見出し画像

アメリカン・エキスプレス・リーダーシップ・アカデミー2021で最優秀賞をもらったので、その体験を書いておきます。

こんにちは。がん患者さんの日常生活を豊かにするPEER(ピア)の広報担当さとうです。調べても情報の少ないリーダーシップスクールを修了したので、その体験を書いておきます。

アメリカン・エキスプレス・リーダーシップ・アカデミーとは?

社会的な課題に取り組む人たちへ提供されている半年間のプログラムです。クレジットカードなどで有名なアメリカン・エキスプレスがスポンサーで、2020年度からはAVPNが運営しています。参加費は無料で、今年度は61人の参加者がいました。

アメリカン・エキスプレス公式サイトの社会貢献情報ページより
NPOのリーダーや若手企業家を育成。
2007年に「明日のリーダー育成」をスタート。2009年には、次世代を担うNPOのリーダーと若手起業家を対象としたリーダーシップ育成プログラム「アメリカン・エキスプレス・アカデミー」を創設しました。NPOリーダーのためのリーダーシップ育成プログラムと社会起業家のための「サービス」に特化したプログラムを実施することで、優れたリーダーの育成に世界各地で積極的に取り組んでいます。
https://www.americanexpress.com/jp/company/about/blue-box-values.html?inav=jp_footer_csr

理論と実地の講師陣はもちろん、受講者参加のセッションが面白い!

難民支援、自然の保護、子ども、大人、地域、病気、ジェンダー、その他とにかく多彩な課題に取り組む組織のリーダーが61人、これだけでも面白いと想像できますよね。本当に面白いです。各講義は、講師のキーノートと参加型ワークショップ、講師に質問で構成されていて、質問がばんばんチャットに上がってくるし、手を挙げる率も高い。誰も遠慮とか空気を読んでいなかったような気がします。61人いるから全員のことはわかりませんが、熱量がかなり高めのセッションでした。

理論だけの人がいない。

起業やイノベーションへの追い風が吹く中、あちこちでセミナーが行われています。しかしその中ではなかなか出会えない、アカデミアと実践、頭脳戦も足も労力も使う講師陣でした。考えや仮説を持って、さらに自分で成果を出している人は説得力があります。話にはリアリティがあり、どこに情報があってどう使うのか、私には見えてない話が盛りだくさんで、ピアには足りなかったことを見つけました。

最後は決戦。ご褒美を獲得。

プレゼン大会上位3名は、運営団体のAVPNが行う年1回のイベントで、資金調達プレゼンを行う権利を得られます。そして、この飛行機、ホテル代をスポンサーのアメリカン・エキスプレスが全額出してくれるのです。イベント参加だけで20万円くらいかかるし、今年の開催場所はバリ島なのでそこまでの旅費交通費もかかる。そもそもここに立ってアジアの社会貢献意識の高いお金持ちの皆さんに向けて、自分たちの事業の価値を話して寄付をお願いする機会なんて、私には個人的に作れないものです。

プレゼン挑戦は全員ではなく、希望者だけでした。それもあってか挑んだ人たちはめちゃくちゃ熱量が高く、絶対この機会がほしい!の熱意にあふれていました。

私は、がん患者へ情報とつながりを届けるSpeak(スピーク)のお話をして、最終的に最優秀賞をいただきました。半年間サポートしてくれた事務局の皆さま、スピークをずっと応援してくれているサポーターのみなさま、本当にありがとうございました。久々にとても緊張しました。一発評価というのは心臓に悪いです。

時代はデジタル。修了証もデジタル。

すべてのプログラムに参加すると、修了証がもらえます。私はデジタルでもらいましたが、紙で送っていただくこともできるようです。

AELA2021修了証です

スピーク、やってます。

がん患者さんから聞かれることをメインに、必要な情報が読める項目別コラムです。読みたいトピックから自由に読めます。もちろん、利用料は無料です。

ここでサポートしていただいた売上は、ピアの運営する美容室の備品代に使わせていただきます。