見出し画像

#2: 1年経ちました。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。中村 充です。
今回はONECAREERの長期インターンを始めて1年が経過したので、ONECAREERの長期インターンをやってみての感想を書いてみようと思い、noteにまとめてみました。

出会い

ONECAREERの長期インターンそもそもなんでやってるの?というところからお話したいと思います。
去年九州大学に編入学した私は、「就職活動しようかなぁー。」とぼんやり思っていたら、学内でビラをもらい暇だったので行くことにしました。

4月26日

忘れもしない2018年4月26日の事です。キックオフセミナーのイベントが始まり、なんか自分のことをメダカとかいうイケメンの先輩が、かっこよく喋り始めました。そのイベントの中で、世の中に会社はいくつあるか知ってますか?とかサマーインターンってなにか知ってますか?みたいな質問があったので、無限に手を上げて大きな声で元気に答えていました。
この行動が、ONECAREERの長期インターンをするきっかけになりました。実はその場に社員さんがおり、元気すぎて声をかけられて面談をすることになり、長期インターンにジョインすることになりました。

さて、本題に入っていこうと思います。

長期インターンのメリット

ONECAREERで長期インターンをするメリットはざっと以下の3点だと思います。

・求められるアウトプットの水準がかなり高いこと
・スキル/スタンス
・素晴らしい仲間と働けること

求められるアウトプットの水準の高さ

求められるアウトプットの水準が高いことは、実際仕事をしてみて、かなり重要だなと感じています。
大学に入る前、5年間アルバイトをしてきましたがその頃のアルバイトの比じゃありません。たとえ学生だろうとビジネスマンと同じクオリティを求められます。ちょっとでも手を抜くとすぐにメンバーや上長にバレます。
高い水準のアウトプットを求められるということは、自然に高い水準のアウトプットを出し続けることに慣れていきます。常に高い水準のアウトプットを出すことを意識することで、大きな成長に繋がっていくのではないかと思います。

スキル/スタンス

主に身に付けられることは以下だと思います。

・コミュニケーションの取り方
└構造化
└FBのもらい方
・ロジカルシンキング
・逆算思考

・コミュニケーションのとり方

基本的にフルリモートでの仕事なので、コミュニケーションのとり方は非常に重要です。直接話す場合は身振り手振りや表情、声色で伝わることが多いのですが、全て文面で伝えなければいけません。そのため、相手がどう捉えるのか常に意識することになります。結論から伝え、文章を構造化して話すくせがつきます。

ONECAREERの考え方の一つに "Feedback is Gift" というものがあります。これはフィードバックをする側もされる側にも言えることで、一緒に仕事をする仲間に対して常にフィードバックをあげたりもらったりする意識をします。フィードバックがあることで、自分にとっての課題を意識して成長に繋がります。一緒に働く仲間にたいしてフィードバックをあげることでお互いに高め合うことができます。

・ロジカルシンキング

物事を論理的に考える力を身につけることができます。普通に学生生活をしている中で、正直そんなにロジカルに物事を考える機会はないかと思います。(研究はちょっと置いておいて笑)
ONECAREERのインターンではスプレッドシートをよく利用するのですが、論理的に物事を伝える重要性はここで学んだ印象が強いです。

毎週ミーティングがあるのですが、スプレッドシートを使って進捗報告をします。
その中で、よく表をつくるのですが、どんな表を作れば伝わりやすいかな、分析しやすいかなと考えることでロジカルシンキングが身について行くのではないかと思います。

・逆算思考

長期インターンでは主にイベントの運営をしていくのですが、逆算思考がめちゃくちゃ重要です。しっかりと目的を理解し、それを達成するための目標を立てることが習慣になります。

例えば、X月X日にイベントをすることが決まった場合、いつまでに何をしなければいけないのかという事を一番はじめに考えます。
もし、これをやっていなかった場合、どうなるでしょうか?
集客上手く行ってないからチラシ配りしたほうがいいね!となったとしましょう。手元にチラシがないのでチラシの原案を作成し、フィードバックをもらって修正、印刷し、手元に届くまで2週間はかかります。その間に、チラシを配って集客できたであろう機会を失い、結果的に目標を達成できないという結果になってしまいます。

素晴らしい仲間と働けること

誰と働くかというのはめちゃくちゃ重要だとONECAREERのインターンで実感しました。素晴らしい上長やメンバーに囲まれて過ごす時間は、私にとって宝物です。
素晴らしい仲間と同じ時間を過ごすことで、多くを学び多くを与えられる人間になると思います。去年のONECAREERの先輩方がいなければ今の自分はありませんし、今のメンバーがいなければONECAREERを続けていなかったかもしれません。また素晴らしい社員さんと仕事ができることでここまで成長することができました。
これからもどうぞみなさんよろしくお願いします!!

最後に

残り1年、まだまだ伸び代しかなく頼りない私ですが社会人0年目として多くを学び成長に変えていけたらと思っています。

これを読んでONECAREERの長期インターンやりたい!と思った方がいたら、是非声をかけてください。今すぐ募集しているわけではないですが、声をかけておいてくだされば来年出来る可能性は高いです。

まさかいないとは思いますが、就活生でONECAREER使ってない人がいたら使ったほうがいいです。これはインターン生だから言ってるとかではなく、使って損はないので騙されたと思って是非。

こんな文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?