見出し画像

webデザインでできるこの世の最大の功績について考える

webサイトを作る際にクライアントから毎回金をもらわないといけないのかな。

当たり前の前提条件を疑う。

クラファンみたいに、課金ユーザーを先に集めて、それを開発資金にしてサイトを作り、リターンの代わりに先行使用させてレビューを集め、それを元にスケールする。

とかできへんかな。誰も使わないサイトを作る必要が無いように。
課金したからにはサイトを使ってくれるでしょ。そこでニーズを吸い上げることができるし。サイト制作もクラファン形式にすればいいんじゃ無いのかな。そんなプラットフォームを作ったらいいやん。一人では無理だけど。

作っておしまいだと喜ぶ人数が少ないんだよね。

コーポレートサイトはわかるけど、webサービスはクラファンにすればいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?