGoogleの認定も持っている先生方を全国からお呼びして、少しつっこんだプログラムの研修会を計画しました(野中潤先生、井上嘉名芽先生をはじめ多くの先生方にご協力いただきまして誠にありがとうございました)。そういった高度なワークショップを準備する一方で初心者用の部屋も用意して、参加者のスキルや希望で好きな部屋に行く方式を採りました。参加者は四国中央市の小中学校の先生中心で約120名。凄いですよね〜。ずっと会いたかった谷正友さんにもお会いできて、個人的にも嬉しい場面がたくさんあった一日でした。
今回愛光から4名の教員(和田、東、松下、濱口)が講師として参加しました。私と松下先生は今まで何度もイベントで登壇していますが、東先生はまだ2〜3回目、濱口先生は初めて。ということで、愛光チームはヒガハマコンビがメインで、和田松下がサポート。初心者用の講座を担当させていただきました。少人数の参加でしたが、とても良い雰囲気で、講師側が大いに学ばせていただきました。
他の部屋を覗くと「GAS」や「Canva」など工夫を凝らした講座もたくさんあり、全部受けたい!と思いました。本当に贅沢な研修会でした。四国中央市の皆様、講師の皆様、ありがとうございました!

#いつも霧の森大福ありがとうございます
#アイスブレイクは良いと思ったのに不評
#瀬戸大橋の上で 「なら代わりにやってみろよ」という遠吠え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?